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2012年12月05日 イイね!

素人の考えるエッセスタビ効果

素人の考えるエッセスタビ効果シーズンオフになって
復活に向けて様々な妄想をしている
hotosaです、こんばんは~

今日はソノ中の一つ(笑)

スタビライザー(特にフロント)

エッセ乗りの方はご存知ですが
エッセにはスタビライザーの設定がありません
よって他車流用かDスポ等の社外品を取り付けてます

種類は3種類(多分)
①φ17 ミラアヴィ、ムーヴ前期等用,オートエース
②φ19 Dスポ
③φ22 ソニカ,ムーヴ後期等用,RSマッハ

自分は一番太いのがイイと思って③をつけました
当時(5年前)はつけてる人も少なくてそういう選択で
しかも足回りで最初に手をつけたのがスタビでした

が最近いろんな方と話をしてて
硬けりゃいいのか?と疑問を…

実際に最速クラスの方は殆どが①
又はスタビ無し(^^;
で自分よりもハイレートのスプリングを入れてます

そこで動きを考えると…
スタビの目的は“ロールを抑える”こと、故に“アンチロールバー”ともいう
でもバネ硬くしてもロールしないよね?
でも同じロールを抑えるって言っても原理が違う(他の方と話してて気づいた…(^^;)

スタビは“内側のアーム(タイヤ)を持ち上げて”ロールを減らす
バネは“外のアームが上がらないようにして”ロールを減らす

ということはスタビでロールを抑えると
一見荷重が掛かってるように見えても一定以上の横Gが掛かると内輪の荷重が抜けやすい
また両方のアームが上がる…ロールが大きくなるとノーズダイブする?
でロールが減ると一気にノーズリフトする?ってことなのかな?
ということはロール量で前後荷重が変わったり
減速して曲がり始めて、脱出まで“大きく荷重変動”が起こるとも考えられる…

自分の車を考えると入り口オーバー、加速トラクション抜け…で同じ状況

一方スタビ無し(弱い)の場合は単純ではないと思うけど
外が沈むだけで前後の変動は少ない
ツマリ進入から脱出の加減速ではノーズが動くけどソレ以上でも以下でもない
カーブのRに比例するだけ
かつロールしたときに内輪は下に伸びて接地する方向になる?

自分なりの解釈だと
バネレート高く、又は町乗りレベルにロールが少なければ硬いスタビでもOK
小Rでロールを許容したり、ある程度左右の荷重変動を利用したい場合柔らかいスタビ(最弱で無しという選択)


なのでコースによって使い分ける…
ってのはそういうことでよいのかな?と(^^;

ただし、無しにすると路面の悪いところで挙動を乱す恐れがあるので
スタビ無しというのは無い方向(過去にスタビが無い状態で怖い思いをしたのでw)
ということで
復活の時はアヴィかDスポを入れてみようと妄想中
Posted at 2012/12/05 00:19:38 | コメント(8) | トラックバック(1) | エッセ | クルマ

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