• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kちゃんの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2020年4月9日

アウトバック車重計測

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
素敵なアイテムをお借りしてきました。
2
コーナーウェイトゲージといって、簡単に言うと車の体重計です。4個のはかりで1輪づつ重量を計測できるツールで主にレーシングカーのサスペンションセッティングなどで使用します。

ハチロクを計測するついでに、アウトバックも量ってみました。
3
ジャッキアップして、すべてのタイヤの下に設置します。
4
計測中

本来は水平を出してから計測するのが絶対条件ですが、参考値程度にってコトでまあいいでしょう。

※燃料は満タンです。
5
で、計測結果。

車両重量1640キロでした。1輪あたりの重量は水平が出ていないので今回は参考値って事にしときます。カタログデータは1580キロですがタイヤ、アンプ、ウーハーなど重量増加分を足しても計算がまったく合いませんがどうしてでしょうか。少ない数字で公表してたのかな。あの頃のスバルっていろいろドタバタやってましたもんね。

前後重量配分 56対44
予想に反して悪くないかと思います。
6
本当はこっちがメイン。

ハチロクの計測。

予想よりは重かったものの、アウトバックの約半分の重さでした(800~900キロの間)

究極に軽量化したハチロクは800キロ以下の車両もありますが、ウチのはエンジンとミッションが重いのでこんなもんでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(4回目)・ブレーキパッド交換

難易度: ★★★

24ヶ月点検

難易度:

初車検終了!

難易度: ★★★

アウトバックくん、3度目の車検で京の都に逗留する(86,243km)

難易度: ★★★

車検 4度目 115412km

難易度: ★★★

アウトバックくん、3度目の車検無事終わる

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

AE86トレノでサーキット走行を楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
なんとなくノリ?で買いました。 今回の条件は、国産で維持費の安いレギュラーガソリン、荷 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽耐久レースで運転させてもらってます。 こだわりのノーマルフェンダー&14インチ。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
タダみたいな金額で買ったボディーです。 ゼロから製作しました。 レストア+フル補強+ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
不人気車の不人気色。  タイヤとか大型部品の運搬用です。 古い車だけど綺麗にして乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation