• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯖男の愛車 [マツダ ロードスター]

ウォッシャータンク移設②〜カプチーノのウォッシャータンクを取り付け~

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月28日
1
前回の続き。

ブレーキのマスターバックの所に、グロメットが付いたサービスホールがあるので引っ張って取り外す。



2
先程のサービスホールにウォッシャータンクの蓋が付いていない方の穴を合わせ、蓋の付いている方はコーションプレート付近のナットが溶接してあるサービスホールに合う様、現物合わせでステーを作る。

ステーはエーモンの汎用ステーを使用。



3
ギコギコギコ…

力が要るので助手に切断をして頂く(面倒臭いのでやらせたとも言う)。



4
こんな感じで作る。

万力があると便利。

タンクへのステー固定は、純正ウォッシャータンクを外した時に出たウチの1本とジャンクパーツからそれに合うナットとワッシャーを使ってます(その為、ウォッシャータンクの穴をリーマーで多少広げてます)。



5
延長コードも作る。
これもエーモン製で賄える。
コードの長さも現物合わせ。仮に這わせて適当な長さにする。

コネクタの根元にコーキング剤を注入して一応の防水とし、見栄えの為にコルゲートチューブで保護。



6
ウォッシャーのホースは左右逆に這わせる。
ウォッシャーノズルの根元から取り外し、逆方向に這わせるだけ。ボンネットにはクリップを取り付ける穴も空いてます。ちなみにホースの短縮にもなります。

クリップは慎重に外しても十中八九、割れてしまうと思うので新品を用意するかタイラップ等で固定する。



7
ホースとコネクタを取り付け、タンクを固定。
配線は、元々ウォッシャーホースが通っていた穴を利用してエンジンルームへ。
配線がワイパーのリンクアームに干渉しない様に工夫しタイラップで固定。

固定ボルトは純正ウォッシャータンクを取り外した時に出た残り1本のボルトと、ジャンクパーツからそれに合うワッシャーとナット、1mmピッチ・長さ15mmのM6ボルト1本とそれに合うワッシャーを使用。



8
後はボンネットを閉めて干渉が無いか確認し作動テストをして問題なければ完了です。




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

油脂類交換

難易度:

ボンネットヒンジ交換

難易度:

Vベルト・ファンベルト交換

難易度:

クラッチマスター遮熱板

難易度:

遮熱板にサーモシートを

難易度:

RECS施工 135770㌔

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さばおです! どのジャンルも見るのだけは好きです♪ ですが、基本的にクルマと言うものは『走らせて楽しいモノ』と思ってます。 ※整備記帳に出てくるほとん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベースアイドル調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 02:08:05

お友達


※募集しておりません。
35 人のお友達がいます
mr.majikmr.majik furafura
KuruKuruKuruKuru 344ROCK344ROCK
かのぷーかのぷー まぁ。@52CCまぁ。@52CC

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で86/BRZを買うハズがマイチェンの影響で発注出来ず、しかしクルマは要る…。 そし ...
トヨタ アルテッツァ アルちゃん、鯖てっつぁ (トヨタ アルテッツァ)
クルマを買い替えるのにあたり、条件として2リッター以内・MT・できたらFRってのがあり、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて自分で買った車。 車をイジる&走るコトに目覚めたキッカケの車。運転してて手足の様に ...
その他 その他 その他 その他
(2005,1~3) 画像は実車ではないですが、同型です。 腰椎椎間板ヘルニアを患い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.