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ムルティプラの狼のブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

第三回ルブロスオイル インプレッション(15W-60)



前回のインプレで、
ルブロスオイル15W-50の私の印象は
●やっぱり油温上がりにくい...◯
●やっぱり4000以上はかなり良く回ってパワーも出てる...◯
●でもそれ以下はちょっとトルク細い…X 


でしたので、ルブロスさんに今回は4000回転以下のトルクをあげる方向で
粘度調整していただいたオイルを送っていただきました!




前回は15W-50だったのが15W-60とラベルでは表示されていますが
オリジナル調合なので多少ズレがあるとのこと。

さっそくオイルをDAPさんに積んで向かうはやっぱり某有料お山。

昼に到着しましたが、案の定、怖い先輩方はもうご帰宅のご様子♩
これでいぢめられずに安心してオイルテストができます(笑

さっそく駐車場でいそいそとオイル交換開始です。




2000キロ走って半分がほぼ踏みっぱだったので
イチゴシロップな色のルブロスオイルでしたがけっこう汚れてました…

交換してすぐに暖機運転。
今回のオーダーで75度あたりを増強してもらってるので
そこまで油温上げようと走りますが...なかなかあがらねえーーw
ええいもうと50度以上になってからと踏み始めます。

さっそく前回、トルク低下を感じた3速4000以下で坂道を登ってみますが….



おっ、なんか前より頑張って登ってる感じする!
踏んでも登らないもどかしい感じがかなり解消されてます!
(あとで動画で確認したら前回オイルよりGPS速度計で時速+3キロ)

おおこれはもしかしていい感じかもーーーと手応えを感じながら
時々他のクルマに前を阻まれながら100キロほど行ったり来たりして
動画を撮り続けて帰宅しさっそく走行動画を前回オイル時の動画と競争させます。

結果発表はーーーー...

前回オイル時と比較して、
タイム2分半程度の登りのエリアでは-3秒、
その他の平坦、下り中心のエリアでもほぼ同じか-2秒と速く走れてる!

ということは、下のトルクをアップさせるという目論見は見事達成されてるってこと??
うーん、すごいなールブロスさん♩

ともかくホームコースの有料お山では15W-60が今の時期だとベストマッチな感じですがひとつだけ気になる点が…..

前より上が回りにくくなったような….?



まあそりゃあ、下のトルク出すために粘度上げたら、それに引っ張られて上が回りにくくなるのは道理ですが
前回の気持ちよく回る感触を知ってるだけにちょっと….( ̄▽ ̄;)

ほんだら、ホームコース以外の高速コースだったらどうなるんじゃい、ということで日曜日朝にいつもの某ダム横コースへ。

このコースはアップダウンありますがタイトコーナーはなく、4000以上キープで3速4速を半々で使う高速コース。
そして、前回のオイルでこのコースのベストを出せましたが、さて今回のオイルではいかに….??




結果はほぼ2分のコースを前回の3.5秒遅れでした。
ぬうう、やっぱり上の伸びが悪いのかなあ。

体感的には、上が伸びてこない?ような印象で、前回は軽くブレーキ踏まないと入れなかったコーナーがアクセルオフだけで入れるなどスピードに乗りきれていない印象です。
あえて2速でどこまで引っ張れるかも試しましたが、思いっきり踏めば7300まで回りますが、前回のオイルのように気づかないうちに7000オーバー!みたいな気持ち良く吹け上がる感じが、4000以下のトルクUPと引き換えに弱くなくなってしまった感じです。

そして土日で2つのコースを合計200キロほど走り込んでの感想ですが….
ほぼ3速で走る勾配のある中低速コースでは15W-60に軍配、
3−4速半々の勾配のある高速コースでは15W-50に軍配…と
オイル粘度によって得意なシチュエーションが違うといった印象?

単純に私の好みだけでいうと、やっぱり気持ち良く吹け上がる15W-50のオイルが好みではあります。(フライホイール軽くしたらさらにピックアップ良くなるんやろなー…坂道登らないだろうけどw)

とりあえずまだ2日だけ走っての結果ですし、
何よりメカ音痴シロートの主観インプレですので
「んなわけねーだろこのドシロート!!」というツッコミはナシでお願いいたします(笑)

Posted at 2017/01/24 23:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

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「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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