• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


alt


alt

alt

alt

【営業時間及び定休日】
 営業時間⇒10:30~20:00 定休日⇒毎週水曜+第2第3火曜
イイね!
2010年04月20日

SLK55AMG KICKER 【2】 デッドニング編

SLK55AMG KICKER 【2】 デッドニング編 とうとう おはようございますの時間です(笑)

あらためておはようございま~す♪

さて今回のSLK55AMG KICKER はデッドニング編!

おかげさまで皆様にご好評頂いております、ガッチリこだわりのデッドニングをサポートするためにおおつかが今までの経験を活かしセレクトしたK2オリジナルデッドニングパック

「K2スーパーデッドニングキット」を使用したデッドニングです。

みんカラの機能「みんカラ+ プロの整備手帳」にも作業工程の画像をアップしましたので
ぜひ「K2スーパーデッドニングキット」をご購入いただいてコチラを参照してより良いデッドニングを行なって下さいね~♪
とりあえず画像を載せたのですが説明文は現時点でまだ途中です(笑)
画像を見て想像し、イマジネーションを高めてくださいね(爆)
とは言え日々徐々に更新していきますのでマメにチェックしてくださ~い


よく
「デッドニングのやりすぎはいけない、低音が出なくなる」
とか言いますが、
ドアは所詮「鉄板」です
木で出来たスピーカーボックスではありません


鉄板がビビッたことによる不快な低音がなくなるので低音が出なくなってあたりまえです(笑)
スピーカーが放つ低音よりもドアの鉄板がビビルことによって生み出される低音を聴きたい方にはデッドニングはオススメしません(爆)

ホームオーディオのスピーカーと違い「箱で鳴らす」はありえません。
もしどんなクルマのドア鉄板の鳴きを自在にコントロールできる出来る人がいたらすごいですね(笑)

僕はそんな器用な芸当はできませんのでドアの鉄板の鳴きを「DEAD(殺す)」「NING(します)」


ドアをデッドニングして低音が出ないのはスピーカーに対するアンプのパワー不足やケーブルサイズのセレクトミス。
そして背圧の抜けの悪さによるスピーカーコーンの動きを抑制するところによることが大半です。

それではスピーカーをデッドニングしちゃってますね(笑)

サブウーファーは必要ですが、サブウーファーをサブとして使用するためにもしっかりとした取付が必要です。


アンプでもケーブルでも取り付けでも、全体のバランスを見ながらセレクト&施工が大事 と
おおつかは考えます。

このデッドニングキットはハード仕様ですがあくまでも汎用品です。
決して完璧ではありません。

車種によってはまだまだこれ以上にやることは存在しますし、リスナーさんの経験度によっても満足度は異なると思います。

ですが、かなりのレベルまで引き上げてくれるキットです。


今回ご紹介のこの「K2スーパーデッドニングキット」は現在通常で行なっているK2デッドニングよりも若干材料が充実したキットとなっております。
通常のK2デッドニングは「K2スペシャルデッドニングキット」をベースに施工しております。
(施工素材がちょっと異なります)

まずは「K2スペシャルデッドニングキット」での施工でもオススメです。


と、ウンチク的説明が長くなりましたが、カーオーディオとデッドニング楽しんでみてくださいね♪




今回のSLKのドアデッドニングの作業工程は「みんカラ+ プロの整備手帳」を参照してください


「K2スーパーデッドニングキット by K2オリジナルセット 」は K2通販サイト をご覧下さい



自分で施工したい方、ショップが信用できない方(笑)は自分での施工がオススメです♪



BYおおつか



本日20日(火) 明日21日(水)は K2定休日で~す

関連情報URL : http://k2blog.exblog.jp/
ブログ一覧 | 過去ブログ | クルマ
Posted at 2010/04/20 10:02:48

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010年4月20日 12:01
そのウンチクがおれにとっては勉強になります!
コメントへの返答
2010年4月22日 11:12
絶対は存在しませんのであくまでも
「おおつか流」のデッドニングと解釈して頂いてもOKです

「ただ施工する」ではなく
「常に物の動きを考えながら施工」が大事だと思ってます♪
2010年4月20日 13:04
お忙しいようで、なによりです。


大人貼りですね(・ω・)
「もったいないから穴だけ塞ぐ」って方多いと思いますが、全体を覆うように貼る方が効くんですか?


うんちくは、必要ですよ~♪

このキットいいですね(^O^)/
バラバラで買うとなると、何を買っていいか解らないので有り難いです。
それに、一度に揃えられ作業出来るのでいいですねo(^-^)o
コメントへの返答
2010年4月22日 11:18
毎日やることがいっぱいです(笑)

そうですね、穴をふさぐのはドアを擬似エンクロジャー化(スピーカーボックス化)するひとつとして大事ですが、施工するのはあくまでも制振材ですので(笑)

なにも考えないで作業は出来ませんしね~♪(笑)
予測して結果をすり合わせていく行動が大事です


はい!普段僕が実際に施工している作業を
もし良かったら無駄なく同じようにやっていただければ同じ感動が味わえるかな~と思いまして
セットにして値段も頑張って出してみました(^^)

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「♪♪ 観光地ではないので連休に入ると通りが静かになります ♪♪」
何シテル?   04/27 14:20
1995年(平成年)に 『K2パフォーマンス』は東京で開業 整備やカスタム 車好きの夢を実現する トータルカーショップです! ☆K2ピット☆ ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8910 11 1213
14 151617 1819 20
21 22 2324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

あきばお~のホームページ 
カテゴリ:お店で~す♪
2009/11/06 19:47:41
 
ケーツーパフォーマンスプロダクトのホームページ 
カテゴリ:お店で~す♪
2008/03/12 22:22:31
 

愛車一覧

マクラーレン 650S スパイダー マクラーレン 650S スパイダー
マクラーレン 650Sスパイダー インコネルマフラーは白く焼けています。 焼けてから ...
メルセデスAMG SL メルセデスAMG SL
納車されました。 早速いじってみます。 4発?色々言われますが、 歴代SLを乗ってきた ...
マツダ RX-7 サバンナ RXー7 SA (マツダ RX-7)
2022年更新 サバンナRX-7 GTターボ改  昭和58年式 SA22C フル公認車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年2月納車 Cクラス オールテレインです。 外装 オリパスホワイト  内装、マ ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation