• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月31日

ECUトリビア♪その2

過去にこんな記事上げてますが
今回のECU交換では他のところを確認

アイドル回転数を抑えるため電圧を学習させてから
クラッチスイッチをONで固定で50km以上走行
エンジンワーニング点灯してから
・ONのままのレヴリミット7,700rpmでMTと同じ
スイッチ固定を外してワーニング消灯
・OFFでのレヴリミット8,000rpm→300rpmアップ
・暖気後のアイドル1,100〜1,200rpm
・クラッチ切るとMTと同程度700〜800rpm程度
・速度ゼロでブレーキを踏むと200rpmくらいアイドルダウン
・ブレーキ離すと元のアイドル回転に復帰
・ポジションONで1,400rpm前後にアイドルアップ
・追加でブロワーONで1,500rpm前後
・パーキングブレーキは変化なし
とりあえずこんな感じ
トルコンとの兼ね合いか
アイドルアップがMTより上がる感じ
後はストール防止と思われるブレーキ連動
結構いろいろ制御してます
コレによるメリットは
アイドル回転付近でのガクブル減少
渋滞の時とか少しアクセルワークが楽です
あと学習するとアイドル回転も落ちてくる感じなので
しばらくスイッチを通常にして様子見ようと思います
あんまりアイドルが高いようならスイッチ固定ですね
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2022/10/31 11:58:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっ!細長いカルガモがデュエットフ ...
カンチ.さん

トミカの日^_^
b_bshuichiさん

夜風が気持ちいい! コレが日本の夏 ...
ウッドミッツさん

たかちゃんラーメン
LEICA 5th thingさん

ペカ✨ペカ🎰✨😎
晴馬さん

怪しいバス乗車
KP47さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気づいたら… http://cvw.jp/b/370007/48598702/
何シテル?   08/14 08:13
唯我独尊 とにかく楽しく弄る、走る、語る 他人を分かることはできない 自分がどう思うか… 自分に厳しく 他人に甘く 第三者は傍観に徹する ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

二代目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 18:19:21

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11月20日に名義変更正式所有 20240624現在 ★前オーナーから引き継ぎパーツ ☆ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
嫁様の買い物と家族移動用の車です ショックアブソーバをモンローバンマグナム 吸気をパワー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
6台目:GT 希少な3DrのA60セリカ(古いトヨタの3Dr+リトラなので、若い人にはト ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
就職して最初に買ったバイク(歴代では3台目) 正式名は“GSX-R”400は付きません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation