• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

静電気対策④(サンダーロン編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
トムイグさん、みほーくさんに触発され、サンダーロン繊維を使ったスタティックディスチャージャーを自作してみました。
使用したのは「ミレーヌのサンダーロンミシン糸」です。
2
使用した端子は安心のニチフ製。
3
作成方法は割愛しますが、端子1個当たりサンダーロンミシン糸を100本くらい束ねています。
4
フードラッチ付近。
5
ラジエーターキャップ付近。
6
ミッションケースからのアース部分。
7
ヒューズボックス付近。
8
こんなもので効果あるの?って思われるかもしれませんが、エンジンのフィーリングは正直激変レベルです。
とにかく全域でエンジンが滑らかに回るようになりますが、特にアイドル付近のトルクが大幅に太くなったように感じます。
あと、ZC33の持病でもある1200rpm付近のトルクの谷が綺麗になくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

中華 オイルキャッチタンク

難易度: ★★

エンジンヘッドパッキン、プラグ交換

難易度: ★★

タペットカバーパッキン交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

アブラカタブラ〜?油は片側ダラ〜?

難易度: ★★

RRP エンジントルクダンパー 取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月6日 20:08
『ミレーヌのサンダーロンミシン糸』
良いものを見つけましたね。知らなかったです。
サンダーロンだけだとモサモサして扱いづらい感じですけど他の繊維と混ぜてあるなら圧着もやりやすいのかも。
情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2024年5月6日 20:19
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも参考にさせていただいております。

ミシン糸なので、製作はかなり楽でした。
2cm幅くらいのダンボールを用意しまして、サンダーロンを100回程度巻き付け、それをカットしてから圧着端子に挿入するようにしました。
2024年5月6日 22:56
ウチの車にも
取付に来てください(笑)
コメントへの返答
2024年5月6日 23:08
高額請求になりますが手数料頂ければいつでも伺いますよ。(笑)

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 【ZC33】SWKマフラー出口の左右位置ズレ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/7786329/note.aspx
何シテル?   05/06 20:53
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
欧州車のようなハンドリングを意識したライトチューンを心掛けるようにしています。
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation