メーカー/モデル名 | トヨタ / アクア G(CVT_1.5) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
想定以上のパワー。ファミリーカーとして使うには不足ない加速性能。デザインもゴチャついてないクリーンなフォルムで良いと思う。 ボディも結構しっかりしてるし、旋回性能自体やギャップを踏んだ時の安定性は悪くないと思う。 |
不満な点 |
パワステの感触。特に低速時にアシスト強すぎ。右左折した後の復元力が弱いので、意識的に戻さないといけない場合がある。 車速が上がると違和感は減る気がする。 |
総評 | コンパクトなハイブリッドカーときいて、ハイブリッド遅そうだなと思ってる人は試してみると印象変わると思う。トヨタのハイブリッド技術が生かされた万人におすすめできる車。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トヨタはごちゃごちゃした変なデザイン作ってる印象もありますが、アクアは全体のフォルムが良く、クリーンな面構成で好きです。
フロントグリルの形は好みが分かれるようですが私は気にならない。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
燃費を考えれば素晴らしいパワー。0-100キロ8.2秒は6ATのNDロードスターと同等。首都高で不安なく追い越し車線で走っていけるので、ファミリーカーとして充分。一方で、細かく気にしていくと、過途特性が良くない点はあり、例えば少しアクセルを踏み込んだ時のレスポンスは思った通りでない時があるような。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
充分よいと思う。まぁ車高調いれたRX-8やらロードスターに乗ってた人間の言うことなので、基準が甘そうだけど…
でも例えば、トヨタのジャパンタクシーに乗ってる時よりも良いような気がすると言えばわかりやすい基準?アクアの方がボディがしっかりしてるので、フワフワ落ち着いてないような感触は少ない。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
身長182の自分がドラポジ合わせて、その状態でリアシートに乗った時は、充分じゃないの?と思った。もとRX-8乗りの感覚なので世間一般の感覚とこれもズレてるかも…
トランクも床がフラットで荷物乗せやすい。当たり前か。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
まだあんまり乗れてないので、実力がわかっておらず。ここはいろんな方が評価してますので、それを信じるとして。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中古でトヨタ系列のお店で購入。やや高いか?と思ってたが、表示の価格で、タイヤと補助バッテリーは交換した上で納車してくれるので、それ込みならありがたいと感じた。
|
故障経験 | 買ったばかりなので、今後あれば更新。 |
---|
イイね!0件
ローダウンスプリング取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/06 15:20:10 |
![]() |
ネジ式車高調の調整(ビルシュタイン B14) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/03 22:55:48 |
![]() |
幌の汚れ除去 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/31 10:17:36 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 遂に納車されました! またサーキット行くかは不明ですが、純正車高調に期待してNR-Aに ... |
![]() |
トヨタ アクア 燃費激悪のRX-8から燃費最高レベルのアクアへ。満タンにしたらガソリン減らなすぎて使い切 ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 人生初のマイカー 当時、10年落ち走行距離90000キロを個人売買で15万で譲り受けまし ... |
![]() |
マツダ RX-8 2025/2/15にお別れしました。 子供がいない時に購入し、その後2人の子供が大きくな ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!