• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEKO猫のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

NEKO号、嫁入り前の準備す。

って、NEKO号が女の子なのか、飼い主にも分かりませんが(;^_^A

NEKO号、すわ廃車か!の勢いでしたが、C2・耐久仲間のnao3さん、むしぱんさんやKAZU君から駐車場貸すよ!と温かいお言葉が。ホントありがたいです・・

最終的に、今後のC2の行く末を考えてKAZU君のところにお世話になることにしました。来月から保険も切り来年夏まで保管になりますが、これで来年も耐久は参戦できそうです。

とりあえず、ご厄介になる前にキレイな体に。
ゼッケンを剥がし・・




シートを取り付け・・





KAZU君、これで乗っても恥ずかしくないよ!(;^_^A
Posted at 2017/08/27 19:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記
2017年08月21日 イイね!

新しい子とC2

突然ですが、このたび日本とイタリアのハーフが家族になります。



免許を取ってからというもの、仏車それもほとんどがFF、NAの私がなんで?
と思われるかもしれません。まあ私もよく分かりません(;^_^A

C4は当面そのまま。
C2は少しでも維持費を抑えるために実家近くの駐車場でお休みさせる予定です。
ただし、多少駐車場代が少なくなるとはいえ保険代、税金は引き続きかかるため、そう遠くない時期に終わりにする時がきそうです。
なんとか来年の12耐まで残したいところですが・・・
Posted at 2017/08/21 21:32:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記
2017年08月21日 イイね!

C2の帰還

皆様、夏休みはいかがでした?
私はドラクエ三昧の久しぶりに怠惰なお休みでした。
まあ、車生活は予想外の事がありましたが(;^_^A

さて、耐久終了後の整備入院に出していたC2が退院しましたので報告を。
まずは、こちらから。



例のエンジンストールの件です。
この手のトラブル、なかなかコンピュータに障害コードが残っていない事が多いのですが、今回は幸いなことに水温センサー温度係数信号フォルトの故障コードが記録されていました(水温値として「143℃」が記録されていたとのこと)。

水温センサー故障により不正な情報を出力したため、燃料の混合比が狂い、結果としてエンジンストールを招いたようです。
とりあえず交換して様子見ですが、まあ大丈夫でしょう。
ちなみに電動ファン(高速側)はシロでした。

次にブレーキ回り。
レース中にフロントのパッドを交換しましたが、入院検査で左右共に引きずりが見つかり、キャリパー交換をしました。
パッドが無くなったのは、これも原因の一つだったのかもしれません。
1スティント目に私が乗った時、「踏み込んだ後の戻りが鈍いな・・」と感じた事がありましたが、これだったのかな。

それともう一つ。実はリアのパッドもしっかり逝ってました・・
どうりで、帰路で盛大な音がしていた訳です(;^_^A
しかし、なかなか減らないリアのパッドまで無くなったのはちょっと予想外(耐久前は十分残っていたので)。

その他、油脂類交換で今回の整備は終了です。
これでC2はしばらくの間お休み、次の出番は・・いろいろ事情がありまだ未定。
(「事情」については次で)

最後に1月に参戦したFuji-1GPのスタート時のC2の雄姿を。
夏のFuji-1GPカタログの表紙を飾っていました。



しかし、あらためて見ると周りの車が凄すぎ。
カンゲキさん、よく走ったわ(;^_^A






Posted at 2017/08/21 20:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記
2017年08月09日 イイね!

ゴール・ゲートの彼方

これまでのあらすじ。
数々の苦難?を乗り越え12時間耐久に参戦したTeam C2 Racing。
襲い掛かるトラブルを克服し(ってパッドが無くなっただけですが)、
数多のライバルを抜き去り(相手チームのトラブル待ち)、
栄光のゴール・ゲートを通過!
歓喜に沸くスタンド(っていたっけ観客?)、だがC2の心臓はすでに・・・
感動(しなくていいです)の最終章、ここに開幕!

なこと書いてるから先に進まんのだな、多分(;^_^A

今回は写真少な目で。
--------------------------------------------------------------------------

「おかえり~」    パチパチパチ!
「がんばったな~」 パチパチパチ!
「うお~」       パチパチパチ!

完走した車がチームのピットに続々と帰ってきます。

「同じピットの車だ、おめでとう!」         パチパチパチ!
「ライバル(勝手に認定)のAXだ、おめでとう!」 パチパチパチ!

「じゃ、そろそろカンゲキさんも帰ってくるね」

終盤の車列が次々と我々の前を過ぎ去ります。
過ぎ去ります、過ぎ去り・・過ぎ?

「あれ、今のが最後?」

・・・・シーン・・・・(エンジン音がもう聞こえません)

アナウンスが会場に響く。

「耐久参加の皆様、ホントにお疲れ様でした!また来年もお会いしましょう!」

「はい!でもでも・・終わってないんです、まだ今年が・・」

この時の様子が、むしぱんさんブログの例の写真。



みんな不安で挙動が・・(;^_^A

ここでピットクルーのkazu君が最終コーナー目掛けでダッシュ!
なんだなんだ?と全員でkazu君を追いかけます。
すると、下から赤いライトがゆっくりゆっくり上がってきます。



はい、うちの子でした(^_^;)

C2をスタッフの方から受け取り、盛り上がるピットを横目に、

押す!ひたすら押す!



以下、最終ドライバーカンゲキさんの証言。

「ゴール通過後、急にエンジンが吹けなくなったんだ」
「水温計が急に跳ね上がったと思ったらエンジンがストール。なんとか惰性でコース外に逃げた」
「再始動しようとしたけど全然エンジンがかからん( ノД`)。あとは孤独に救援を待ってた」

何らかの異常で水温上昇、セーフティがかかりエンジン停止。
そのままエマージェンシーモード?に移行し再始動しなかった模様。

オーバーヒートを疑うもクーラント、オイルともに問題なし。
とりあえずセンソドライブのイニシャルを実行し、再始動。するとブルルンとエンジン復活。

イニシャルが効いたのか、放置で温度が落ち着いたのか・・・
原因がわからず。とりあえず再始動したことで様子見となりました。

しかし、もう1周早ければルマンのトヨタのように、ゴール目前で涙のリタイヤ(冷汗
(その時間はレッカーによる「お助け」がなく、レースに復帰できないんですよね)

ブレーキの件といいエンジンストップといい最後の最後で助かりました。
人と運に恵まれましたね、今年は。

監督曰く「ま@とりさんが守ってくれたのかな・・」
NEKO  「うん。最後はちょっといたずらっぽいけどね(笑)」

そんなやり取りを監督とするNEKO。
ドタバタもありましたが、最後は笑ってみんなでゴールを祝いました。

では、今年の成績です。

----------------------------------------------------------

2017年12時間耐久 TeamC2 Racing成績 

周回数
 208周(昨年より2周アップ!)

順位
 総合64位/103台、クラス 47位/66台

ベストラップ
 2'44'162

---

ドライバー
 Oさん     (監督)
 T本さん     (チームリーダー)
 カンゲキさん  (宮ヶ瀬あんぱん会OMYスポール)
 むしぱんさん  (宮ヶ瀬あんぱん会)
 らっかせいさん (チームベアーズ&OMYスポール)
 RYOTAさん   (チームベアーズ)
 _けすけ_さん  (チームベアーズ)
 NEKO      (代表兼雑用 宮ヶ瀬あんぱん会OMYスポール)
 
ピットクルー
 カンゲキさん奥様
 O本さん
 T谷さん
 kazu君
 そして、ま@とりさん

---

レースカー
 C2 By NEKO(シトロエンC2 1.6VTR(2005年モデル)

------------------------------------------

これまでの耐久成績(開催年・総合順位・周回数・ベストラップ)。
2007年 84/142 191周 2'50.627 ノントラブル
2012年 67/95 192周 2'54.356 ノントラブル
2013年 58/91 187周 2'45.325 ブレーキトラブル
2014年 55/89 188周 2'47.188 ノントラブル ペナルティ (10周減算(198-10))
2015年 57/95 197周 2'49.491 マフラートラブル(ピットイン2回) 
2016年 74/113 206周 2'44'621 他車接触トラブル
2017年 64/103 208周 2'44'162 ブレーキトラブル、ゴール後エンジントラブル ←NEW

------------------------------------------

ドライバー、ピットクルーのみんな、そして応援の言葉をかけていただいた、みんな。
今年も完走できました。ありがとうございました!


これで今年の12時間耐久ブログは終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
次回は・・ 

12時間耐久外伝「目覚めよC2!、戦いの時は今!(え?、もう終わっってる?)」

乞うご期待・・・はしないでくだいね、はい(^_^;)。
とりあえず、C2が退院したら今回のトラブルの顛末含めアップしますね。
では、また!
Posted at 2017/08/09 21:56:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記
2017年08月08日 イイね!

ポルシェなんかこわくない !

だって相手にならんしね、C2が(汗
さてNEKOブログ、今日こそゴールまでたどり着けるか!?

----
朝8時、いよいよ12時間の戦いが始まりました!



作戦は去年と同じく全員で2回走り、残りの時間は選抜メンバーで周回数を稼ぐ。

名付けて「あとはお若い方同士で、ホホホ」作戦!

まずはファーストドライバーは二年連続でらっかせい選手@ベアーズ。
もう手慣れたものできっちり混戦の中みんなの元にC2を戻してきます。
続くは秘密兵器1号 RYOTA選手、秘密兵器2号 _けすけ_選手のベアーズペア



勝手が違うC2をあっさり乗りこなし、好タイムを刻みます。

「えっ、もう50秒切ってるの?・・」

もてぎ経験豊富な二人、車の違いもなんのその・・・てか速いのよ、ほんとに。
車を労わりながらで私より全然速いわ(汗

後半戦を考え、次々と力のある人を投入します。

カンゲキ選手
チームリーダーのT本選手

を投入し耐久ペースはこれでバッチリ!
そして、紅一点むしぱん選手が玉石混淆、各車のペースバラバラの中、きっちり自分のタイムを守り切ります。
最後はNEKOがフラフラになって最初のスティントは無事終了。

2巡目はほぼ同じオーダー。ただし、むしぱん選手はピット作業に専念。

消火器は君のものだ、むしぱんさん!


2巡目ラストはNEKOからO監督に(無理矢理)バトンタッチです。

ここからは、らっかせい選手、RYOTA選手、_けすけ_選手、カンゲキ選手の4選手。
NEKOはもう走らないので、長椅子で今後のことを熟考(お昼寝ともいう)。



順調に周回を重ねていると、RYOTA選手からピットイン連絡。

「なになに?ガス欠?」、「いや、さっき入れたばっかだよ」 みんな(?_?)

RYOTA選手、ピットイン。

「何があったの?」  「ブレーキがもうダメ・・」

はい、フロントのパッドがきれいさっぱり無くなってました。
今年、社外品が間に合わず純正パッドを使用(もちろん新品に交換済み)。
耐久性に一抹の不安を抱くも、昨年12時間を走り切った実績があったのでまあいいかと。
が、向上するスキル、ドライバーの違い、レース状況の違いが予想をあっさり覆し・・
他のチームからしたらなんてことない問題ですが、

「我がチーム、一片のスキルなしっ!}

パッド交換だけなら時間をかければ何とかなる(かもしれない)。
ただ他にトラブルがあったらもうリタイヤ一直線・・

でも、今年のチームは一味違う!
RYOTA選手、_けすけ_選手兄弟の連携で、パッドが減りすぎて飛び出たピストンを戻し、予備パッドに交換して無事復帰(ふう・・)



「仲間でよかった!ベアーズ!」


ラストドライバーは2年連続でカンゲキ選手。

「ガソリンたっぷり、好きに遊んできてね!」

カンゲキ選手、無謀にもポルシェを追っかけながらゴールを目指します(笑)
迎えた20時。ゴールの時間表示が消灯。いよいよラストです!

チェッカーマーク表示!

みんなでサインエリアに集まりC2を出迎えます。
カンゲキ選手、手を振りながらゴールラインを通過!

惜しくも故障で走り切れなかった車も手押しでゴールを迎えます。

そして参加全チームが、笑顔と拍手で、12時間を戦った車たちを出迎え。
毎年思うんだけど、この最後がいいんですよね(´∀`○)

「さあ、うちらも笑顔で、カンゲキさんを迎えよう!」

今年も無事完走が出来ました。
さあ来年も頑張ろう!
・・・・・・・・そんな時期もありました、我がチームにも。

続く


次回最終回、「C2はどこ行った~(喚)」(仮)
お楽しみに~(''ω'')ノ

って今日も終わらんかった・・
すいませんすいません、次には必ず(;^_^A










Posted at 2017/08/08 21:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC2 | 日記

プロフィール

「明日はABARTH DAYSで大磯に。しかし「ドライブイン」方式ってどんな感じかね。トークイベントとかは車内からの鑑賞ってあるけど??」
何シテル?   11/06 20:31
よろしくお願いします<(_ _)>
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6 7 8 9101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

らっかせいさんのシトロエン C3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 12:30:49
NEKO号再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/16 22:54:18

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
2○年ぶりのMT車。全く乗りこなせてません(;^_^A
シトロエン C2 シトロエン C2
車の良さを思い出させてくれたカワイイ奴です。
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
初のオープン2シータ、FR。 まったり走っても楽しい車を求めて。
シトロエン その他 シトロエン その他
1st car。この車からシトロエンとの付き合いが。 (写真はWikipediaから) ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation