• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいくんRのブログ一覧

2024年11月08日 イイね!

メンテナンスデー

メンテナンスデー8月27日に幌のガラスが外れて新しい幌を注文。以前と同じトップレスフリークという富岡での交換を依頼するも、大変な混雑ぶりで11月にならないと空きがない、とのこと。

11月のこちらの予定がなく空きがある最速の日をお願いすると13日ということで、やっと来週に幌交換できるとこに。それまではモンベルのタープをかけて雨風を凌いでいましたが、それももう直ぐ終わり。とは言え日曜は雨予報。

2回ほどエンジンはかけていたもののセルの回りは遅いけどちゃんと始動して給油に行って、オイル交換はいつも通りDIYで。




オイルはいつものTAKUMI 5W-40の旧車用。ついでに20年以上の付き合いのモーターアップも投入。




206,958km。いろいろガタが来てるけどなんとかメンテナンスしてもうしばらく乗ろうかな、と。
Posted at 2024/11/08 18:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月01日 イイね!

DIREZZA Z IIIのインプレでのドライブ

DIREZZA Z IIIのインプレでのドライブ
先日のウェット路面でのフィーリングはかなり良かったので、今日はドライ路面でのインプレで明神峠〜山中湖〜河口湖〜西湖〜富士山スカイライン〜富士宮口五合目〜箱根〜ターンパイクと約250キロのドライブ。

まずは山中湖で紅葉探しで山中諏訪神社へ。

alt

平日でまだ8時台ということもあってほとんど人もいない。

alt

落ち葉でハート。

alt

どんよりの山中湖畔。

alt

河口湖畔では木によって紅葉も。銀杏も黄色くなってきている。
alt

富士山と釣り人。

alt

ススキも。

alt

銀杏の木々。

alt

西湖からぐるっと朝霧高原を抜けて、富士山スカイラインへ。

alt

なんと、富士山にもカラマツが。ちょうどいいタイミングで黄葉していた。カラマツ月にはたまりません。

alt

富士宮口から見上げると、全く雪がない。

alt

雲がなければ相模湾が一望できるが、今日は雲海。

alt

alt

まるで長野にいるようなカラマツ。

alt

alt

帰りに前向きでもう一枚。

さてDIREZZAですが、まぁ言わずもがな。いいですね。いろんなところを世間様よりちょっとだけ速いスピードで走りましたが(笑)全部意のままに応答してくれます。よっぽど無茶しない限り変なアンダーとかも出ないだろうし、縦グリップも横方向のグリップも流石のレベル。ワインディングのレベルならどこでも楽しく走れそうなタイヤで、久々のハイグリップを楽しめそうです。
Posted at 2024/11/01 19:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2024年10月29日 イイね!

タイヤ交換と紅葉と

タイヤ交換と紅葉と今まで使っていたアジアンタイヤ(一応スポーツタイプ)がそろそろ交換時期になっていたので、久しぶりにハイグリップラジアルに。




初のダンロップ。DIREZZA Z IIIに。BSのアドレナリンも考えたけど…。




履き替えた足で箱根と山中湖方面をぐるっと走った印象は、ウェットでもしっかりグリップ感があって、コーナリングも安定している印象。まだドライ路面は走っていないのでまた後日。



今年の異常気象で紅葉とかどうなってるかと思ったけど、山中湖畔は紅葉が始まっていた。とは言え、富士山の初冠雪はまだ。今日の雨で山頂付近は雪の予報。明後日晴れたら見えるかな?




まぁこんな気象状況だとこの冬どうなるかが心配…3ヶ月予報では12月、1月は例年並みという予報だけど。
Posted at 2024/10/29 17:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月11日 イイね!

今日の休みは

今日の休みは久しぶりに三ノ塔までサクッと登山。夏と違って涼しくて登りやすい。富士山はまだ冠雪がなく夏山状態。




空も秋色に。




ススキもいい感じ。箱根の仙石原も見頃らしい。

さて、ここからは下山後のメンテナンス。ワイドトレッドスペーサーの専用のナットが固着して取れないことで、錆がひどいリアブレーキローターの交換もできず、バッドはあっという間になくなり異音が出まくり。

かなり必死だったのでワイトレ外す際の写真はないんだけど、専用ナットが元々のハブボルトに固定されているのでそのボルトの両サイドを平行にグラインダーで切れ込みを入れる。ある程度深めに切れ込み入れたらインパクトで専用のナットを回す工具を差し込んで回したらなんとか外れた。

そしてローターも固着していてホンダ特有?のローター止めるビスも回らないのでドリルで頭を飛ばす。

ローター自体も固着してるので飛ばしたところの90度のところにナットを回し込むとローターが取れて。




かなり悲惨な状態のローター。




その後ハブベアリングも交換。内側からボルト4本で止まっているけどブレーキホース類で回しづらいところもあり。





なんとかブレーキローターも交換できて良かった💧おかげで腰が痛いけど…。
Posted at 2024/10/11 22:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月11日 イイね!

今日の休みは

今日の休みは久しぶりに三ノ塔までサクッと登山。夏と違って涼しくて登りやすい。富士山はまだ冠雪がなく夏山状態。




空も秋色に。




ススキもいい感じ。箱根の仙石原も見頃らしい。

さて、ここからは下山後のメンテナンス。ワイドトレッドスペーサーの専用のナットが固着して取れないことで、錆がひどいリアブレーキローターの交換もできず、バッドはあっという間になくなり異音が出まくり。

かなり必死だったのでワイトレ外す際の写真はないんだけど、専用ナットが元々のハブボルトに固定されているのでそのボルトの両サイドを平行にグラインダーで切れ込みを入れる。ある程度深めに切れ込み入れたらインパクトで専用のナットを回す工具を差し込んで回したらなんとか外れた。

そしてローターも固着していてホンダ特有?のローター止めるビスも回らないのでドリルで頭を飛ばす。

ローター自体も固着してるので飛ばしたところの90度のところにナットを回し込むとローターが取れて。




かなり悲惨な状態のローター。




その後ハブベアリングも交換。内側からボルト4本で止まっているけどブレーキホース類で回しづらいところもあり。





なんとかブレーキローターも交換できて良かった💧おかげで腰が痛いけど…。
Posted at 2024/10/11 22:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ロードスターもエアコントラブル http://cvw.jp/b/369437/48628174/
何シテル?   08/30 23:23
1998年7月にインテグラDB8の98specR(希少な4ドア)を購入、波乱万丈な?11年をもうすぐ経過(^-^)v でも、飽きるどころか毎日の通勤でさえ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] カプチーノ ウォッシャータンク取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:22:23
[マツダ ロードスター] ウォッシャータンク移設②〜カプチーノのウォッシャータンクを取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:20:41
カプチーノ用 ウォッシャータンクの流用取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 03:41:54

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FD2 TYPE Rの走行距離は伸び盛り(苦笑)で、17万キロがみえてきてしまった今日こ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年7月10日、新たな相棒との始まり。【INTEGRA DB8 98SPEC R】 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FD2の走行距離が77,777㎞を超え、いよいよ危機感が強くなり走行距離を抑えるべく軽自 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
人生初の車。大学生の分際で総額230万円のローンを組んでバイト代で返済、就職後も乗りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation