• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいくんRのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

ロードスターもエアコントラブル

ロードスターもエアコントラブル今年も酷暑が続いてますが、そんな中ロードスターもシビックもエアコン効かなくなるという。

以前に買ったことのあるガスチャージのゲージで見ると低圧のガス圧が低い。ガス漏れだ。色々調べたらガス漏れを止めるものがあるということで、投入してガスも補充し様子を見ることに。なんとか冷風が出てよしよし、と思っていたら34℃くらいの気温になると冷えず。「う〜ん、ワコーズのエアコン添加剤を投入すれば冷えるか?」と投入した後に長野へ登山に向かうも、エアコンから温風しか出ず…終わった。とはいえ、とりあえず山には登ってきました。

唐松岳という、八方尾根の八方池から先にある山でのテント泊。
我が家はアライテントのSLドームという、比較的軽量なテント。ここ2年使っていますけど、まずまず問題なし。
alt

ちなみに唐松岳の山小屋はこんな感じでテント場はジグザクの道を下ったところに。
ビールを買いに行くのもトイレに行くのも毎回登る、結構面倒。

朝4時くらいまで雨だったので五竜岳に行くかどうか悩んでいたんだけど、5時半ごろから雲が切れ始めたので五竜岳に行くことに。ちなみに、ルートは下の写真の右側にある牛首という、鎖場のあるちょっとスリリングなところから向かいます。

alt

途中の景色。先に見えるのが五竜岳。武田菱がある山です。

alt

まだこのタイミングではよく見えている五竜岳。

alt

こんな道を登っていきます。

alt

五竜岳登頂。2,814m。山頂に立つ前に雲がかなり湧いてきてしまい、残念ながら絶景はあまり敵わず。
alt

下山は遠見尾根を下るんだけど、地味に長い。最後の小遠見山までたどり着くとこの先は登山道ではなくハイキングでも来れるコース。そこから土砂降りの雨となったけど、mont-bellのサンブロックアンブレラを持っていたので、傘差しで猛ダッシュで下山。地蔵の頭まで来たら雨も上がってくれた。

alt

冬はスキーで何度も来ているところだけど、夏は初めて。
最後はゴンドラで下山。

alt


さて、エアコンが効かないまま窓全開で神奈川まで。
そしてその次の休みにもう一度ドクターリークを投入。なんとか塞がってくれ!と祈りながら。

alt

その後、エアコンガス2缶分を注入。サイトグラスを見てると最初は泡っぽかったのがだんだん充填されていく。

alt

30分ほどエンジンを回して終了。今回結局ガスが抜けてしまったのもあって、使用した空缶は合計7本に。ちなみにドクターリークはシリコン素材か何かで穴を塞ぐらしいけど、エアコン添加剤に含まれる潤滑油?などはこれを溶かしてしまうよう。左の3缶で約12,500円。勉強代としては高くついた。

alt

ちなみにガスが抜けるとコンプレッサーは回りません。マグネットクラッチも。

alt





シビックのエアコンも復活、ロードスターも復活(したと思う)なので、しばらくは快適にドライブできるかな。できるといいな。


Posted at 2025/08/30 23:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

シビックのエアコン復活

シビックのエアコン復活何シテル?でも少し触れましたけど、2台ともエアコンが死んだ件。

シビックの方はディーラーで最初に「マグネットクラッチに電気が行っていない」とのことで、どうやら「エンジンルーム内のヒューズボックスの不具合だが、パーツばもつ取れないので修理不可能」と言われて途方に暮れていました。その後色々YouTubeなどネットで確認すると、フューズボックスの接触不良の解消をした後マグネットクラッチは作動するも、あったまった後に再始動時にマグネットクラッチが作動しない。ただ、スピンナーハンドルのような長いもので軽く触れると回るようになり冷風も出ることから、マグネットクラッチの不良だと特定。

再度入庫してマグネットクラッチ交換を依頼。その後、「コンプレッサの軸がサビで折れた」とあり、コンプレッサーも交換。あと、オイルバン近くからエンジン回転に同調するカタカタ音が出ていたのが気になっていたが、クランクプーリーの割れとのことで、それも交換。

あとは、クラッチ切るとカエルの鳴き声の持病が出ていたのでクラッチマスターも交換。スターターは6月に交換していたので、しめて総額256,000円ほどに。





請求書。まぁ古いし距離もかなりなので致し方ないが正直、引き際が分からなくなってしまっているのも事実。エンジン本体がダメになれば諦めもつくが…。

故障のイタチごっこ…



ナンバー出てるけど、いいや(笑)

その後引き取ったあとターンパイクを駆け上ったらやっぱり、このエンジンにこの車、楽しいし最高だわ、と思いました。あとどれくらい乗れるかわかりませんけど、もう少し乗り続けて行ければ、と思います。




Posted at 2025/08/30 13:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月17日 イイね!

ここ数ヶ月のあれこれ

すっかり幽霊部員ですが、記憶がわりに何をしていたかの振り返り。

今日は休みなので、車いじりを。

5月の車検時にヘッドライトの光軸調整する部品がダメだから…と前回の車検で言われていたので左右のヘッドライトを新品交換。外した物も、まだそれほど痛みもないので磨いてヤフオクに流そうと思うも、未だ部屋に転がっているOrz

alt

こちらは右

alt

そして、もう熱やら経年劣化やらで途中から液漏れするウィンドウウォッシャー液のタンクも交換。

alt

エキマニあたりがスッキリ。古い車はエンジンルーム内がやたら広い。

alt

定番のカプチーノのウィンドウウォータータンクを流用。とりあえずインシュロックで仮止め。

alt

ちなみにロードスターもシビックもエアコンがダメに。
ちなみにシビックは原因をあれこれ探求していたら、どうやらマグネットクラッチがダメなのだろうとなり、ディーラーに依頼。6月にも一度持って行っていたが、ディーラーの診断ミスというか交換せずにスターターのみの交換。まぁ、スターターも変な音がずっとしていたので、ずいぶんちゃんと回るように。改めて、夕方持って行って土曜日までに交換を依頼。

ここからは、最近のことから遡って。山のことばかりだけど。
8月4〜8日まで夏休みだったけど、7日前乗りで仙丈ヶ岳へ。戸台パークの最終バスで北沢峠へ。

alt

平日でもテント場はこの賑わい。学生の山岳部も3組?解いたので彼らがいなければもっと空いていたけど。3段目は誰もいないので週末と比べればまだ少ないんだろう。

alt

夜明け前。

alt

日本の標高TOP3が見える稜線歩き。1位富士山3776m(左)、2位北岳3193m(中央)、3位間ノ岳3190m(右)。ちなみに以前に登った奥穂高岳も同じ3190mの標高で3位。

alt

小仙丈ヶ岳過ぎたあたりから。カールが見える。南アルプスの女王、仙丈ヶ岳。

alt

標高3,033m、仙丈ヶ岳登頂。

alt

仙丈小屋は水が枯れてしまったそう。この日は売店もお休みだそう。

alt

ここからもカールの地形が見られる。小さく仙丈小屋。

alt

下山。いっぱいのテント。

alt

ちなみに去年から使っているアライテントのSLドームというテント。
alt

ちなみに4〜7日の予定で上高地〜槍ヶ岳〜南岳〜大キレット〜北穂高岳〜涸沢カール〜上高地の縦走予定だったけど、5日から3日間荒天の予報になってしまい、5日に撤退。

槍見河原から槍ヶ岳。

alt

槍沢ロッジ。

alt

ババ平でテン泊。ちなみに隣は韓国人カップルだったけど、かまぼこ型のやたらデカいテントを設営。よくこんな重いテント運んできたな、と半分呆れてたけど、ま、人それぞれということで。

alt

下界の安曇野は35度近い真夏だったけど山の上は雨と風速15m/s以上の悪天候。こうも違うものかと痛感。アルプスあずみの公園の駐車場でずぶ濡れのテントを乾かすの図(笑)

alt

その後、穂高神社へ。風鈴まつりが行われいた。ちなみに奥穂高岳登頂している証明があれば(写真など)嶺宮の御朱印がもらえる。

alt

7月末に近いあたりで八ヶ岳の阿弥陀岳へ。
途中の行者小屋。

alt

阿弥陀岳から見る八ヶ岳の主峰、赤岳。

alt

阿弥陀岳で記念撮影。

alt

雲海の上に富士山。

alt

alt

実は下山途中2時間くらい、アブに囲まれ、登山用のタイツを履いていたにも関わらず、両足で40箇所以上を刺されるという悲劇。

さて、7月は日本標高第2位の北岳へ。

alt

肩の小屋手前で雷鳥が!かなり天気良くても出てくることもある。

alt

alt

alt

北岳でしか見れない固有種のキタダケソウ。

alt

夜明け前。一番空が綺麗な時間。

alt

日の出。手前は鳳凰三山のシルエット。拡大すると左にオベリスクも。

alt

テン場の朝。

alt

我が家は中央下のベージュのテント。

alt

朝日を浴びるテント場。

alt

山頂へは前日の夕方に登頂。

alt

下山途中の北岳の眺め。

alt













6月には燕岳へ。燕岳は2度目で今回は、連れの要望もあり燕山荘に泊まるという目的。途中の合戦小屋では松本の波田のスイカが名物。

alt

燕山荘。

alt

イルカ岩と槍ヶ岳。

alt

北アルプスの女王、燕岳。
alt

燕山荘付近では結構雷鳥の目撃情報があったが、いました。

alt

夕陽を撮ろうと外にいると何やら少し先に人だかりが。そのお目当てが雷鳥。

alt

雷鳥は夕陽を眺めているかのよう。

alt

燕山荘と天の川。

alt

槍ヶ岳のモルゲンロート。

alt

6月中旬だとテント馬はまだ雪に覆われている。

alt











ちなみに0M-3を購入。

alt

カラープロファイルコントロールって機能が面白い。
東京駅をアートフィルターで

alt


モノクロプロファイルや

alt

アートフィルターなども以前よりも呼び出しやすいのがいい。

alt

河口湖もモノクロ写真で撮るとまた、違った雰囲気。

alt

あとはキャンプにも行ったりと人生をエンジョイしています。

alt

暑い日が続いてますので皆様ご自愛くださいませ。



Posted at 2025/08/17 15:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気ままに | 日記
2025年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます本年も意地の維持でがんばります。よろしくお願いいたします。


Posted at 2025/01/01 11:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月13日 イイね!

幌交換

幌交換8月末か9月の頭に注文した幌の取り付けで群馬の富岡まで。今回もアメリカのロビンス製の幌を取り扱っているトップレスフリークスさんで購入して取り付けをお願いしました。注文時点で最速での取り付け可能日が今日だったという…。



現行プリウスを代車で借りて碓氷峠へ。



道沿いも色付いてきれいです。



この現行プリウス、実にカッコいい。しかも車としての性能もちゃんとしていて走りも楽しめる。



碓氷湖の紅葉。



軽井沢のちょっと里山からの浅間山。



発地の里山の秋の景色。



浅間山のすそののカラマツがオレンジ色になっていて本当にきれい。



里山のカラマツもご覧の通り。



浅間山のハートとゴリラ。



秋はいいね。



帰りの厚木パーキングにて。

今回はEuro仕様の幌に。前回ハイエンド仕様というNA開け(ガラス部分だけ開けられる仕様)できるタイプだったけど一度しかやらなかったので、今回は一体型のものに。

これで10年くらいは大丈夫。先に車がダメになるかもね💧
Posted at 2024/11/13 21:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ロードスターもエアコントラブル http://cvw.jp/b/369437/48628174/
何シテル?   08/30 23:23
1998年7月にインテグラDB8の98specR(希少な4ドア)を購入、波乱万丈な?11年をもうすぐ経過(^-^)v でも、飽きるどころか毎日の通勤でさえ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] カプチーノ ウォッシャータンク取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:22:23
[マツダ ロードスター] ウォッシャータンク移設②〜カプチーノのウォッシャータンクを取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:20:41
カプチーノ用 ウォッシャータンクの流用取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 03:41:54

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FD2 TYPE Rの走行距離は伸び盛り(苦笑)で、17万キロがみえてきてしまった今日こ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年7月10日、新たな相棒との始まり。【INTEGRA DB8 98SPEC R】 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FD2の走行距離が77,777㎞を超え、いよいよ危機感が強くなり走行距離を抑えるべく軽自 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
人生初の車。大学生の分際で総額230万円のローンを組んでバイト代で返済、就職後も乗りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation