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イイね!
2020年12月06日

チョット悪あがきを

チョット悪あがきを 最近ノアもエッセも維持りばかりですが
今日もエッセの維持りですw

先週エンジンオイル交換して
300km程走行してますが
既に100ccくらいオイルを消費( ̄▽ ̄;)
通常交換サイクルで
3000kmだと1000cc=1リッターw
実際、最近は交換までにこのくらい足してます
2ストバイクを思えば少ないですがw
4ストでは流石に…な消費

エッセ(初代KF-VE)のオイル喰いは
リング固着が原因?
スラップが出るのがソレと言われてて
エンジンが温まるまでは結構出てます

あと考えられるのはバルブステムシール
夜間にバックミラーを見てると
ある回転数(タブンバルタイが変わるとこ)で
煙を吐いてるのが見えるので
バルブの方も怪しいカモ…と

そこで両方効きそうなコレ

モリドライブ エンジンコート ガッツ(Gut‘s)
入れてみました
とりあえず即効性もあるみたいで
取説通り5分アイドリングさせたらメカノイズ減少
明日の朝、スラップ音が無ければ一時的な効果あり
後は持続性とオイル消費が変わるかチェックです^ ^
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2020/12/06 15:59:12

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この記事へのコメント

2020年12月6日 16:39
私はオイル交換時にフラッシング剤で洗浄してます(良いか悪いか不明ですが)CADCARSからでてるKF-DETのピストンがオイルリングのオイル穴詰りを防止するためオイル穴を追加していると書いたブログを読んでからです
コメントへの返答
2020年12月6日 20:13
CADCARSの記事見てきました
他関連でメーカーも対策品を出してるとか?同情報の所では、シリンダーは問題なくてピストン側のみの不具合でピストン交換で修理となってたので、ピストン交換(リング、ピストンピンセット)が一番カモですが…

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