BS9でやったものリスト
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
■インテリア
マット(WeatherTech)
・1列目 アウトバック BR型 2009-2014年式 右ハンドル用 フロアライナー ブラック
・2列目 アウトバック BS型 2015-
・2列目背面 USスバル シートバックカーゴプロテクター
・ラゲッジ アウトバック BS型 2015-
→ウェザーテック1列目がBS9専用品なし、BR型でもそこそこマッチ
静音マット
・エプトシーラー10mm+大建工業 遮音シート
※ラゲッジデッドニングは未施工
→室内が元々静かだが若干吸音されてノイズは減ったかもしれない
サンシェード
・CoverCraft製/UVS100 サンシェード
→ハードタイプでダッシュボードの熱防止には完璧、2万くらい
⇒Xbreak内装にもマッチ、シートプロテクターも合わさってアウトドアでほぼ汚れなし
2
■エクステリア
追加ウェザーストリップ
・レクサスGS用(67895-30020/67896-30020)
・センチュリー用(67857-40010/67858-40010)
→定番品、脱脂と補強用両面テープは必須
アクセサリ
・バンパープロテクター(樹脂)
・ホイールアーチトリム
・ボディサイドモールディング
・ドアミラーカバー(ブラック)
・アクセサリーランプ
・LEDリング
→純正揃え
コーティング類
・納車後 Wダイヤモンドキーパー
・フレッシュキーパー
・ガラス全面撥水コート
・樹脂キーパー
→Wダイヤで数年たった後フレッシュも試したが雨で落ちる効果感じられず。
WダイヤでAやBメンテ入れてくだけでいいと思った。
ガラス撥水はセルフ施工とキーパー施工半々。
樹脂は黒く締まるし保護にもなるから新車時にやれたらやるのが吉。
ホイールはやらなかったけど普段の洗車で十分落ちた。
3
■足回り
タイヤ(225/60R18)
・ダンロップ VEURO VE304
→純正からすぐ交換。ちょっと静かになった、ふわふわ感が強く売却
・アレンザLX100
→以降ずっと装着、路面綺麗な所では静か。荒れてても純正よりマシ。
⇒本体側デッドニングしないと根本無理、BT5はその辺解決してる
ダンパー
※トラブった際に社外ダンパー交換も検討したが当時互換がほぼなし、純正戻し。
スタブレックスの効果はよくわからない。
タワーバー
・sti フレキシブルドロータワーバー
→半年後くらいにつけた、その後半年で若干効果はあるなと思ったが無い方が好みで取り外し
※低速時のゆさぶられ対策にはならず
4
■その他アイテム
・シート隙間埋めクッション
→シート移動で浮いちゃうこともあるけど、うっかり落下時便利
・ドライブレコーダー コムテック HDR-751G
→サンシェードに干渉しない形状で便利
・moca スマートレザーキーケース
→革製で外観良し、エイジングも良かった。シャフト短いの別途購入。
5
■アルミテープ(お守り)
室内
・Fガラス下部左右
→定番のコラム部分貼ると変化はありが放電のせいか太ももあたりが落ち着かなくて剥がした
室外
・タイヤハウス頂点部分
・ミラー下部
・F/Rバンパー下部
・タイヤキャップ裏
・フロントガラス左右カバー
→空力効きそうな場所重点
エンジンハウス
・インテーク入り口
・エアフィルターボックス前後
・ベルトカバー
→吸気重点
6
BS9からBT5に乗り換える前にやってたことのリスト化
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