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ラッツのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

<ZC33スイスポ>MT車にリモコン・エンジンスターターを付ける②

前回、ZC33スイスポ(6MT車)にAT車用エンスタを取り付けるにあたってクリア
しなければならない課題を3つあげました。

 ①純正イモビライザーの回避は?
  (スマートキーがないとエンジンがかからない)
 ②クラッチスタートSWの回避は?
  (クラッチペダルを踏まないとエンジンがかからない)
 ③そもそもプッシュスタートSW車にエンスタを取り付け出来るのか?

今回はこの問題の解決策と純正ニュートラルポジションSWを使った安全対策
(ニュートラル検出)について書いていきたいと思います。
基本的に人が(手足で)エンジンをかける動作を電気的に再現するのがエンスタ
の機能ですが、実はAT車の場合であってもネックになるのが純正イモビライザー
の回避なのです。
現在、エンスタ(リモコンエンジンスターター)を市販している国産メーカーは
4社になるかと思いますが、各社車種専用のイモビライザー解除アダプタを用意
していますので、あとは適合表に載ってさえいれば基本的に取付はOKです。
ただ、ZC33スイスポを含め現行スイフトシリーズに関してはコムテックとサー
キットデザインの2社しか適合がありませんが、少なくても上記①と③の問題に
関してはクリア出来そうです。

さて②の問題ですが、スイフトではクラッチSWとクラッチスタートSWの2つの
スイッチがあり、ECU側でクラッチを踏んだタイミングを見ているので、単に
リレーを噛ませるだけの安易は方法では問題が生じてしまうようです。
要は2つあるSWがクラッチペダルを踏んだ時と同じくON/OFFするように電気
的に動作させてやれば良いだけなのですが、これには論理回路を作って制御
してやる必要がありますので、ちょっと面倒です・・・。
幸い、アールズさんからオートクラッチキャンセラーが発売されていますので、
今回はこれを流用する事にします。

残すはニュートラル検出(安全対策)についてですが、ここは自作のリレー
ドライブ回路を作成して対処する事になります。
ECUが監視しているニュートラルポジションSW信号線(+)では”ニュートラル
時に3~5V”、”ニュートラル以外で10~14V”にそれぞれ電圧が変化するよう
になっていますので、この電圧を使えばギヤの状態が判定出来ます。
もしギヤが1速に入っている状態であれば、ニュートラルポジションSW信号線
には10V以上の電圧が出力されている事になりますから、例えば判定基準電圧
を9Vに設定し、判定値を超過したらエンスタ機能を停止するような事が可能
になります。

但し、この判定回路が動作するには車両側でIGがONの状態になっている必要
があります。
プッシュスタートSW車両の場合、エンスタの動作はプッシュSW線に1パルス
を1回だけしか出力しない為、IG-ON状態を数秒間保持する事が出来ません。
ではどうするか?

実はエンスタがイモビ認証を完了し、プッシュSW線に1パルスを1回出力する
までには数秒のタイムラグがあります。
この間に2回、プッシュSW線にパルス信号を印加してやれば、車両側はACC⇒
IGという状態になりますので、エンスタからの1パルスが入る前に自作回路が
ニュートラル判定を完了しておけば良い訳です。
具体的には自作リレードライブ回路でニュートラル状態を判定し、その結果に
よってクラッチキャンセラー出力のON/OFFを制御する形にします。
これによって、エンスタ起動時にもし”ギヤが入った状態”であった場合、
クラッチキャンセラーがONになりませんので、エンスタからプッシュSW線に
パルス信号が入っても”キーOFF"になってエンジンはかかりません。
つまり、エンスタ側はギヤ位置に関係なくエンジンスタートのシーケンスを
実行しますが、”ギヤが入った状態”だと車両側の安全装置でエンジンが
かからないという理想的なシステムが実現します。
Posted at 2019/11/23 19:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2019年11月16日 イイね!

<ZC33スイスポ>RRPスーパーロムECUに書き換えてきました。

本日、スーパーオートバックス戸田店に出向きまして、アールズ・スーパーロムECU
に書き換えてもらいました。
事前にアールズさんに電話して予約をしておいたので、大体1時間くらいで書き換え
作業は終了しました。
アールズさんではエイリアンテック社のECUプログラミングツールKtagを使用して
いますが、最新VerではECUを車体に装着したまま書き換えが出来るようです。



スーパーロムECUのインプレはしばらく使ってみてからアップしたいと思いますが、
低回転域でのフィーリングだけ・・・。
走り出してすぐ、アクセルのツキがとても良くなっているのを感じました。
吹け上がりも軽く、エンジンがより滑らかに回っている印象です。
3000rpmくらいまでだと至って普通で、ノーマルとのパワー差はあまり感じない
ですが、確実に下からトルクが太くなっているのはわかりました。
アクセルワークに対し、ちゃんと回転がついて来るので、ずっと気になっていた
シフト操作時のギクシャク感がなくなりました。
まだ高回転域のパワーは味わっていませんが、この部分だけ考えてもスーパー
ロムECUにして本当に良かったと思います!

いい機会でしたので、ZC33の気になる点についてアールズの社長さんに質問を
してみました。(街乗り向け、ノーマルタービン仕様が前提でのお話です)

○吸気系のチューニングについて
 エアクリーナーはノーマルが一番性能が出る、キノコタイプはNG

○排気系のチューニングについて
 ・レスポンスを上げるにはフロントパイプ、触媒の抜けを良くする事。
 ・リアピースのみのマフラー交換では高回転域のフィーリングが変わるが、
  純正マフラーとのパワー差は殆んどない。
 ・下手なマフラー交換よりノーマルマフラー+RRP製スポーツキャタライザー
  の方が性能はアップする。(爆)
 ・実はノーマルマフラーの性能は侮れない。
 ・パワーを求めるならフロントから全て交換が望ましい。

○水温について(渋滞時、水温が100℃を超える)
 ・排ガス規制の問題から、最近のエンジンは水温が高めにしてある。
 ・ノーマルサーモスタットは88℃から開き始めて100℃で全開になる設計の為。
 ・水温上昇を気にして、ローテンプサーモ等で水温を下げ気味にしてしまう
  とエンジンの調子が悪くなる。
 ・サーキットを全開走行する場合でなければ、特に何も考える必要はないが、
  気になるようなら冷却効果の高いLLCに交換して様子を見る。



○油温について(水温はすぐ上昇するが、油温がなかなか上昇しない)
 ・ZC33にはノーマルで性能のいいオイルクーラーが装着されているので、
  その影響から。(冷却効果が高いという事)
 ・水温と油温に差がある場合はあまりエンジンに負担をかけず、油温が上がる
  まで暖気走行した方が良い。

*(注意)上記の文面はお話を伺った中で私の解釈を表現したものです。

う~ん、エンジンチューンの賢人が仰る言葉には妙に説得力がありました。
Posted at 2019/11/16 21:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2019年11月14日 イイね!

<ZC33スイスポ>アダプティブ・クルーズコントロールのエラーとリプロ

先日の「アダプティブ・クルーズコントロールのエラー」の件ですが、スズキ自販
にてSDT診断機によるエラー履歴の確認をしてもらいました。
しかし、結果は”エラーなし”との事。(汗)

サービスの方のお話によると、デュアルセンサーブレーキシステムでは各センサー
を常に監視していて、何か異常な信号を検知した場合、一時的に機能を停止して
しまうそうです。(フェイルセーフ制御)
一定時間経過し、異常が検出されたセンサーが正常と判定されると、通常通り機能
を再開するらしく、センサーの故障でない限り履歴は残らないので、SDT診断機
で確認しても異常なしとなるそうです。

実際、デュアルセンサーブレーキシステムは動作がなかなかシビアで、ボンネット
を開いたままとか、フロントウインドゥに大量に水滴がついている状態でエンジン
を始動すると”カメラのシステム異常”が表示されてしまいます。
知っていると、またかよっ!って感じですが、初めてエラー表示を見た時は、クルマ
を壊してしまったのではないかとかなり焦りました。

どうもデュアルセンサー用カメラ(検知判断で)には色々と問題があるようですね。
例えば日照の急激な変化があってレンズ(カメラ)が強い光を検知すると目の前に
障害物があると誤認識し、これによってアダプティブ・クルーズコントロールを
制御しているオートブレーキコントローラが異常を検出してしまうらしいのです。
確かに「アダプティブ・クルーズコントロールのエラー」が発生した時は、日の光
が眩しくて前が見えにくいような時期でしたので、この辺が原因だった可能性もあり
そうですね・・・。

とりあえず今は3回目のエラーは発生していませんし、またしばらくの間様子を見る
という事になりました。

それとSDT診断機を繋いだついでにリプロがあるか確認してもらいました。
私のクルマではエアバッグコントローラだけ対象になっているようで、それ以外は
最新Verとの事でした。
ちなみにエアバッグコントローラのリプロ内容ですが、リアドアを強く閉めた場合、
稀にサイドエアバッグが展開してしまう可能性があるとの事でした。
キャーって感じです。(滝汗)
Posted at 2019/11/14 20:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2019年11月13日 イイね!

<ZC33スイスポ>MT車にリモコン・エンジンスターターを付ける①

ZC33スイスポ(6MT車)に禁断のリモコンエンジンスターター(以降、エンスタ)
を取り付けたいと考えているのですが、備忘録として数回に分けて書いていこう
と思います。

実はZC33を含め、現行スイフトのセーフティパッケージにはMTミッション自体
にニュートラル位置を検出する為のニュートラルポジションSWが装着されて
いまして、ATミッションでいうP(パーキング)位置検出信号を取得する事が
出来るようになっています。



このニュートラルポジションSWを利用すれば「ギヤが入った状態であっても
エンジンがかかってしまう」恐ろしい事態を回避する事が出来ますので、市販
のAT車専用エンスタを流用して安全な取り付けが可能になります。

しかし、電気配線図を入手し、回路を見てガックリしました。
ニュートラルポジションSWのマイナス側がボディアースに落ちるものと勝手に
思い込んでいましたが、スイスポの場合、どうやらECU内のグランドに落ちる
設計になっているようです。(ECU回路の赤で囲った部分)





これではDC12Vリレーを直接繋いでドライブする事が出来ません。
まあ、励磁電流の少ないマイクロリレーであれば動作はするかもしれませんが、
間違いなくECUは壊れるでしょう。(爆)

こうなるとニュートラルポジションSW(+)に半導体を使ったリレードライブ
回路を噛ませ、そこからDC12Vリレーを駆動する必要が出てきます。
ただ、そんな都合のいいリレードライブ回路なんて市販されていませんので
面倒くさいですが、自作するしかありません。
車載する電子回路はなるべく部品点数が少なく単純で壊れないものが良いです
から、今回はICとトランジスタを使ったシンプルな構成にしようかと考えて
います。

ところで、ZC33スイスポ(6MT車)にAT車用エンスタを取り付けるにあたっては、
ニュートラル検出以外にもクリアしなければならない課題がいくつかあります。

①純正イモビライザーの回避は?
 (スマートキーがないとエンジンがかからない)
②クラッチスタートSWの回避は?
 (クラッチペダルを踏まないとエンジンがかからない)
③そもそもプッシュスタートSW車にエンスタを取り付け出来るのか?

上記3つの課題をクリアした上で、更に安全対策としてニュートラル信号の検出
が必要になりますが、次回以降では電気的な部分も含め、エンスタ取り付けの
概要について書いていこうと思います。
Posted at 2019/11/13 21:12:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2019年11月11日 イイね!

<ZC33スイスポ>アダプティブ・クルーズコントロールのエラー



しばらく前になりますが、クルーズコントロールを使っている訳でもないのに
走行中「CRUSEシステム一時機能停止中」のエラーが表示されました。
朝の通勤途中の出来事でしたが、過去2回程発生していて、エラーが表示されて
から一定時間走行していると自然に復旧してしまいます。

ディーラーに問い合わせたところ、「OBD端子に何か繋いでいますか?」と
質問されたのですが、セーフティパッケージの場合、レーダー探知機等を接続
しているとECUがエラーを拾う事があるとか・・・。

実はコムテックZERO304Vを買って、OBDモニター代わりに使えるかテスト
しているところなのですが、確かに304Vを繋いで以降、このエラーが発生する
ようになった気がします。(汗)

今週ディーラーに点検に出すので、SDT診断機でエラー履歴が残っているか
調べてもらう事になっていますが、こういう間欠な不具合って妙に気になるん
ですよね・・・。
Posted at 2019/11/11 20:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ

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「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
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