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あっクンのブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

SWATRacingサーキットオフ

僕がサーキット走り始めた頃からお世話になっているスワットレーシングさん。
今回は走行会ではなく「オフ会」。
タイムを狙うというよりは爆安で沢山の人にサーキットの楽しさを知ってもらおうという走行会?オフ会?笑

寄せ集めのパーツでなんとかこさえたFDは…。

んな事ぁはどうでもいいw 

現場では
「やべー!!」
「楽しいー!!」
「コレちょー楽しいー!!」
「おmんchふぃうhflw!!ひゃっはー!!」
としか言ってなかったので、改めて。


SWAT Racingサーキットオフ会
ザウィオートスタジオBRZ編

いつもお世話になっている大先輩man-ziさんのBRZ(86)に乗せて頂きました。
仕様は限りなくライトチューン
・社外車高調
・機械式LSD
・ファイナルギア変更
それ以外全部ノーマルです。笑
競技ベースモデルのRAなのでシートもしょぼいやつです。笑
3点ベルトで走るのは久しぶり。笑
マフラーもノーマルなのでとっても静か。てゆうか無音w
FDの硬いクラッチを蹴り飛ばした後なのでノーマルのクラッチは軽すぎて違和感を感じます。

さて、今日一テンソンがあがったこの車、ふっつーのこの車なんですが、走らせるとまぁー楽しい。
LSDと足のセットが最高に楽しい。
僕のFDのサスセットなんてゴミですwww

ターンインでは唐突なオーバーステアが顔を出すことは全くなく極めてニュートラル。覗きもしません。笑
ワザと乱雑な(フェイントモーションとか入れて)侵入しても全く挙動を乱すことなくオンザレール。
弱アンダーという表現よりは微々弱アンダーと言いましょうか、いやオンザレールと言いたい。
高剛性なボディと相まって、前後共にバランスの良い弱ロールでしっかり面圧をかけてくれます。ここで凄いのが、リアにもしっかり荷重が掛かってる事。フロント荷重で前傾姿勢で侵入するのがごく一般的ですが、ステアリングを入れたときに発生するロールが上手くリアにも荷重をかけてくれるので、前傾姿勢であるながらもリアがどっっしりとしたまま突っ込める。ドライバー側ではコントロールできない部分がとても良いんですね。
キャンバーが2度程度なのでクリッピング付近はステアリングを切り足してもジオメトリー変化によりタイヤの接地面積が減ってしまい、アンダーステア状態になってしまいます。

が!!!

LSDのセットが凄く気持ちいい。

今日は下ネタ言いませんw

クリップを過ぎて、進入で使ったフロントのグリップが回復したらアクセルオン。
気持ちいいほど曲がって行くんですね。
この車両に関しては”とりあえずアクセル踏めば曲がる”と言っても過言ではないでしょう。
侵入時に起きやすいバックラッシュ??って言うのかな?
突っ込んだ時の「ガゴッガッゴッ」ってゆーヤツ。例えるなら「LSDのピッチング」も皆無。
そもそも街乗りでは言われなきゃ気付かないレベル。
カーボンLSDのフィーリングをイメージしてもらうと凄く分かりやすい。
で、カーボンよりマイルドに差動制御が効きロック率は問題無い。
”アクセルで曲がる”
踏み過ぎた時のリアの出方もとってもゆっくり出るので非常に扱いやすい。
ぶっちゃけ俺のFDより曲がる…。
天下のロータリーですよw
日本一のコーナリングマシンですよw
トホホ…。泣

後で聞いたら特注で作成した
「ハゲSpecialスペック サスペンション&LSD」
だそうで。

いやー、ハゲすげーわ。
(すみません。嘘です。ごめんなさい。)
ただのおっかない顔したオジさんじゃないようです。

キチンと作られた車ってこんなにも楽しいんですね。←今更w
このブログ書いてたらテンション下がってきたwww
ボクなんて爆音でヒンシュク買いながらクソ重たいクラッチで汗まみれになって、夏はエアコン効かないし、リジットマウントで身体中痺れながら

これがチューニングカーだぜ!ドヤっ!
ってなってんのに…。
こんな鼻クソほじりながら乗れる楽チン車がこんな楽しいなんて…。


ブレーキがちっこい15インチなんで途中でタレちゃうのが勿体ないくらいですかね。

ちなみにBRZのタイムは43秒300(確かw)でした。
タイヤも1年履きっぱなしのRE-11A
ライフやGTタイヤとしては大好きなこのタイヤもタイムはイマイチ…。
フレッシュのZ2とかネオバで1秒アップは間違いないし、クソ重い純正マフラー交換で10kg以上は変わる。シートもバケット入れて、フルハーネス入れて…。
ラジアル41秒は出ますね。笑

86・BRZは
・ブレーキパッド
・脚
・デフ
以上!!
※しっかり作ってもらいましょう。笑

いやはや素敵な車でした。
man-ziさんありがとうございます。

最後になりましたが、主催のkenjiさん&参加者の皆様お疲れ様でした!!

眠くて、眠くて、目を閉じながらブラインドタッチで打ったので誤字脱字は許してください。笑

自分のFDの話はまた後日…。
Posted at 2014/12/23 23:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月16日 イイね!

チューニングあれこれ

やっとこさFD出来上がった??治った??ので23日のSWAT RACING走りまする!!

さて、一つ考えているのがロールケージ外し。

剛性が低いFDにはあったほうがいいのだけれども、重い。
30キロくらい重い。

重くて剛性あったほうがタイヤに面圧かけやすいから楽でいいのだけれども、走行会のタイム狙いとかラジアルじゃ特にいらないんじゃない??ってのが今の見解。
30キロはタイムアップには大きな要素であるし。

旋回時に使うべきタイヤに使うだけの荷重をかければいい事であり、それは足のセットでどうにでもなってくるお話で、デメリットとしては姿勢変化の時間や大きさがフィーリング悪化に繋がってくる事でしょうか。
姿勢変化に関してはあらかじめ旋回モードで侵入してあげれば大丈夫。
スリックタイヤではロスにつながる部分ではあるが、ラジアルなのでそこまで大きなロスには繋がらないと仮定。
車体剛性の低下によるリアタイアのインフォメーション悪化に対してはリアのピッチングで対応。リア沈めば自然と荷重は掛かるしブッシュ、バネ、ボディをあらかじめ潰す&しならせておけば割とタイヤのヨレは明確に伝わってきたりもする。
ただ一つ問題がある。
取り外しが面倒くさい。

タイヤはZ2。
発熱が速く、サイドが高剛性。
なんだかコンパウンドと剛性のバランスが悪く感じる一発タイヤ。
上手に熱入れしないとオーバーヒート。
個人的にはZ1☆が好きだった。笑
でも、タイム出る。笑
つまり内圧上がる前にアタックしないとダメ。だっけかな?笑
なんて今更過ぎるw

脚はオーリンズ。
仕様変更してあるらしい。
オーリンズ独特の先にダンパーが沈んで、姿勢を作ってからタイヤに面圧を掛けるような動き。
「脚は潰し切った、タイヤのグリップと潰しだけをを感じながら走れ」と言われてるような。
だからタイヤ限界を超えたら一気にオーバーステアが顔を出すような。
ドM心もドS心もどちらもくすぐるようなピーキーさ。
そんなオーリンズ。いやセッティングが好みだったりする。笑



自分の車でTC1000走るのは1年半ぶりですー。

マウントもリジット化して完全にデートとか行けなくなったし
そもそもデート行く人居ないし

やっちゃうかな。

助手席外して、ケージ外して。

本気でシェークダウンwww

タービンちゃんよ壊れないでくれ!!!!!笑
Posted at 2014/12/16 23:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月21日 イイね!

熱き思い冷めぬうちに




ナナちゃんが帰ってきたおぉぉぉぉっっw

俺のナナちゃんwww

カッコイイよぉwww

ハァハァ

ハァハァ

アッ

アア”ッぁッッッッン”...ンッ!!!!!








賢者





ってね。笑


FD復活です。

内容は
・ECUセッティング
・減衰ダイヤル装着
・シートポジション治し

やっと踏めるようになって来たので嬉しくてしばらくゆっくり走ってシールを馴染ませた後、料金所抜けて3速全開くれたら真横向いて本気で肝冷やしたwww
我ながら素敵なリカバリーでしたw


まるで1年ほっといた事に怒っているようですね。




なんてかぁいいんだろう♡



なんだコイツただのツンデレじゃねーかw


しろててワークスにてシート調節と減衰装着。
うんレカロ取り付けに6時間掛かった俺とはスピードもクオリティも知識も違うw
間違いなく自分でやったら純金ダイヤル壊してたw
しろてて様様あっざーす!!

減衰イイねw

自分でセットして一発で決ま(った気がする)ると天賦の才の感じられずにはry

いや減衰変わるとブレーキング姿勢も変わった?
(わかんないよーココw)

少なからずバンプが遅くなったし、その分がリアに回せる気がするw
サーキット路面ではわからんけどw

無駄なロールやバンプ後のフワフワも無くなったし

ちょー楽しい。





FD洗車してやんねーとな。笑
Posted at 2014/11/21 02:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

昨夜投稿出来てなかったから朝だけど投稿した勇気に拍手

昨夜投稿出来てなかったから朝だけど投稿した勇気に拍手こいつをやさーしく取り付けて

時計回りに





クリクリクリクリィーーーー(*σ´д)σ

って回すと

だんだん硬くなってはこないケド

いままで緩々だった
ギュ!!!っと締まるんですワ。

あんまり締めすぎちゃうと、出口から蜜があふれて
壊れちゃう(´ω`*)

から締めすぎちゃダメなんだ。
でも緩すぎも

漏れちゃう(´∀`)
んだ。

いや、減衰のクリック届いたら真っ先に書きたかっただけなんですゴメンナサい。



こんな事書きながらもFDの足回りを調べてたんですよね
大体把握したつもり
だからこそ、それなりのの脚に仕上げる費用に絶望しておりますwww

どーも
・純正脚にしようか
・ノーマルウィングで
・静かなマフラー
なんて考えてたけど

違う 違う そうじゃ そうじゃない

そんなん無理ぽだよー

いや、そーゆー大人ないじり方は大好きなんだけど
出来ないタイプなんですよねー

昔からずっとそうだった
ずっと考えて
ずっと目標にしていた


おっきなウィングとぶっといマフラーで



僕は空を飛ぶんだって。







最近、近所のチューニング車屋さんに同年代が増えたみたいでちょっぴり嬉しかったりしてます。
あっちもこっちも素敵なオッ◯ャンだらけなこの世界ですから。
エンジンルームにオガサワラマイマイ居たり
笑気ガス積んでたり
大人はオモチャに頼ってばっか

そう、若者はオモチャに頼らずブーストアップ。
純正のゾウさんこそ至高


えぇ、本日も私のブースト計はキッチリ

0kpaあたりを指してございます。



言いたかっただけですゴメンナサい。

いや、本気出せばスクランブルでで0.3くらいいくんだぜ
ピヨんって



一瞬だけね
ピヨんって

あー
俺のみんカラこんなんばっかだよー涙

イイね1000個つかないかな。


ピヨんって
Posted at 2014/11/13 09:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

スバオタがひっさしぶりに考察!! ダンパー編

ちょっと古いデータ引っ張りだして...。

あっクン号(GC8後期 A050GS ドライ)
Best time
1′00″041
Sec1
24″386
Sec2
24″532
Sec3
11″141
最高速
185.727Km/h

某キ○い号(失礼!)(GDB丸目ブーストアップ アドバンスリック 路面ちょい濡れ)
Best time
59″497
Sec1
24″345
Sec2
24″346
Sec3
10″806
最高速
186.239Km/h


最終コーナーは怖かったんだ何が悪い!!
クルマは分切りできる性能...。笑



1セクのタイムがほぼ一緒なんですよね。
で、ドライバーさん(以下丸目さん)の話を聞くと「あーなるほど」と。

脚のセットアップが逆なんですよね。
自分はとにかく動かすタイプ。
イメージは大きくロールさせてタイヤの横方向の力を逃がして旋回させる。
丸目さんは伸びの固めなリア脚でブレーキング時にリアを弱スライドさせて向きを変える。

金脚の前に使っていた脚はそうゆう脚でした。
なのでとてもイメージしやすかったです。

ようは”アプローチが違っても答えはタイヤを使い切る”って事でしょうか。
そして旋回時に”どこのタイヤにどれだけ仕事させるか”
ちなみに丸目さん富士でノーマルタービン50秒です。笑

にしても、
1、2セクが同タイムってどーゆー事っすか?www

まぁ中には汚れたGCで10万円の壊れたアジアンダンパーで048時代にTC1000で38秒出す人もいますしねwww

「あの脚はすごい乗りやすかったけどタイムでるんだろうか?」
ってゆう疑問が一つ解消されました。
んで富士みたいなステージはあーゆーセットアップがいいんだと。
やっべ楽しみーーーーーー!!!!
FD治して走りにいく!!



金がない...。


今回のポイント
・ロール剛性
・ダンパーの伸び減衰

いやー勉強になりました。


最近はあのときの疑問がどんどん解消されていくのが楽しいです。

TC1000最終のアレとか
TC2000の1コーナーのアレとか


チューニングって楽しいですね。

おっと今はフォーミュラにフォーカスせんと!!!!!

では。




Posted at 2014/11/03 03:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メモ_φ( ̄ー ̄ )@船長28号 」
何シテル?   12/28 00:09
クルマ好きが辞められない。笑 夜な夜な首都高をボケーっと流しています。 お酒も好きです。 GC8-G ↓ CP9A-Ⅵ ↓ FD3S IV...
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