燃料フィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
恐らく新車から一度も交換されてないであろう燃料フィルターを交換します
本来ならゴムパッキン類も新品にした方が良いのですが近いうちに燃料ポンプも交換しよかと思うのでとりあえず使い回します。
フューエルエレメント
23300-21010
2
リアシート下にポンプやらレベル計と一体のユニットが居ますのでコイツを外します
まずはカプラーを外してエンジンを掛けてホース内のガソリンを抜きましょう。
次にホースです。
ホースは黄色いクリップで止まってますのでクリップを引っこ抜きましょう
少し硬いですが引っ張れば抜けます
そしたら給油口の蓋を開けて気化したガソリンを給油口側から抜きましょう
車内側に気化したガソリンが充満するとヤバいですから。
そしたらプラスもしくは8ミリのソケットでネジを外して黒いプレートを外しましょう
多分プラスのがやり易いです
ここでネジをタンクの上に落とすと回収するのが大変ですので慎重に。
3
蓋を外せば後は簡単に取れますが赤丸のところにゴムホースが刺さってますので外しましょう
外したらタンクの中に沈めておいて大丈夫です
後は知恵の輪です
燃料のレベルセンサーのフロートを折らないよう気をつけましょう
4
部品リストだとこちらが燃料フィルターになってます
一応こちらも新品に
フューエルポンプフィルター23217-74021
5
摘出できたら分解します
爪で止まってるだけなのでマイナス使って割らないように慎重に分解します。
6
分解後です。
どうやらフィルターと外側のケースが一体化されたようですね。
7
本来こちらの黒いのが燃料フィルターです
部品リストだとフューエルエレメントです
8
組立が終わったら逆の手順で戻すだけです
9
今更ですが外してる間はタンク内にゴミや工具が落ちないよう養生しましょうね。
10
逆の手順で元に戻せたらエンジンを掛けるのですがバッテリーが怪しいので赤丸のセルのリレーを抜いてキーを回して燃料ポンプだけ回るようにして燃圧がかかってから元に戻してエンジンを掛けました。
近いうちにポンプ交換をしたい所ですが純正品は4万近くするので辛いですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク