2009年01月31日
シートカット、バルブ研磨、すりあわせなど、シリンダーヘッドの加工のほぼフルコース?と、クランクシャフトのダイナミックバランス取りを田中工業(JUN MACHINE SHOP)に依頼してきた。
心配だったクランクシャフトの謎の傷は最初の加工の時の刃の跡っぽいと言うことで一安心。
加工完了までしばらくかかるので、それまでにシリンダーブロックの洗浄とシリンダー、ピストンの計測、必要な部品を買いそろえねば。
今のところ必要そうな部品。
ピストン1個
ピストンリング
クランクシャフトメタル
コンロッドメタル
スラストワッシャー
バッフルプレート
オイルパンNo.2
…あとなんだ?
---
久しぶりにクルマ運転したら、左足つったw
車庫入れ途中で他に迷惑かけなくて良かったけど、結局しばらく立ち往生w
Posted at 2009/01/31 18:50:18 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ
2009年01月29日
メモ
クランクシャフトxブロック
クランクシャフトジャーナル径符号
01211->11221(測定後)
クランクシャフトベアリング下穴径符号
21121
ベアリング選択符号
22332->32342(測定後)
ピストンxブロック
シリンダー内径選択かん合符号
2222
基本径選択かん合符号
2222
ピストンxコンロッド
ピストンピン穴径かん合符号
BCCC
コンロッドxクランクシャフト
コネクティングロッド大端部内径かん合符号
BCCC
コンロッド謎符号
2222
コンロッドベアリングキャップ謎符号
3132
Posted at 2009/01/29 01:52:46 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ
2009年01月28日
帰宅の2時間くらい前に、エアコンを室温20度で自動起動するように設定して、再度計測し直し。
軸 / 径平均 / 初期値 / 摩耗
1 / 54.997 / 54.998~55.003 / 0.001~0.006
2 / 54.993 / 54.993~54.998 / 0.000~0.005
3 / 54.990 / 54.988~54.993 / -0.002~0.003
4 / 54.991 / 54.993~54.998 / 0.002~0.007
5 / 54.999 / 54.993~54.998 / -0.005~-0.001
昨日と比較しても、1~2マイクロメートルしか違ってないので、ほぼ計測結果は正確として良いかな。
4番だけちょっと摩耗気味なので、メタルは1ランクアップを検討してみよう。
んで、計測に自信が付いたので、クランクシャフトピン(コンロッドがつく方)を計測。
径全体平均
軸 / 径平均 / 初期値 / 摩耗
1 / 47.994 / 47.985~48.000 / -0.009~0.006
2 / 47.994 / 47.985~48.000 / -0.009~0.006
3 / 47.995 / 47.985~48.000 / -0.010~0.005
4 / 47.997 / 47.985~48.000 / -0.012~0.003
どれも摩耗限度内。
うにうに。
優秀だ。錆びてるし、変に削れてるけど。
あとは、ダイナミックバランスを取ってもらおう。
ダイナミックバランスさえとれれば、錆びてようが削れてようが関係ないw
Posted at 2009/01/28 23:29:34 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ
2009年01月27日
クランクシャフトジャーナル径はかってみた。
各ジャーナル(っていうの?)の、エンジン前よりと後ろより、さらに90度回転させての前よりと後ろより、これを1セットとして、3セット計測。
軸 / 径平均 / 初期値 / 摩耗
1 / 54.998 / 54.998~55.003 / 0.000~0.005
2 / 54.995 / 54.993~54.998 / -0.002~0.003
3 / 54.991 / 54.988~54.993 / -0.003~0.002
4 / 54.992 / 54.993~54.998 / 0.001~0.006
5 / 54.999 / 54.993~54.998 / -0.006~-0.001
(刻印は01211)
どれも初期値を下回ってないので、ほとんど摩耗なし。
むしろ5番なんか成長している!w
なので、メタルは特に厚みを増やさないでも標準的なやつでOKかな。
あ、軸ブレも測定しないと。
錆びてることをのぞけば、中古でゲットした謎エンジンな割には結構優秀なんじゃないか?
とはいえ、1000分の1ミリレベルの計測はいろいろ神経使うので、日を変えてもう一度測定してみよう。
Posted at 2009/01/28 01:52:56 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ
2009年01月25日

ぽろりしとる。
このぽろりはうれしくない(;;
Posted at 2009/01/25 19:49:10 | |
トラックバック(0) |
エンジンO/H | クルマ