顔変えました。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
DAMD LUCKY付けました。ついでにホーンとフォグランプ交換したり、色々あって2日がかりでやりました。興味がある方は商品ページに取説のPDFがあるので見てみて下さい。かなり事前準備が可能ですので上手くすれば数時間で出来そうです。
2
既にバンパー外してありますが特に外さなくても取付可能です。エンブレム2種は撤去しないといけません。内張り外し2本で簡単に剥がせました。
3
取付にはバンパーカットが必要です。ミニルーターのカッターで簡単に切れましたが、普通のカッターでは無理そうです…。修正は可能です。最終的には隠れる部分になるのである程度の仕上がりで問題なさそうです。切取り寸法も縦横説明書より多少狭くても最終的に干渉せずに済みました。写真は運転席側です。当たり前ですが家の中でやる作業ではありませんでした。掃除が…。
4
このキットはレトロ感を出す為にハロゲンヘッドライトです。ですが雰囲気ぶち壊しと怒られそうですがハロゲンとポジションランプのLED化です。このポジションランプシステム初めて見ました…。ポジションランプの台座はスプリングの力でハロゲン球の台座に組み付いており、ハロゲン球の台座の返しが外れ防止になっています。又、良く見るとハロゲン球の台座にポジションランプ用のケーブルを通す穴が空いています。
5
この状態を考慮してH4バルブを選びました。つまり発光点の位置がハロゲンと同等なのは基本ですが今回は根元部分の太さが同等でスプリングが掛かる程度の長さが必要でした。
6
購入したH4バルブの台座をミニルーターの砥石でケーブルを通す部分を削ります。左が加工済み、右が加工前。これ位がベストです。プラスチック製に見えますがアルミ製にシルバー塗装してある様なのでドリルでの穴開けは難しそうです。
7
ポジションランプはT8?という規格のようです。5個程度入った商品を買いましたが問題なく点灯しました。古い規格なのか恐ろしく安かったです。ハロゲンと違いスプリングの脱落防止の為の返しがないので脱落防止用にケーブルの根元にテサテープで引っ掛かりを作っておきました。
8
一気に作業が飛びますが新しいライトベゼルはバンパーにほぼ接触する状態になります。画面に写っているステンレスの板各種がヘッドライトステーで、見えているコルゲートもほぼ今回の商品になります。なので結構スペースがあるので取付はそこまでは難しくありませんでした。
9
使ったミニルーターのカッター刃と砥石です。今回はこれがなかったら無理でした。工具としては10mmレンチ(複数)や電工ペンチ、プラスドライバーがあればいけると思います。後は養生テープ位です。結束バンドも必要数入っていました。ですがバッテリーのプラス端子にケーブルを取付ける為の10mmナットと角板ワッシャーは附属していません。(説明書にも附属記載がないので不足ではない。)メインケーブルと共締めする場合は不要ですが説明書には拡張品用のボルトに取付けるように書いてあるので用意してあると良いと思います。
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