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2024年06月04日 イイね!

もうBMWディーラーで点検を受ける意味はない

*この記事に結論はなし。ただのぶつぶつ。

2021年5月に納車されてから早くも3年が経過した。
車そのものに問題は起きておらず、快調に走ってくれている。
強いていえば、スーパーの螺旋状の車路を回って上の階に到達した時、なぜかギアが低速側で固定されてしまうのが気になる。

特に車いじりはせず、メーカーのマニュアル通りに使っていくのを基本と考えているので、これまで何十台も乗ってきた車はほぼ全ての点検並びに車検はディーラーで受けてきた。

しかし、118dの2回目の車検の後から、BMWディーラーで点検するのは、金と時間の無駄と思うようになった。

理由は、BMWグループはその業績の好調さと裏腹に、整備に力を入れることがなくなったと感じるからだ。
(多くのディーラーはBMW直営ではないのでディーラー間の差はあるだろうが・・・)
一方で、BSIの延長プログラムを設定してみたり、古くなってきた車からも整備で金儲けしようという姿勢も見える。

昨年末に2回目の車検を受けた。
結果、法定点検シールなし、延長保証BSIの証書なし、車両側にメンテナンス記録が登録されていない、などなどが発生。
担当フロントマンに対応依頼したのだが、一度返事があっただけで進展なし。その後、購入時の営業担当者に対応してもらったのだが、担当フロントは退社したとのこと。
1回目の車検時も、代車のオートホールドか何かについて質問したら、わかりませんと返事するような、とてもサービスフロントマンとは言えないような人(上記とは別人)だった。
整備後に渡される書類にもなんだこの記載?といった箇所が多い。
ATF交換をディーラーが無用としているのは知っていたが、ATF交換はできないのかと聞くと「それは扱っておりません」の一言。最近やたらとつるんでいるStudieではATF交換を勧めているのとは裏腹だ。

このディーラーは最近優秀ディーラー賞を受けたらしいのだが、それは販売台数から来ているのだろう。
このディーラーからは新車中古車計5台購入したが、かつてはこんなことはなかった。その代わり販売台数がBMWの目標に届かなかったのであろう、経営は2回変わったのだ。

点検整備の時に、下回りを動画で撮影して配信するサービスを始めたが、こんなことするくらいなら直接見せてくれればいいではないかと思うが、見せてくれない。
やってる感を出す目的なのだろう。

ディーラーで働く魅力がないのか、BMWの圧がすごいのか知らないが、整備関連にベテランがいなくなっている印象を受ける。

こういう状態なら、ディーラー点検にこだわる必要はない。
EGRのリコールも対象台数が多すぎて対策部品なんか来るわけもなさそうであり、加入してしまったBSIが切れたらさようならである。

そういえば、BMWのマニュアルに、定期交換部品一覧として、フューエルホース(エンジンルーム内)初回は5年目、フューエルホース(エンジンルーム外)最長4年ごと(初回は5年目)と書いてあるのだが、エアコンのリフレッシュは勧められてもこういった項目に関しては一切触れられないのも不思議なことだ。

ところで、BMWジャパンの公式サイトを見ていてあれれと思ったのが下の表。
これ一番上の行が一つ左にズレたままなのだ。
日本はあちらもこちらも人手不足と言われているが、BMWジャパンもそうなのか?まあいい加減なものだ。



<以下参考>
BMW グループ、2023年に記録的な販売を実現し、電動モビリティの意欲的な成長目標を達成
出典:https://www.bmw.co.jp/ja/press/2024/20240109.html

・2023 年、BMW グループの販売台数は2,555,341 台となり、最高記録を更新(6.5%増)
・BMW グループBEV(電気自動車)の販売台数は全体の15%を占め、すべてのグローバル販売地域で躍進
・2023 年、BMW ブランドは世界プレミアム・セグメントで再び第1 位を獲得、電動モデルは販売台数が大幅に増加(+92.2%増)
・ロールス・ロイスおよびMotorrad の両ブランドも新記録を樹立
・ヨッヘン・ゴラー:「史上最高となった2023 年の販売実績は、当社の好調なブランドに対する需要の高さを示している」
Posted at 2024/06/05 18:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2023年12月24日 イイね!

BMW点検の不思議。BSIって得なのか?

今の車を乗り換えることは考えていないので、先日の車検時にあまりよく考えずにBSI延長パッケージIIに入ってしまったのだが、実はあまり得ではないようだ。

BSIの対象は以下の項目だが、F20 ディーゼルの場合、スパーク・プラグ交換とAdBlue®の補充は関係ないのであるから、それらも含まれた価格設定ではお得度は低いということだろう。
考えてみると1シリーズのBSI価格設定がガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも同じなのも不思議な話だ。
法定12ヶ月点検はあちこち検索してみても、おおむね20,000円前後であるし
...まあ前払いしたと考えておこう。

〔BSI点検整備項目〕ライトパッケージ
・エンジン・オイル/フィルター交換
・マイクロ・フィルター交換
・ブレーキ液交換
・スパーク・プラグ交換
・エア・クリーナー・エレメント交換
・車両チェック(BMW指定点検)
・法定1年定期点検
・AdBlue®の補充

ふざけてるなあと思うのは、燃料パイプは対象外であるが、マニュアルには4年だか5年だかで交換だと書いてあるのに、今回の点検でもそんな話は出てこなかったのだ。(もちろんATFのことも...)

あと何だかなあと思うのは、毎回BMWからアンケートが来たら、最低でも9点をつけてくださいと言われること。「日本人の感覚では8点は十分に良くてもドイツ本社の感覚は違いますので...」くらいに留めて欲しいものだ。

参考)+++++++++++++++++

BMWのサイトに、こんな図が載っている。
これは、BMW サービス・インクルーシブ(新車購入から3年間)終了後、2年間のメインテナンス費用比較(3シリーズ・セダン 320i G20、6万kmの場合)ということだ。
今回5年目、6年目に対して延長した料金は、ワイパー交換なしで93,000円(1シリーズ、10万キロまで)である。



BMW サービス・インクルーシブ(BSI) 2年延長パッケージⅡ/2年延長パッケージⅢ

標準付帯されている「BMW サービス・インクルーシブ( 新車購入から3年間)」 から2年延長された方は、新たにサービスを開始した「2年延長パッケージⅡ」また「2年延長パッケージⅢ」にご加入いただけます。これまでと同じ点検・メインテナンス・サービスを継続して受けることができ、個別にメインテナンス・サービスを受けるよりもリーズナブルです。「今のコンディションで、これからも長く走り続けたい」というお客様に。愛車にかかる維持費を軽減しながら、心おきなくカー・ライフをお愉しみいただけます。』
++++++++++++++++++++++++++++++++

新車ならば、エンジン/トランスミッション、エア・コンディショナーなどの問題が起きた時に対応してくれる3年間の保証を2年延長できる「BMW新車延長保証プログラム」があり、これはさらに20ヶ月延長できる。
しかし認定中古車BMW Premium Selectionの場合は、「BMW Premium Selection延長保証」は最初の2年か1年でおしまいのようだ。

参考
BMW延長保証プログラム


Posted at 2023/12/25 20:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | F20_118d | クルマ
2023年11月22日 イイね!

走行する環境に応じてゴムの性質が変わるタイヤ

読売新聞を見ていたら、「走行する環境に応じてゴムの性質が変わるタイヤ」が、来秋にも実用化されるという記事が出ていた。検索してみると、日経クロステックにもこの話が載っていた。

この新素材は、冷たくなったり、水にぬれたりすると軟らかくなり、降雪時や雨天時にもスリップしにくくなる「アクティブトレッド」というもので、住友ゴム工業が北海道大学などと共同研究したもの。
タイヤの表面に二つの技術を用いた新素材が配合され、一つはセ氏0度程度になると軟化する仕組みで、もう一つは水分を含むと軟らかくなる性質。

タイヤ素材とは、ポリマーにカーボンブラックなどの補強剤や充填材を混ぜて作った素材と思っていたが、そこの新たな材料を配合するということか。

住友ゴムによると「日本は毎年冬季にスタッドレスタイヤへ履き替えるユーザーが多いが、スタッドレスタイヤが売れている地域は世界的に見て日本だけ。」なんだそうで、北米地域ではオールシーズンタイヤの普及率が「6~7割程度」ということだ。

どのくらいの速度で反応するのかなど、興味は尽きない。
自身もたいして冬場に冬らしいところを走行する機会は少ないので、性能のいいオールシーズンタイヤは歓迎である。
次回タイヤ交換の際にはこの新素材タイヤは間に合わないだろうが、オールシーズンタイヤは検討してみたい。






Posted at 2023/11/22 11:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2023年08月11日 イイね!

5年経過後のこと

今年の年末で2回目の車検、すなわち初度登録から5年を経過することになる。
それは今契約しているサービス契約(BSIこと BMW サービス・インクルーシブ2年延長保証)が無くなるということだ。
地元で外車を扱う工場での整備に移行するか、今のままディーラー整備を続けるか、悩みどころである。

なんて思いながらみんカラを眺めていたら、「BSI2年延長パッケージがあるのか?」と思わせてくれる記事に出会った。
調べてみたら、BMWサイトで以下の記載を見つけた。

『これまでと変わらないサービスを、嬉しい料金で延長して受けられます。

BMW サービス・インクルーシブ 2年延長パッケージⅡ/2年延長パッケージⅢ

標準付帯されている「BMW サービス・インクルーシブ( 新車購入から3年間)」 から2年延長された方は、新たにサービスを開始した「2年延長パッケージⅡ」また「2年延長パッケージⅢ」にご加入いただけます。これまでと同じ点検・メインテナンス・サービスを継続して受けることができ、個別にメインテナンス・サービスを受けるよりもリーズナブルです。「今のコンディションで、これからも長く走り続けたい」というお客様に。愛車にかかる維持費を軽減しながら、心おきなくカー・ライフをお愉しみいただけます。』

えええ…である。
費用は、93,000円の模様である。

何かと色々起きるであろう6年目以降
なので、入って損はないのかもしれないが、そろそろ交換したいATFは当然
対象外だし、昔X3の時に世話になった外車得意な整備工場にまるっと世話に
なった方がいいのかもしれない。













Posted at 2023/08/15 13:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | F20_118d | クルマ
2023年06月15日 イイね!

道交法「人は右」なんて死語

「人は右、車は左」なんて今は小学校でも教えないのだろう。
歩道のない道路を歩くとき、ほとんどの人間が左側を歩いている。

駅構内で左側通行だったり、関東ではエスカレーターの左側に立つとかいう謎ルールに多くの人が洗脳されたのか?
でも不思議なのは車両である自転車に乗ると右側を通行する人がそれなりにいることだ。

何人かの知り合いに聞いてみたが、あれどっちだっけというのも何人かいた。

私自身は、相手が左で来ようがこちらは右側を死守していたこともあったが、馬鹿馬鹿しいので最近は右でも左でも歩くことにしている。

それにしても最近はお互いに通行の邪魔にならないようにするのではなく、お前がどいて当然という感じの人が多く、日本人はマナーがいいとか優しい人が多いなんてのは、大嘘なのだ。


Posted at 2023/06/15 13:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「コーナリングする時も一定速度で曲がれるので…ってどういう意味だろ?」
何シテル?   04/25 09:21
現在20台目の車。 会社員生活も終わり、人生終端期。 車は好きですが、今時のセンサーだらけの車には心惹かれるものがありません。
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