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2012年12月05日 イイね!

素人の考えるエッセスタビ効果

素人の考えるエッセスタビ効果シーズンオフになって
復活に向けて様々な妄想をしている
hotosaです、こんばんは~

今日はソノ中の一つ(笑)

スタビライザー(特にフロント)

エッセ乗りの方はご存知ですが
エッセにはスタビライザーの設定がありません
よって他車流用かDスポ等の社外品を取り付けてます

種類は3種類(多分)
①φ17 ミラアヴィ、ムーヴ前期等用,オートエース
②φ19 Dスポ
③φ22 ソニカ,ムーヴ後期等用,RSマッハ

自分は一番太いのがイイと思って③をつけました
当時(5年前)はつけてる人も少なくてそういう選択で
しかも足回りで最初に手をつけたのがスタビでした

が最近いろんな方と話をしてて
硬けりゃいいのか?と疑問を…

実際に最速クラスの方は殆どが①
又はスタビ無し(^^;
で自分よりもハイレートのスプリングを入れてます

そこで動きを考えると…
スタビの目的は“ロールを抑える”こと、故に“アンチロールバー”ともいう
でもバネ硬くしてもロールしないよね?
でも同じロールを抑えるって言っても原理が違う(他の方と話してて気づいた…(^^;)

スタビは“内側のアーム(タイヤ)を持ち上げて”ロールを減らす
バネは“外のアームが上がらないようにして”ロールを減らす

ということはスタビでロールを抑えると
一見荷重が掛かってるように見えても一定以上の横Gが掛かると内輪の荷重が抜けやすい
また両方のアームが上がる…ロールが大きくなるとノーズダイブする?
でロールが減ると一気にノーズリフトする?ってことなのかな?
ということはロール量で前後荷重が変わったり
減速して曲がり始めて、脱出まで“大きく荷重変動”が起こるとも考えられる…

自分の車を考えると入り口オーバー、加速トラクション抜け…で同じ状況

一方スタビ無し(弱い)の場合は単純ではないと思うけど
外が沈むだけで前後の変動は少ない
ツマリ進入から脱出の加減速ではノーズが動くけどソレ以上でも以下でもない
カーブのRに比例するだけ
かつロールしたときに内輪は下に伸びて接地する方向になる?

自分なりの解釈だと
バネレート高く、又は町乗りレベルにロールが少なければ硬いスタビでもOK
小Rでロールを許容したり、ある程度左右の荷重変動を利用したい場合柔らかいスタビ(最弱で無しという選択)


なのでコースによって使い分ける…
ってのはそういうことでよいのかな?と(^^;

ただし、無しにすると路面の悪いところで挙動を乱す恐れがあるので
スタビ無しというのは無い方向(過去にスタビが無い状態で怖い思いをしたのでw)
ということで
復活の時はアヴィかDスポを入れてみようと妄想中
Posted at 2012/12/05 00:19:38 | コメント(8) | トラックバック(1) | エッセ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

SCUDお試し~!!!!!?

SCUDお試し~!!!!!?本日D3にいけなかったので…
カーランドバーデンさんで行われた
SCUD体感試乗キャンペーンに行っちゃいました!

以前にもバーデンさんで見たことがあって
とても気になっていたものです

構造的にはインテークチャンバーの中に
クリーナーが配置されて
ファンネル設計を最適化(特許取得)
マニフォールド長さで脈動を利用して…
という一般的によく言うシステムと同じ感じです

材質がオールカーボン(ファンネルはSUS)で綺麗な仕上がり
手が込んでます(^^;
フィルター部はK&Nでクリーニングで破れるまで使用可能

手にとってみるととっても軽い
さすがカーボン(笑)
重さを聞きませんでしたが多分数百gです

その場で取り付けして体感できるって事で
取り付けしてもらって早速試乗♪

インフォメータータッチで
馬力、インマニ圧、回転数などをチェックしましたが
馬力は約10PSアップ同一路で42PS⇒53PS(多分誤差ありですが凄い!)
インマニ圧は2速全開状態、高回転で正圧になってます(^^;
回転数は当然変わりなし(笑)

体感的には低回転は殆ど差なし(少し楽に回る気はしましたが…)
中回転から上、特に3000~6000rpmのふけ上がりが凄い
トルクを伴ったまま加速する感じ?
乾いた吸気音が響いて超キモチイイ~~♪

一番上の6000rpm以上でもパワーが出てる感じで
無駄に回ってる感は減りますが
中回転が凄すぎて試乗ではイマイチ不明
やはりスパ西みたいなサーキットで試さないとです(^^;

正直そんなに違うことは無いだろう

高をくくってましたが意外や意外
今までの吸気システム交換で(といっても零1000と自作くらいですけど…)は
効果が高かったと思います
こうなると他のと比較したいですね~

自分の感想として
フルエキパイ+オープンエアクリが10万円前後として
ソノ前にSCUDという手はありだと感じました
あくまで個人的意見且つ自分のエッセで
短時間の試乗からの感想ですけど

今回の体感で欲しくなりました(笑)


が…
お値段が68000円(^^;
復活するときのパーツリストに上げておこう(笑)


<参考マイエッセエンジン関係スペック>
・イリジウムタフプラグ(約10000km使用)
・AT用エンジンECU(C00)
・エンジンオイルRED SEED 0W-30
・走行距離約92000km
2012.12.4追記:排気系忘れてました(^^;
・フロントパイプL152S純正
・テールパイプL350Sターボ純正
関連情報URL : http://scud.jp/
Posted at 2012/12/02 15:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年12月01日 イイね!

N-ONE乗った~♪

N-ONE乗った~♪話題の軽自動車に試乗してきました(^^)
といっても一昨日仕事帰りになんですけどねw
久しぶりに試(私)乗レポ(笑)

乗ったのはコレ
ホンダN-ONE!
グレードはRremium Tourer Lパッケージ
最上級のFFターボ
車両本体価格153万…エッセECO乗り出し価格の倍です
イツモの試乗では先入観をなくす為
予備知識無しで挑むのですが…
Dラーの営業が乗る前に言っちゃいましたorz

試乗は営業マン同乗で決められたコース

まず第一印象“デカイ”
ヤッパリ思ったより背高でイメージが…
実物見て分かったのはカタログでは若干ローアングルだったり
ルーフの丸みが写真だと伝わらないからと感じました
実際カタログ確認すると全高1610で一般的な立駐には入りません

乗り込むとドアの閉まる音が“普通車”的
エッセとの比較なんで余計にソウ感じるかも
営業さん曰くそういう部分に力を注いだとかで
エッセとは違うと…
コストダウンで鉄板もむき出しと言われる

座るとシートはベンチですが意外とホールド性があって
すわり心地も硬すぎずで近距離を走るには十分な感じ

走り出すと…
おぉ!凄く自然というか
アクセルの踏み具合と加速が感覚的にあってて
3気筒の660ccとは思えない感じ
ターボの存在は殆ど分からない
ふと気づくと“ECOモード”になってるじゃあないですか(^^;
カットすると…グワッ!っと加速
チョット不自然なくらいの加速?
自分はECOモードのほうが気に入りましたね~

騒音振動は確かに抑えられてて
普通車からでも違和感無いかも
ハンドリングもダルくも、過敏でもなくナカナカいい塩梅
脚のバランスも硬めだといわれましたが
ムーヴとかよりは柔く感じてイイ感じ
タイヤサイズを聞いたら“165/55R15”
デカイですね!これは大分影響してるでしょう

ただ…
途中で察知されたのか
ソーイング,急ハンドル禁止といわれれてしまい
ココでインプレ終了(笑)

低速で走ったので走りはありきたりなことしか分かりませんでしたが
とりあえず気になったところは段差でライト(HIDプロジェクター)がブレるところくらい?

総評で…
過去背伸びしてきた軽は数多くあったけど
今回のN-ONEはカナリ普通車っぽい
もう少し乗ってみないと分からない部分はあるとおもいますが…
とりあえず“なんだかんだで軽だな”と我慢する部分は少なく感じました
NAは違うかもしれませんけど(^^;

デザインと値段が釣合えば良い車だと思います
MTが無いのがとても残念





車を降りたときにパドルシフトに気づいたのはナイショ
Posted at 2012/12/01 20:15:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま関連 | クルマ

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「ジャンク修理♪ http://cvw.jp/b/370007/48462948/
何シテル?   06/01 19:11
唯我独尊 とにかく楽しく弄る、走る、語る 他人を分かることはできない 自分がどう思うか… 自分に厳しく 他人に甘く 第三者は傍観に徹する ...

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