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ミッチョ@名古屋のブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

SUWADAの爪切りをメンテナンスに

SUWADAの爪切りをメンテナンスに15年前に諏訪田製作所の爪切りを購入しました。「サクッ」と音も無く、やすりがけ不要の切れ味に驚いたものです。今でも普通の爪切りよりもはるかに良く切れるのですけど、切れ味が落ちてきて随分前からパチンと音がするようになったのがずっと気になっていました。メーカーに送ると1,430円+送料で刃研ぎをしてくれますので昨日送りました。戻ってくるのが楽しみです。

久しぶりにHPを拝見すると、随分値上がりしていました。15年前の2倍以上の値段になっているのにも拘らず、物によってはすぐに手に入らないほど人気のようです。高価だけれども一度使えばその価値が分かりますし、ずっと使えると考えれば安いものだと思います。これこそサスティナブルです。日本の職人さんは凄い!
Posted at 2022/08/16 10:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOOLS | 趣味
2017年06月20日 イイね!

赤外線リモコンの修理・再生

赤外線リモコンの修理・再生暑くなってきたのでクローゼットから扇風機を出してきたのですが、リモコンが利かなくなってしまいました。以前から接触が悪く、分解して接点を磨いたりしていたのですが、ついに全く反応しなくなりました。
この扇風機、リモコンが使えないとタイマーが使えませんので、修理・再生することにします。



まずはリモコンを分解します。

ボタンの裏側には導電ゴムがあり、基盤の接点に押し付けることでスイッチを入れる構造です。この黒い導電ゴムの導通が悪くなり、スイッチが利かなくなりますので導電物質を貼り付けます。


アルミ箔の裏に薄い両面テープを貼り、ホールパンチで丸く切り取ります。このアルミ箔を導電ゴム部分に貼り付ければ、接点が復活します。


後は動作確認をして元通りに組み立てれば修理完了です。バッチリ再生ができました。
以上、お金のかからない修理でした。
Posted at 2017/06/21 08:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOOLS | その他
2017年05月06日 イイね!

バッテリーチャージャーNT1000はいいかも

バッテリーチャージャーNT1000はいいかも我が家の乾電池は、8年以上前からほとんどすべてSANYOエネループの充電池に置き換えてあり、結構な本数があります。充電器はもっと昔のもので、アマチュア無線のハンディ機用に購入した15年以上前のものをずっと使ってきました。結構な年数になるので、バッテリーもそれなりに劣化していると思うのですが、それを判定するTOOLを持っていません。また、放電させてリフレッシュできる充電器が欲しかったのですが、そういうものはとても高価でした。

久しぶりに充電器のリサーチをしてみたところ、ラジコンやミニ四駆マニアの間では、充放電を細かくカスタマイズできるものが人気のようですが、1万円を軽くオーバーします。自分にはそんな多機能は不要ですので、もっとシンプルなものを探したところ、放電機能が付いた安価なものを見つけました。しかし、これは接続したバッテリーすべてを同時に放電してから充電するものです。更に調べると、NT1000という良さそうな製品を見つけました。送料を含めると、Amazonが最安で送料込み3,980円でした。

NT1000は、単三または単四バッテリー1本1本に対し、個別に0.9Vまで放電した後に充電したり、数回充放電を繰り返してリフレッシュしたり、充電量を測定してテストしたりすることができます。また、充電電流を個別に変えることもできます。早速購入して、手持ちのバッテリーを何本かテストしてみました。なるべく使い切ってから充電するようにしていましたので、使用不能になるほど劣化しているものはありませんでした。しかし、本来の容量よりも若干少なくなっているバッテリーもありました。液晶表示の文字が小さくて、年寄りに優しくないのが残念ですが、充電状態を知りたい方にはお勧めの品です。
Posted at 2017/05/07 21:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOOLS | その他
2015年09月22日 イイね!

アルミジャッキのメンテナンス

アルミジャッキのメンテナンス 最近、特に出番の多いアルミジャッキですが、随分前に購入したものです。記録を調べると、2005年1月、BMW E39 525に乗っているとき、アストロプロダクツのセールで、24,800円で購入したものでした。ダブルシリンダーで、無負荷時は5ストロークで最高位の465mmまで上がります。もう10年以上ノーメンテナンスで使いっぱなしなためか、最近、スムーズでなくなったので、メンテナンスしてみることにしました。

 まずは、8mmのHEXで固定されている、ハンドル取り付け部を外します。




 排出したオイルは約120mlで真っ黒でした。取扱説明書がないので、正確にはわかりませんが、2tクラスのジャッキは200mlくらいのオイルが入っているようなので少ないと思われます。


 ピストンのスプリングを固定するCリングを外し、ピストンのOリング交換ができるか確認してみました。



 ピストンの取り外しを試みましたが、内部で固定されているようで、抜けてきませんでした。リリーフバルブを外した状態でピストンを押してみると、リリーフバルブの取り付け穴から、勢いよくオイルが出てきました。これが、後ほどのトラブルの原因になることを、この時点では分かりませんでした。手持ちの工具では、油圧シリンダーの心臓部は分解できそうもないので、オーバーホールはあきらめ、ジャッキオイル交換と稼動部のグリスアップなどのメンテナンスに留めることにしました。

 新しいジャッキオイル200mlほどをプラグ部分から注入し、リリーフバブルやハンドルを元に戻してテストしてみます。しかし、ここでトラブルです。エア抜きを何度しても、ジャッキが下がってしまいます。やってもうたか?

 日が暮れてきたので、昨日の作業はここまでにし、ジャッキの構造をネットで調べました。この症状はリリーフバルブの先に入っている「チェックボール」がないのが原因ではないかという結論に達しました。ピストンを押し、オイルが飛び出したときに、チェックボールが押し出されてしまったのではないかと思われます。

 翌日(今日)車庫内の作業スペース付近を捜してみると、直径5mmほどの金属ボールが落ちていました。見つからなかったら、ボールベアリングで代用しようと思っていたので、見つけたときは思わずガッツポーズでした。リリーフバルブの先にこのボールがあり、油圧経路を塞ぐ役目をしています。


 リリーフバルブの先にチェックボールを入れてテストしてみると、下がることはなくなり、ちゃんと動作するようになりました。

この状態で、2時間以上放置してみましたが、下がることはありませんでした。

 最後に、アームの接合部、ピストン部分やキャスターなど、稼動部すべてをグリスアップしました。すると、ポンピングが極めてスムーズになったばかりでなく、「ギギギ」という異音も無くなり、更に移動もとても軽くなりました。10年以上もトラブル無く耐えてくれたジャッキですが、やはりメンテナンスは大切であることを再確認しました。今、アストロプロダクツで同じようなジャッキを購入すると、約4万円もするので、復活させることができて、めでたし、めでたし。しかし、このために購入したといってもいい419pcのOリングセットですが、結局、1個も使うことができませんでした。
Posted at 2015/09/22 21:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | TOOLS | クルマ
2015年09月20日 イイね!

またこんなものを

またこんなものを 工具店に行くと、目移りして困ります。今日は、こんなものを買ってきてしまいました。419個ものOリングセット、きっと数個しか使わないのだろうなぁ。
Posted at 2015/09/20 21:21:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | TOOLS | クルマ

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