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ムルティプラの狼のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

きっと、どこかに居てるはず。



最近、オイルテストの検証でお山走ってる動画ばかり観ててフト思う。


日本の何処かに、
私らのようにチンクや126でお山の道を
楽しく走り回っている仲間がいるのかしら...と。







ってfacebookに書いたら
「そこまで病気の人はいない」って意見多数。

...そうかなぁ。


極小軽量ボデーにRRというパッケージは
まさにちっさいレーシングカー。

限られたパワーをフルに使い切って
ワインディングを駆け抜ける行為を愛する同志は
他にも居てると信じてるんですが....











いやもうほんとに
誰かお仲間いませんかぁーーーー???
いたら連絡くださーーーーいぃ。




Posted at 2017/01/31 14:16:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2017年01月30日 イイね!

第四回ルブロスオイル インプレッション(15W-60)



初めに言っときますが、驚きの結果でした….






思えば2013年から某有料お山で動画を撮り続けてきましたが、
登り下りどちらも自己ベスト出せたは2014年3月。

あの時は超軽量ビッグバルブ&ハイカム仕様のdapさんをようやく乗りこなせるようになって、周りの先輩達からも『思ったより速い』と言っていただき、ちょい調子に乗ってた頃でしたw




….でもそれから、まあ色々なんやかやとありましてー….(汗

充分にマージンを取った大人の走りを身につけたワタシとdapさんですが、
それ以降、2014年3月のベストタイムを更新する事なく、今に至った次第です。


もちろん何もしなかったわけではなく、
今までにヘッドを超軽量ビッグバルブから超ビッグバルブに交換したり、
ローダウンキット導入でスバラシイ足回りを手に入れたり、
ウエーバー30DGFで高回転域の伸びを実現したりと….
カメロンパン師のお力でdapさんの戦闘力をUPさせ、
さらにマエカワエンジニアリングさんのレデューサーを2個装着して
コッパデナントカやヒルクライムではしっかり結果を出しているんです。




でもでも。
有料お山ではどうしても過去のタイムを越える事ができなくて。
てか、まったく歯が立たない。何故だ。



理由はわかってます。
常に5000回転回しっぱなしで酷使してるdapさんエンジンの
ピストンリングは走れるけども、パワーを出すには、もはや要オーバーホール状態。
前にエンジン開けた時にすでにカジりかけてるところを予算の都合で交換せず、カメロンパンマジックで延命措置してもらって今に至るも、そろそろまじでやばくて、以前と比べてパワーもどんどん落ちて来てる事を。

そこをカメロンパン師にお願いして、秘策とか講じてもらって、宿敵卍号と熱いバトルを繰り広げていたわけですよ。




ええと、話が長くなりました。

先週、有料お山でルブロスオイルのテストをして、
冬のココでは15w-50より15w−60のほうが良い!って評価してましたねワタシ。

んで、土曜日もテストに来たんですね有料お山に。
まあ、先週走って結果はわかってますんで、今回はどんだけタイム縮められるかなーみたいな軽い気持ちで走ってみました。
…でも、ちょっと一般車がチラホラいて、クリアラップが取れずにやきもきして1往復。
その日は前週より気温が高め&1往復して充分油温が上がって来た状態でようやく前がクリアに。

うんうん、いい感じ!登りもトルクフルに登る感じ!今日は特に調子いいかも??
そんならいっちょタイム狙ってやろうと思い、気合い入れて走ってみます。
何カ所か路面が濡れてたのでちょっとビビリながら2往復して、家に帰ってさっそく動画チェック。




あれ。おかしいなあ。
先週のタイムよかだいぶ速いよ??
有料お山のコースを往復で4つのエリアで区切ってタイム出すんですが
それぞれ2分から2分半のコースで-5,-7-,-8,-4秒とすげえ違う….


もしかして、こんだけタイム縮んだら例のベストタイムに匹敵するんじゃね??
と思って比較したらばーー….

うわあ。前半ほとんどペースが同じ!後半で4エリア全てで約2秒近く引き離されてるけど
ここ2年で一番速いぞーーーー!!!!(汗


でもおかしいな。オイルって、交換仕立てが一番性能を発揮するんじゃないの??


いかんせん素人なので素直にルブロスさんに質問してみました。
ワタシ「オイル交換したてより300キロほど走ってからのほうがイイ感じなんですが…」
ルブロスさん「このオイルは交換直後よりもなじんだ方が良くなります。 だから、今回感じたことは正確なことです。」

えーーー。まじっすかー。良かったー(笑)
てっきりワタシのドラテクが急激に進化したのかと思ったけど違いました…w

うーーん、オイルでこんなに変わるとは思わなかったですね正直。
パワーの低い小排気量車にはいかにオイルで性能が変わるか実感できました。




ということで。
ルブロスオイル、いいです!!!
ことdapさんにはめっちゃ良い感じです!!!
あとはこの性能がどれだけの距離もってくれるかがポイントになりますねー♪





...でも1つだけ注意しないといけないのが。


油温。


ルブロスさんでは油温90〜110度あたりでいい仕事するようにしてるらしいのですが
今の時期、dapさんのバランス取れたエンジンではどんだけ山道でぶん回しても80度ちょっとしか上がりません。

今回のタイムも前回に比べて油温が高かったのが良かった感じなので、何かしら油温を上げる対策が必要なのかもしれませんねー。


Posted at 2017/01/30 00:10:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

第三回ルブロスオイル インプレッション(15W-60)



前回のインプレで、
ルブロスオイル15W-50の私の印象は
●やっぱり油温上がりにくい...◯
●やっぱり4000以上はかなり良く回ってパワーも出てる...◯
●でもそれ以下はちょっとトルク細い…X 


でしたので、ルブロスさんに今回は4000回転以下のトルクをあげる方向で
粘度調整していただいたオイルを送っていただきました!




前回は15W-50だったのが15W-60とラベルでは表示されていますが
オリジナル調合なので多少ズレがあるとのこと。

さっそくオイルをDAPさんに積んで向かうはやっぱり某有料お山。

昼に到着しましたが、案の定、怖い先輩方はもうご帰宅のご様子♩
これでいぢめられずに安心してオイルテストができます(笑

さっそく駐車場でいそいそとオイル交換開始です。




2000キロ走って半分がほぼ踏みっぱだったので
イチゴシロップな色のルブロスオイルでしたがけっこう汚れてました…

交換してすぐに暖機運転。
今回のオーダーで75度あたりを増強してもらってるので
そこまで油温上げようと走りますが...なかなかあがらねえーーw
ええいもうと50度以上になってからと踏み始めます。

さっそく前回、トルク低下を感じた3速4000以下で坂道を登ってみますが….



おっ、なんか前より頑張って登ってる感じする!
踏んでも登らないもどかしい感じがかなり解消されてます!
(あとで動画で確認したら前回オイルよりGPS速度計で時速+3キロ)

おおこれはもしかしていい感じかもーーーと手応えを感じながら
時々他のクルマに前を阻まれながら100キロほど行ったり来たりして
動画を撮り続けて帰宅しさっそく走行動画を前回オイル時の動画と競争させます。

結果発表はーーーー...

前回オイル時と比較して、
タイム2分半程度の登りのエリアでは-3秒、
その他の平坦、下り中心のエリアでもほぼ同じか-2秒と速く走れてる!

ということは、下のトルクをアップさせるという目論見は見事達成されてるってこと??
うーん、すごいなールブロスさん♩

ともかくホームコースの有料お山では15W-60が今の時期だとベストマッチな感じですがひとつだけ気になる点が…..

前より上が回りにくくなったような….?



まあそりゃあ、下のトルク出すために粘度上げたら、それに引っ張られて上が回りにくくなるのは道理ですが
前回の気持ちよく回る感触を知ってるだけにちょっと….( ̄▽ ̄;)

ほんだら、ホームコース以外の高速コースだったらどうなるんじゃい、ということで日曜日朝にいつもの某ダム横コースへ。

このコースはアップダウンありますがタイトコーナーはなく、4000以上キープで3速4速を半々で使う高速コース。
そして、前回のオイルでこのコースのベストを出せましたが、さて今回のオイルではいかに….??




結果はほぼ2分のコースを前回の3.5秒遅れでした。
ぬうう、やっぱり上の伸びが悪いのかなあ。

体感的には、上が伸びてこない?ような印象で、前回は軽くブレーキ踏まないと入れなかったコーナーがアクセルオフだけで入れるなどスピードに乗りきれていない印象です。
あえて2速でどこまで引っ張れるかも試しましたが、思いっきり踏めば7300まで回りますが、前回のオイルのように気づかないうちに7000オーバー!みたいな気持ち良く吹け上がる感じが、4000以下のトルクUPと引き換えに弱くなくなってしまった感じです。

そして土日で2つのコースを合計200キロほど走り込んでの感想ですが….
ほぼ3速で走る勾配のある中低速コースでは15W-60に軍配、
3−4速半々の勾配のある高速コースでは15W-50に軍配…と
オイル粘度によって得意なシチュエーションが違うといった印象?

単純に私の好みだけでいうと、やっぱり気持ち良く吹け上がる15W-50のオイルが好みではあります。(フライホイール軽くしたらさらにピックアップ良くなるんやろなー…坂道登らないだろうけどw)

とりあえずまだ2日だけ走っての結果ですし、
何よりメカ音痴シロートの主観インプレですので
「んなわけねーだろこのドシロート!!」というツッコミはナシでお願いいたします(笑)

Posted at 2017/01/24 23:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2017年01月20日 イイね!

会社での会話




会社の後輩(♀):
今日の打ち合わせで、逃げ恥のガッキー着てたエプロンみたいな柄が
いいっていう話が出てたんですけど、どんな柄でしたっけ?

 
私:
あー、たしかJOBとか文字だけのエプロンもあったけど、
柄って言うなら黒のアウトラインがキツめのウオーホールみたいな
バナナちりばめ柄のヤツと、パイナポーちりばめ柄の2種類あったけど、
どっちの事やろうなぁ....

 
後輩:うわーあ、すごーい....

 
 
って若干引かれたよ。何故だ。

 

....さーて今から逃げ恥の5話と6話見てから寝るかー♪
 
 
Posted at 2017/01/20 00:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月18日 イイね!

カフェセブンさんからのお知らせ






Posted at 2017/01/18 16:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAFE SEVEN | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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