• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quasarの愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2023年5月28日

ウインカーが戻らない

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車両購入時からですが、ウインカーが戻らず毎回手動で戻さないといけないことがだんだん面倒に思えてきました。
聞くところによると、ウインカーレバーの爪が経年劣化で割れてしまうことがあるようで、レバー一式交換する必要があるケースもあるとか…。

とりあえず現状確認してみました。
レバーの爪は無事で、内部の構造も問題なし。
2
部品を戻していくと、センターのリングを押さえつける部品が必要であることに気が付きましたが、それらしい物が取り付けられていません。
調べてみるとスパイラルケーブルという部品が本来ついているようです。
3
ヤフオクでPh2 V6用を2000円で購入するも、全然つかなくて草。
アルファロメオならこういうの覚悟してました。
4
黒いタイプを購入したら問題無く取り付けできました。
固定ビスなんてものは無かったので、M3タッピングビスで固定して復旧。
5
エアバッグは撤去済み、ホーンボタンはセンターコンソールに移設済みで、不要なケーブルをコネクタから外そうにも外れず、無理に外すとスパイラルケーブルが分解しそうになったのでここは大人の対応で。
元のカプラーは接続していないのでショートの心配はありません。
ウインカーレバーが戻ってくれればそれでいいのです。

ケーブルがあるとボスをつけるのが激しくダルいので切って正解です。

動作確認したら問題無く動作してホッとしました。
リレーを無音化したので戻し忘れないか心配でしたが、これで一安心です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドステップのカバーをシリコンスプレーを吹きかけてから装着してみた

難易度:

再塗装

難易度:

スタビリンクのリフレッシュ

難易度: ★★

セレオイルキャッチタンク設置

難易度:

ショックアブソーバーリング交換

難易度:

ダッシュボード辺りからの異音対策、最終決戦(`ε´)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン 右フェンダー内の配線上げ https://minkara.carview.co.jp/userid/368780/car/2994699/6431443/note.aspx
何シテル?   06/24 06:30
気まぐれで更新します。 パーツレビュー主体でブログは気が向けば程度。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

TVR サーブラウ TVR サーブラウ
噂通りよく壊れます。 しかし、調子よく走っているときの感覚を一度でも味わうともう病みつき ...
日産 スカイライン ぴえん号 (日産 スカイライン)
ドリフトもやってみたいと思って、ドリ車を1年位探しておりました。 3台目になるので、極力 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオオタクの友人がアルファロメオにドはまりしているのを見て少し興味を持ったと話 ...
ミニ MINI ミニ MINI
足車として購入しましたが、想像以上に運転していて楽しいです。 「少し走りを意識した快速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation