• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムルティプラの狼のブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

パワーバンドを意識してはしりたい




 
ちょっと前の信貴スカ。

助手席にOSAKA126さんを乗せて
信貴スカを走ったんですが
その時に言われたお言葉にどきっとしました。

『いやー、ちゃんとパワーバンド外さずに運転してますねー♫』

…パワーバンド?

『えっ、ああ! ええとそらもう走り込んでますからー♫』

って、ゆっといた。






 


おうちに帰って検索しましたよ。

『パワーバンドとは、エンジンが最も
 効率よく力を発揮できる回転域の事である。』



ええもう、もちろん知ってましたよ言葉くらいは。(汗

ただ、よく考えたら回転数キープを
しっかり意識して走ってなかった気が(汗
(とにかくアクセルは常に踏みっ放しw)

実は、信貴スカではほとんど3-4速、
いちばんきっつい登りの坂2カ所でだけ
2速を使ってたんですが
もっと他の登りのコーナーでも
がんばって2速を多用したほうが良いのかにゃー。
(でもたぶん6千以上まで回りそうやけどw)


 
今まで、
ぶわーんと回して、
こーなーー前でひーるあんどとーでぶわーんいわして
わあいやったあ、もたもたせずにたちあがれたー。 
みたいな割りとテキトーな感じで走ってました。



そうか。タコ付いてるんやから
常に4千以上キープとかそういうのしっかり意識して
走ったらもっと速く走れるんちゃうかしら。

…今までレッドゾーンの5千超えたらあかんでー
って事でしかタコ見てなかった気が(汗
(そういいつつ6千くらい回したり。だって回るんだもの(笑)




と、いうわけで
ひょんなことから新しいハッケン?をした今日この頃。
(どんだけ基本知らずに走ってるんだかwww)

ありがとうございますOSAKA126さん♫
またひとつ大人の階段登れた気が(笑



ようし、さっそく土曜日は信貴スカで練習だい♫


つか、皆さん、そこまでタコ睨みながら攻めてるんですかね?
やっぱり回転数は音とか感覚でつかんで走ってます?(笑
Posted at 2013/03/21 16:05:21 | コメント(18) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
345 678 9
10 11 12131415 16
171819 20 21 22 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA A032R 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:45:26
[フィアット 126] ステアリングギヤボックス周辺パネル亀裂補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 12:29:49
新入りさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 07:55:19

愛車一覧

フィアット 126 赤レンガ号 (フィアット 126)
Dap自爆後一ヶ月で縁あって相棒となりました。
フィアット 126 DAP650 (フィアット 126)
バブルがはじける直前に大阪の某ショップが10台だけ輸入した日本では希少な欧州車でありなが ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
サーキットの狼仕様のムルティプラです。 もちろん赤ラインに撃墜マーク29個付。 漢のGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation