• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaponのブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

購入5ヶ月 燃費

購入して間もなく5ヶ月。
これまでの最高燃費は、高速主体
での名古屋往復時の21.5km/Lだった。

これまでの平均は、14.89km/Lである。
月のうち、二日程度高速を利用して、あとは近場のスーパーまでといった使い方なので、ほぼ満足している。

カタログ燃費は、JC08モードで
22.2km/L。
ここまでは届かないが、たまたま購入に至ったディーゼル車、現在のガソリン高騰時代には嬉しい感じだ。






Posted at 2021/10/18 19:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月27日 イイね!

トヨタe-Paletteの事故とトヨタイズム

東京2020パラリンピック大会選手村で、トヨタ提供の自動運転車が、選手と接触事故を起こしたと報道されている。
CarWatchによれば、事故の概要は以下である。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1346893.html

1)接触はT字路において発生。eパレットが右に曲がっていく際に横断歩道手前で、右に曲がる途中で一旦停止。再スタートした際に視覚障害の選手との接触が発生したという(ただし、接触が発生したかどうかは警察当局が調査中)。

2)eパレットは右に曲がる際に、オペレーターがマニュアルモードで発進を指示。(ジョイスティックで操作する方式)

3)オペレーターは、ジョイスティックでT字路の右折を指示。

4)eパレットはT字路で右折をはじめ、横断歩道手前一旦停止。再度スタートしたときには自動運転モードに入っていた。

5)このT字路には、外に誘導員がおり、横断歩道に近づいてくる選手を認識していたものの、止めるまでには至らなかった。

6)この選手は視覚障害者であったため、eパレットを認識できなかったものと思われ、時速1km~2kmで右折していたeパレットと接触(接触については当局が調査中)した後倒れ、その後起き上がって歩いて立ち去った。

自動運転、オペレータ、歩行者が関与する事故。
(接触していない可能性もあるという書き方になっている)
原因はどこにあるのか、簡単に結論は出ないであろう。
自動運転が街を走り出してもついて回る問題であろう。

この事故を聞いて、思い出したのが、トヨタイムズの記事だった。
https://toyotatimes.jp/insidetoyota/162.html

この中に以下の記載がある。気になったのは、太字部分である。
失敗を恐れずにという意味なのであろうが。
結果論としては、よろしくない状況になってしまった。

以下トヨタイムズ

トヨタは、東京2020に出場するアスリートが安心して闘える安全な大会運営の実現に向け、モビリティの支援を行っている。そのひとつが選手村のe-Palette。

16台のe-Paletteが選手村構内を走り、滞在する選手たちの構内移動をサポートしている。

オペレーターは乗車するが基本的には自動運転。トヨタ社員を中心としたチームが4組3交代の24時間体制で、その運行管理にあたっている。

選手たちも入村し、いよいよ本格稼働が始まったe-Palette運行。7月23日、開会式が行われる日の昼過ぎに、豊田社長は、その運行管理チームの現場激励に向かった。

管理室に入った豊田社長はいつもの作業着姿、工場の現場視察と同じである。

まずはモニターに映るリアルタイムの状況を見ながら、担当者から説明を受ける。
その後、“自動運転を止めてマニュアル運転に切り替えるようなトラブル”は起きたのか?と質問。
「ありがたいことに、今のところ、それはない」と担当が答えていた。

そして、そこからの豊田社長と担当のやりとりが、とても興味深いものだった。

豊田:(トラブルは)その内あるよ。

担当:覚悟はしてます…。

豊田:1回や2回はあるからね、それは楽しみにしたほうがいいと思うよ。

担当:ドキドキしてます。

豊田:楽しみにしといた方がいいと思うんだよな…。

担当:ありがとうございます!!

「ありがとうございます!!」と頭を下げた担当の表情は、なんともホッとした感じで嬉しそうだった。その後もやりとりは続く…

豊田:お!来たかぁ〜!みたいなやつ…。

担当:豊田さんにそう言ってもらえると、とても嬉しいです。

豊田:絶対そうだって、こんなもの…。

担当:それが無いように日々の努力はしてます…。

豊田:違う違う違う…“無いように”ってさ…、“あったって”いいんだよ!

担当:ありがとうございます。

豊田:そのために準備してるんだから!ね!? 一応あれだよね?危険なことは1回もないんでしょ?

担当:今のところは…。

豊田:そこだけだな…、そこだけ! 緊急ストップだろうがなんだろうが、それはしょうがないって。

担当:ためらわずに(緊急ストップボタンを)押せという指示が出ています。

豊田:そうそう、とにかく事故だけはゼロにして、あとはいいって!あとは適当でいいよ! だって、そこまでジャストインタイムじゃないんだもん。ちょっと遅れるとかさ…それを急いで、怪我させたとか、それだけは避けたい!


この話が出て、担当者の表情は明らかに柔くなり、部屋全体にも、安心感が漂い出したように思える。

おそらく担当者たちは「絶対に失敗があっちゃいけない」という思いで、今まで準備を重ねてきていた。そして本番を迎えるや、社長が視察にやってくる…。
普通なら「世界中が注目する大舞台…、そこで我が社の技術を示すチャンス…。おまえら絶対に失敗するなよ!」と願うトップが見回りにやってくると担当者たちは身構えてしまう。

しかし、実際にやってきたトップは「トラブルを楽しみにしておけ!」「緊急ストップだって、しょうがない!」しまいには「適当でよい!」とまで言ってくる…。
もちろん大切なところは守れとは伝えていたが、この“拍子抜けの言葉”に、緊張していた担当者たちは間違いなく救われていたように思える。

おそらく、豊田社長も、担当者たちがさまざまなトラブルを想定した訓練を重ねていることを知っている。だからこそ、これから続く大変な日々に向けて、こんな声がけをしたのだろう。

その後、豊田社長は、その部屋にいる担当一人ひとりとコミュニケーションをとっていく…。そして、最後に、もう一度みんなに向けて話をした。

豊田社長

オリンピックは、いろいるあるけれども…、アスリートと、実務の現場というのは、大変なんですよ。

実務の現場を回しているところがね…、最近の報道では幹部のゴタゴタで、こっちの(実務の)頑張りに、関心がいかないけども…。

それでもいいからやってください…、それでもいいからやってください!

それが我々がやることだし、現場で誰かが実務を回さない限り、この安心安全のオリンピックはできないと思うので…。

人の輸送というのはね、単にA地点からB地点に人を移動することかもしれないけど、英語で“動く”と書いて“感動”という意味もある。

ぜひ、日本の東京オリンピック良かったなぁっていう感動を与えてくれると、きっと日本に対しての気持ちも、このゴタゴタを超えて良くなると思いますので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

この話が終わった時、横にいた担当者はインカムに入った小さなトラブルの対応に追われていた。それに気づいた豊田社長は、その担当者に話しかけた。

豊田:トラブル?

担当:はい、ちょっと…。

豊田:大したトラブルじゃなかったね。

そして、みんなに聞こえるように「早くでっかいトラブル来ないかな…」「じゃ、健康に気をつけて、頑張ってくださいね!」と言い、その部屋をあとにした。

その日の夜、開会式には出ないと宣言していた豊田社長の姿は、トヨタイムズのアスリート応援企画「トヨタイムズ放送部」のスタジオにあった。

Posted at 2021/08/27 23:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2021年08月26日 イイね!

カタログが無いので、BMW118d(F20)の仕様を検索

中古車で買って嫌なのは、カタログがもらえないこと。
BMW社のページも旧型は掲載せず。
仕方ないので、インターネットで検索した結果をメモしておくことにしました。
検索してみるとページによって、微妙に違う部分もあるのですが。

BMW118d(F20)エデイションシャドウ

発売日:2018年9月5日
BMW1シリーズは、それまでの「Sport」「Style」「M Sport」を廃止し、「118i/118d M Sport Edition Shadow」、「118i/118d Fashionista」、「M 140i Edition Shadow」の5グレード展開となった。
(118d M Sport Edition Shadowは、以前にも特別仕様車として販売されたことあり)
参考)次期F40が日本で発売されたのは、2019年8月29日

ボディタイプ: ハッチバック
ドア数 :5ドア
乗員定員: 5名
型式 :LDA-1S20
全長×全幅×全高 :4340×1765×1430mm
ホイールベース :2690mm
トレッド前/後 :1515/1530mm
車両重量: 1480kg

エンジン・燃料系
エンジン型式: B47D20A
最高出力: 150ps(110kW)/4000rpm
最大トルク: 32.6kg・m(320N・m)/1500~3000rpm
種類: 直列4気筒DOHCICターボ (ディーゼル)
総排気量 :1995cc
圧縮比 :16.5
過給機: IC付きターボ
燃料供給装置 :
  デジタル・ディーゼル・エレクトロニクス(DDE/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量: 52リットル
使用燃料: 軽油
環境仕様:JC08モード燃費 22.2km/リットル
  
足回り系
ステアリング形式: パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式
  (前) ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング
  (後) 5リンク式、コイル・スプリング
ブレーキ形式
  (前) ベンチレーテッドディスク
  (後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ
  (前) 225/40R18
  (後) 245/35R18
最小回転半径:5.1m

駆動系
駆動方式: FR
トランスミッション: 8AT
変速比
   第1速 5.000
  第2速 3.200
  第3速 2.143
  第4速 1.720
  第5速 1.314
  第6速 1.000
  第7速 0.822
  第8速 0.640
  後退 3.456
  最終減速比 2.647

主要装備
・ダーク・ヘッドライト/リア・ランプ(専用装備)
・ハイグロス・ブラック・キドニー・グリル(専用装備)
・18インチ Mライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク ジェット・ブラック(専用装備)
・コーナー・クロス アンソラジット/グレー・ハイライト
・ハイグロス・ブラック・トリム/パール・クローム・ハイライト
・インテリア・バッヂ(専用装備)
・パーキング・サポート・パッケージ(特別装備)
・ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付/特別装備)
・コンフォート・パッケージ(特別装備)

新車価格
4,040,000円
Posted at 2021/08/27 14:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F20_118d | クルマ
2021年08月20日 イイね!

昭和のクルマといつまでも

毎週水曜の晩に、BS朝日の昭和のクルマといつまでもという番組を見ている。
基本30年以上同じ車に乗り続けている人が登場する番組だ。
最初は単にうわ、懐かしいなという感覚で見ていたのだが、何回も見ていくうちに、長期オーナーにはいくつかのパターンがあるなと思った。

1)特定の車への愛情でもう他の車は考えられないからずっと乗っている
2)とにかく車が好きで何台も持っているがそのうちの一台は古い
3)父親から譲り受けたものを大切に使っていきたい
4)もともとお金持ちの父親の事業と車を引き継いだ
5)嫁入りの時に妻の父がくれた車で別れられない
6)自分が若い時に事業を起こして成功し、車を集めるようになった

彼らに共通しているのは、奥さんはじめ、家族が車の趣味に関して理解してくれているということだ。羨ましい話だ。

私自身は車は取っ替え引っ替えで、現在の車は人生で20台目。
最近、3年落ちのFRのBMWを購入したわけだが、気持ち的に上記1)に近くなってきている自分に気づく。
それと同時に、車への情熱が冷めてきたような気もしている。
歳のせいなのだろうか。
Posted at 2021/08/22 18:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2021年08月14日 イイね!

車に求められる基本は揃っている

FF嫌いな人にぴったりのFR基本形
Posted at 2021/08/14 21:40:27 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「コーナリングする時も一定速度で曲がれるので…ってどういう意味だろ?」
何シテル?   04/25 09:21
現在20台目の車。 会社員生活も終わり、人生終端期。 車は好きですが、今時のセンサーだらけの車には心惹かれるものがありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒューズ電源とアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 20:53:46
ナビゲーション立ち上がらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 23:51:08
BMW(純正) お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 21:01:53

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
人生20台目 2018年9月5日発売のBMW1シリーズ(F20)最終モデル 色:エスト ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
VWパサート 実用車としては、使いやすかった。 横から見た天井のカーブが何とも言えず。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴン これまでの車歴のなかで唯一のステーションワゴン
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
528i(E39)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation