• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きたかるのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

不自由になって改めて理解できる世界

不自由になって改めて理解できる世界ギプスが取れて約3週間。
リハビリを頑張っているものの、
相変わらず松葉杖が手放せません(-_-;)
断裂した部分は体重を支えられるくらいの強度はあるのですが、
アキレス腱が凄く引っ張られていて再断裂しそうで、
怖くて足を床につけられません(ToT)
歩き方も忘れちゃった感じで、
考えないと足を前に運べないのですよね・・・

順調に回復しているそうなのですが、
いままで何も考えずにやっていた事が出来ないのは、
大変だという事を物凄く実感しました。

それを凄く感じたのが先日の出来事。
どちらが治るのが早いか?争っていたポルシェが仕上がり、受け取りに行った時の話です。

東京・銀座のショップまで行く必要があったのですが、
北軽井沢から新幹線で行くか?高速バスか?で迷い、
急いでいないし、全席指定だし、何よりも運賃が2000円と格安なので、
高速バスで新宿まで出る事にしました。
それにバスは乗るのにステップがありますが、
2段か3段なので松葉杖でも大丈夫だと思いました。

でもね
何とか乗り込めたものの、あのバスのステップを乗り越えるのは大変でした。
というか乗る時より、降りる時が・・・(汗)

次に新宿から銀座までの地下鉄。
都庁もある新宿だからバリアフリーに関しては徹底されていると思いきや、
地上から地下駅まで行くのには階段を使わないと行けないのであります(涙)
(もしかしたら?行けるルートがあるのかも知れないけど?)
地上から車椅子のマークの案内板を頼りに、エレベーターで地下に降りても、
そこから先は階段しか無いのです。 嫌がらせかよって感じです。
これは銀座でも同じで、エレベーターがあっても途中からは階段利用(-_-;)
健康な人には便利なエスカレーターも車椅子や松葉杖だとねぇ(>_<)
街に出ても、普段気にしない様な段差や凸凹が障害物。
身障者の方は普段からこんな苦労しているのですよね(涙)

テレビ等でお年寄りや身障者、被災した方々の苦労している姿を目にして、
「大変だな」と感じてはいたのですが、
自分が思っていた以上に苦労しているのだと感じました。

私の場合は数ヶ月すれば普段の生活に戻れるとは言え、
自分に何か出来ないものか?と考えさせられました。
Posted at 2011/08/30 12:39:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年08月13日 イイね!

湯治

湯治ギプスが取れたので、待望の入浴が出来る様になりました(^o^)/
手術の翌日からシャワーは浴びてましたが、やっぱり入浴とシャワーでは全然違いますね。
それに実は我が家(というかマンション)は、天然温泉なんです(^^)v
だから、湯治にはもってこいの環境だったりします。
そんな訳で今日も入浴しながら、患部を揉みほぐしていたのですが、あまりにも気持ち良くて長湯したため、湯あたりしたのか?のぼせて、更に貧血状態になり倒れました(^-^;
幸い妻がいたので良かったですが、貧血なんて小学生の頃に運動会の練習中に一回経験しただけだし、まさか倒れるとは思いませんでした(汗)
それに何年も毎日入っていた温泉だし・・・

なんかアキレス腱断裂といい、今回の貧血といい、自分が思っている以上に、肉体が衰えているのを実感しました(T-T)

でも普段は何も気にせず入っている温泉ですが、湯治って効果あるのだなぁと凄く実感!
痛みやコワバリが明らかに緩和され、入浴後のリハビリが楽です。

という訳で、倒れない程度に入浴し、リハビリを続けます(^-^;
Posted at 2011/08/13 16:36:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 暮らし/家族
2011年08月12日 イイね!

御入刀 手術開始から退院までの回想録

御入刀 手術開始から退院までの回想録アキレス腱断裂して1ヶ月、手術後3週間経過しました。
昨日、予定より1週間早くギプスが取り外されました。
え~ 明らかに細くなってます(笑)
しかも1ヶ月も固定していると、動かし方を忘れちゃっているみたいで、
頑張ってはみるものの、足首が動きません(汗)
まずは足首を動かせる様にリハビリですな。

車も1ヶ月ぶりに運転してみました。
オートマしか運転できませんが、
久々に乗ると車って怖いですね(^_^;)

さて、前回の続きです。

麻酔科の先生が開始時間を読み上げ、
いよいよ足首に御入刀です。
本人は、うつぶせ状態で何されているのかさっぱり判りません(笑)
時折、切れたアキレス腱を引っ張っているのか?
足を引っ張っているなという感覚が手術台から伝わってくる振動で判りますが、
振動を感じているのも上半身だけ(笑)

目の前にはドラマや映画等の手術シーンでお馴染みの
血圧や心拍数、血中酸素濃度が表示されるディスプレーがあります。
心拍数と酸素濃度は通常時と同じですが、
血圧が上が70台前半、下が30台前半です(驚)
麻酔科の先生に「血圧ってそんなに下がるのですね」って聞いたら、
「フラフラする? 麻酔をするとこの位は下がるよ。」との事。
フラフラはしませんが、血圧がこんなに下がっていても
意識ってハッキリしている事に結構ビックリしました(^_^;)
その後も目からはディスプレイの数値、
耳からは槇原敬之の歌、
上半身に伝わってくる振動を感じながら
今、アキレス腱を縫合しているのかな?
とか
そろそろ、開口した傷口を縫合しているのかな?
ギプス装着中かな?
などと想像していました(笑)

そして手術室に入ってから約90分経過した頃、
入刀してから40~50分くらいでしょうか?
「ハイ、お疲れ様でした。 無事終了しました。 完全に断裂していたので手術して正解だったと思います。」
「6~8時間くらい経過した頃から、麻酔が徐々に切れて痛くなるので、その時は看護士を呼んで下さいね。」
との事。
最後に麻酔の掛かり具合を再チェックして、ストレッチャーに移され病室に戻りました。
胸の辺りまで感覚が無くなっていたので、かなり麻酔が効いちゃったみたいですが、
本人は至って元気だし、全然痛く無いじゃん! って感じ(爆)

病室のベットに移ってから、手術した左足は高く上げられ、
右足には血栓防止の為に圧搾空気によるマッサージ器が装着されましたが、
まだ麻酔が掛かっているので、何されているかサッパリ?
夕ご飯も食べられないので、やる事が無いし、寝る事にしました。

しかし・・・

興奮して眠れません。
更にマッサージ器の動きは感じないけれど、
約1分毎に圧搾空気が大きな音を立てて排出されるので、
とても眠れる環境じゃないです(-_-;)

そして、眠れないまま日付が変わった頃、
「ん? これは? んん? 痛いのか? 痛いぞ!」
時間的に7時間経過しているので、麻酔が切れ始めている頃です。
我慢出来ない痛さでは無いものの、少しでも寝たいので
看護士さんを呼んでロキソニンを飲みました。
もっと強い鎮痛剤もあったのですが、私はロキソンニンで充分(笑)

でも、痛みは緩和されたけれど、結局朝まで眠れませんでした(涙)

そして、待望の朝ご飯!
前々日の夜以降食べていないので凄く腹が減ってます。
しかし、朝食前に尿道カテーテルを取り外しますか?という事になり、
装着したままの状態での食事も嫌だったのでお願いする事に。
ところが、この取り外しがかなり痛かった(>_<)
装着時は麻酔が効いていたから大丈夫だったけど、
麻酔が効いていないと、そりゃあもう痛かったです。
待望の朝食を前に5分ほど股間が痛たくて汗だくになってました(^_^;)

昼食は鰻という事を知っていたので、午前中に退院が可能だったのですが、これを食べて退院する事に決めていました(爆)

という訳で、無事退院し、本日に至ります(^O^)/
Posted at 2011/08/12 10:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年08月03日 イイね!

日本でやったら、そこら中が潰された車で溢れるな(笑)

リトアニアの市長、違法駐車にブチ切れ自ら装甲車で実力行使に及ぶ

日本にも、この位、強行な手段を取れる指導者の一人がいても良いな(笑)

↓以下、抜粋

______________________

自転車専用レーンに違法駐車している自動車は邪魔なだけでなく危険ですらあります。各国様々な方法で違法駐車を摘発していますが、今回リトアニア・ヴィリニュス市の市長が「言うことをきかないヤツは軍事力をもって制圧する」という旧ソ連伝統のパフォーマンスを行ないました。

今回、BTR-60装甲車を持ち出したのはリトアニアのヴィリニュス市長、アーチュラス・ズオカス氏。市内の自転車専用レーンに違法駐車しないよう呼びかけるため今回の実力行使に至ったそうです。

ぶっつぶされたメルセデスのW140



いわゆる交通安全キャンペーンの一環なのか本気でキレたのかは定かではありませんが、市役所広報は市長のメッセージとして以下のように伝えています。


自動車とカネを持っているからといってどこにでも駐車していいというわけではない、ということを忘れてはならない。最近、そういうケースが増えているがもう一度言っておく。他人をバカにするような行為はつつしむことだ。

……結構キレてたみたいです。

先日、違法駐車の自動車をよけるようにして道路工事を行なったイギリスの役所のニュースをお伝えしましたが、国が違えばここまで対応も違ってくるわけですね。さすが旧東側は違います。

Posted at 2011/08/03 12:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ・漫画・アニメ | 旅行/地域

プロフィール

「軽貨物業を営み1ヶ月経過しました http://cvw.jp/b/369030/44244647/
何シテル?   08/03 06:48
現在、普段の生活に使用している 補助金制度&減税を適用して購入したリーフ。 冬の北軽井沢で大活躍のフルタイム四駆のスイフト・スタイル。 サーキット・ジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 3456
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

筑波サーキット・コース2000 三時間耐久走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 18:58:46
リーガル・プリンセス 西カリブ海クルーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 09:25:52
ニューマシン導入‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 11:19:01

愛車一覧

日産 リーフ アディオス・アミーゴ❗ (日産 リーフ)
リーフ2台目❗ ZE0を車検に持ち込んだ時に 新型安くするよ❗ というセールスに 乗せら ...
スズキ スイフト さすらいちゃん (スズキ スイフト)
フルタイム4WD&7速パドルシフト。 スポーツモデルでも無い、 1200CCのエコカーな ...
ダイハツ ハイゼットトラック きたかる運送壱号機 (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽貨物
ポルシェ 928 ポルシェ 928
小学生時代のスーパーカーブームで憧れだった928。 その最終モデルのGTSです。 生産終 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation