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ムルティプラの狼のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

今年最後の走り込み(たぶん)

この記事は、走り納め(予について書いています。

昨日に引き続き、
朝から信貴スカ行ってきましたw

でも今日はお仲間がたくさんで
さびしくありませんが♪

いろいろありましたが
今年賀状製作で追い込みなので
詳しくはトラバ先のzyさんとこを
ご覧下さいませ〜〜♪



ああ今年も
よく走ったわい(^-^)



Posted at 2012/12/24 21:28:51 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマ
2012年12月23日 イイね!

信貴スカの走り(たがり)屋さん

もうすぐクリスマス。

でも昨日、
オートマイスターさんにお願いしていた
コブラシート装着が完了したdapさんを
引き取ってたので、今日は朝から
信貴スカに行ってました。

前回、路面状況を考慮しないで
危ない目にあったのでちゃんと注意して
走りましたが…


いやあ、コブラのシート
いいわあ!!!♪


ノーマルシートだと
ホールド性がイマイチで、
右カーブなんかだと
ドアに身体預けてましたが…

コブラだとケツと腰が
かっちりホールドされて
dapさんレベルのコーナリング時の
横Gくらいだったら
全然身体が安定されて
運転しやすいっすねえ♪



今までコブラシートって
ドレスアップアイテムだと思ってましたが
dapさんにはまさにうってつけの
ドライビングアイテムでございます♪



というのも実は
オートマイスターさんが
細かくシート位置を調整、
それに合わせて
ステアリング位置も下げて
さらにシフトのニュートラル位置も
後方に下げてくれたりしていただいたおかげ
なんでございます♫

なんかもう今まで以上に
dapさんが自分の手足のように
操作出来てる感じがして
楽しい楽しい♪♫♫


(※あくまで個人的感想です。
客観的に見てそんなことは無い、というご意見は受付けません。)





おかげで信貴スカを行ったり来たりして
気がつけばトータル100キロ走り回ってましたw

うーん、もうちょっとイケるかな?
走りたりないにゃー…という時に
雲行きがあやしくなってきたので
無理?せずお洒落喫茶へ向かいましたが…

結局、今日は一人で走り廻っただけだったけど
めっちゃ、楽しかったなー♫




つーわけで
今年最後の走り込みにふさわしい
今日の信貴スカでございましたとさ♫



と思わせつつ
明日の午前中も
行くんですけどねーーーwwwww

それでは師匠!
明日はよろしく
お願いしますー(^-^)!!








Posted at 2012/12/23 17:27:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年12月20日 イイね!

dapさんのシートを替えたい その3

今晩もカメロンパン氏から
作業報告いただきましたので
ご報告〜〜〜〜〜♪





シフトレバーのニュートラル位置を握り手の部分で約20mm手前に出来ました。外したセンターコンソールは白く汚れていたので洗っておきました。その後ゴチョゴチョしていたらまたホコリ被っちゃいましたが・・・笑




シートの取り付けの位置を2段階にしました。上下に穴を開けると1段1段が大きく変わりすぎなので少しずらして微妙に違う位置を使えるようにしました。
床にはぶっとい鉄板で上からそして下からも挟んで留めてあります。3カ所穴を開けました。鉄板外して穴をボルト埋めれば元のシートに戻せるようになっています。



カーペットに切り込みを入れて敷いたらこんな感じです。リヤはMINIの時と同様ゴムで置くだけですが、フロアが凹んでいて高さが足りないのでブッシュの先にもうひとつブッシュを足して高さを稼ぎました。パタンと置いてしまうとそうそう動くところではないのでこれで良いポジションに決まりますかな??




と、いうわけでもうシートの取付が完了!
相変わらず仕事が早いやカメロンパン氏!!!♪





と、ここで話が変わって
タコメーターで今、困っています!


実はdapさんには納車時から
バイク用のタコメーターが付いてたんですが
文字盤自体が青く光るタイプで、
めっちゃ明るくて運転しにくかったんですw

そんで、やっくん将軍にオートゲージのタコに交換してもらったんですが
針が踊って踊ってちゃんと動いてくれませんw

その対策もカメロンパン氏にお願いしていたんですが…

『タコメーターはパルスの高低違いで針が振れるのかと思いきや、1k、10k、20k、100kΩの抵抗を試すも症状大して変わらず。。。このタコメーターは良く知りませんが、おそらく昔のイグニッションコイルからパルス取って動くタコではなくエンジンコンピュータ(ECU)から信号とって動く専用品ではないでしょうか?』


というわけでタコの針が踊る現象は解決できておらず、
手っ取り早く治すには元の明るすぎるタコに戻すしかないわけでー

で、チンクの先輩方に質問です!
跡付けタコってどこのメーカーの使われてます?
情報よろしくお願いしますーーーーーwwwww

Posted at 2012/12/20 00:05:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年12月19日 イイね!

dapさんのシートを替えたい その2

オートマイスターさんから
さっそく今お願いしている諸々の
作業報告いただきましたよー!



作業の報告です。



まずはシートを外します。思いのほか重いですね。コブラのと比べたら4、5kg重いかも。



カーペットの上がゴミだらけなので掃除機かけて〜〜♪



まずは仮置きから。木の板置いて高さをどのくらいにしたら良いかなどいろいろ試してみます。ボディとローバックの左肩の部分もギリギリになるのでサイドブレーキとの位置も慎重に考えます。



ステアリングコラム&シャフトのネジは単にボルトで留まってますなんて言いましたが、見て見ると現代の車のように特殊なボルトを使用していて締めつける時に六角の頭が規定トルクでポッキリ折れて次に簡単に緩めれなくするボルトを使用してありました。六角の部分はもう無くて丸い土台だけが残ってますね。普通のソケットなどでは緩めれません。まぁすでに外した写真ですが(笑)



ステアリングの下げ具合はこのボルトがスタッドなのでこの部分で8mmくらい。ステアリングホイールの部分で約15mmほど下がるのが限界でしょうか。ギリギリまでやってみます。
ちゃんとワッシャーとナットは掛けないといけませんからね。そしてシートも装着!シートは着座位置をあまり下げるとおかしなポジションになるので少し下がるくらいにしておきました。ステアリングも下がってちょうど良いポジションくらいになったと思います。しかしここでひとつ忘れていました!!シートステアリングを下げたらシフトノブが遠くなるんでした!!笑
ニュートラルの位置がめっちゃ遠く感じます〜〜〜ここも位置を変更してニュートラルの位置をもう少し手前にしないといけませんね〜^^



マフラーは先っちょの溶接が外れているのはもちろんですが、出口パイプの根っこは完全に一周割れてますね(笑)全然関係ないところにも小さな穴が・・・笑



溶接も完了して下から見えるところだけ(ですよ)綺麗に耐熱シルバーになっちゃいました。溶接の錆止めに。

明日につづく。



はや!!!!
もうお願いしてる事が
ほとんど終ってますw



…ということはーーーー

今度の連休は走り放題って
わけですねーー♪





Posted at 2012/12/19 00:25:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年12月18日 イイね!

dapさんのシートを替えたい

昔、ミニに乗ってたので
いわゆる定番のパーツというものを
まだ後生大事にもってたりします。

その代表的なものといえば…

コブラローバックシート!!



クラシカルかつホールド感アリの
ミニ乗り鉄板のアフターパーツですが…

ミニが無かったら只の場所取るお荷物な訳で…

ここ数年、ことあるごとに女豹から
『フリマで売るかして処分して!』と
邪魔者扱いされておりましたw

おかげで物置部屋の片隅にほり込まれ、
私でさえもすっかりその存在を忘れてたんですがー…

でもつい最近、
dapさんのシートのホールド感に
不満が出始めていたのですが…

『dapさんに乗せればいいじゃん!』

って事にようやく気付いたわけで♫

さっそく引っ張り出してきたらば…

ビニールレザーのくせにカビ生えてたwwwww


(でもまあメラミンスポンジで擦ったら、キレイになりましたが)


ということでオートマイスターさんに装着可能か聞いてみたらば
ミニ用シートレールあれば出来るっつーことでお願いすることに♫
(何でも捨てずに持っとくもんですなぁw)



…じつはコブラのシート、ふたつ持ってまして…

一個は定番のコブラローバックシート。



そんでもう一個はコブラキャブシート!
(でも持ってるのはロゴ無いからコピー物??)


デザイン的にはキャブが好みですが
ホールド感があって無いようなモノw
dapに関しては見た目より機能性重視なので
今回こっちはパス!!



さあああこれで左コーナーのたんびに
ドアに身体預けてましたが
コブラシート付けることで
どんだけ身体が左右に振られず、
運転に良い影響が出るか
とっても楽しみでございます♫

さらにクイックリリーススペーサーで
ステアリングが上がってちょっと違和感あったから
ステアリングを下げる加工も同時に
お願いしたりなんかしちゃったりして♫



あー
新しいドラポジで早く信貴スカ走りたいなー♫




Posted at 2012/12/18 13:59:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

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「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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