• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋の愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

リア Hi-Lowキット取付 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントにはハイローキットが入っているが、リアはノーマルのままだった。最初の点検で、リアのラバーコーンとストラットコーンが外れているのを発見した。まだ車検が通らないほど車高は落ちていないが、ハイローキットを入れることにした。
2
まずはジャッキアップして、サブフレームにウマをかける。
3
ガソリンタンクをずらさないといけない、面倒な左側から取り掛かる。

スペアタイヤを取り出し、タンクを固定している1/2インチの長いボルトを外す。
4
燃料キャップを一旦外し、タンクをずらすとショックアブソーバーのトップナット(赤丸)が見える。

トップナットは9/16インチ。ナットだけを回そうとするとシャフトと共回りしてしまう。シャフトをモンキーレンチつかんでコンビネーションレンチで緩める。緩んでしまえば、ショックのケースを左手でつかみ、14mmの板ラチェットで回転させれば、ナットは素早く取り外せる。厳しい姿勢を強いられるので、できるだけ手早く作業するのが良い。

この日のために給油せずに空になる寸前にしておいた。残りが多いと動かすのは絶望的だ。タンクをずらすとスペアタイヤの収納部に傷がつくので、カーペットを敷いておくとよさそうだ。
5
外したついでに、給油口のパッキンとボディをきれいにしておいた。
6
ショックを縮め、後方にずらしてラバーコーンとコーンストラットを取り外す。

燃料タンクをずらすことをのぞき、右も同じ作業でラバーコーンは取り外すことができる。
7
取り外したラバーコーンを見ると、ストラットコーンが外れて押したことで、金属製の勘合部分が大きく変形している。このままでは、当然ハイローキットも組むことができない。

ハンマーで叩いてみても、変形を修正するにはほど遠い。ラバーコーンの交換も考えたが、だめもとで修正方法を工夫してみることにした。
8
専用工具などはないので、手持ちのアイテムで工夫することにする。

工具箱にロングナットがあったので、これをグラインダーで適当な長さにカットし、ボルトをねじ込む。これをラバーコーンの変形部分に叩き込み、レンチで回転させて全長を伸ばすことで変形部分を広げることにする。

位置を変えながら、何度か修正することで大きな変形は修正することができた。しかし新円とはならず、コンマ数ミリの歪みなどのためまだハイローキットを組むことができない。

その2に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボールジョイント交換2

難易度: ★★

左フロントボールジョイントおよびブーツ交換

難易度:

前後ラバーコーンの交換 リア編

難易度: ★★

左右フロントリバウンドバッファー交換

難易度: ★★

テンションロッドブッシュを交換しました

難易度:

車検and足回りリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月3日 21:18
向こうではラバーコーンをスプリングに交換するみたいですね。


乗り味が変わっていいのだとか。(^o^)b
コメントへの返答
2013年2月3日 23:20
コイルスプリングを入れることも考えたのですが、日本では車検時に構造変更が必要となり、強度計算などの書類が必要となります。
ラバーコーンは変形が大きくなるほど硬くなるため、ロールが抑えられ、スタビライザーもありません。コイルはそんな特性が持たせられないため、どうしてもロールが大きくなってしまうそうです。
そんなわけで、もう少し様子を見ることにします。

プロフィール

車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[レクサス CT]レクサス(純正) スパイラルケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:05:09
[レクサス CT] ▼ステアリングヒーター始動▼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 19:02:04
[レクサス CT] ▼ステアリング中期化+α▼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 15:17:41

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
N-WGNとの入れ替えで、試乗車上がりの中古車を購入しました。 よくできた車です。
レクサス CT レクサス CT
縁あって所有することになりました。 7年落ち、9万km走行の車両です。 以前乗っていたL ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご縁あってオーナーになりました。 1998年式1型のAT 走行距離も16万kmを超えてい ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
久々の新車購入 自動ブレーキ、全速度アダプティブクルーズコントロール、電動パーキングブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation