• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

溪慈(keiji)のブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

君はどうイキるか?

君はどうイキるか?それを競っているかのような昨今のイキりカーのビジュアルは、みんカラ内でもご多分に漏れず踊っているわけですが、その一角に出る広告には、まるで異世界から来たかのようにユルく可愛げもある顔のワゴンRが…

何ですかね?ワゴンRは近代軽自動車の原型であり、後に続くのはワゴンRフォロワーのクルマたちの筈なのに、なんか矢鱈イキっているのも珍しくない…。

そりゃ、どれも同じようなデザインでは差別化できないし、押し出し感が無いと路上で軽く見られやすい(ナメられやすい)心配なんかもあるでしょうけど、昔はクルマでイキらなくても平気だった筈ですね?

生活感を帯びた現実世界から逃避したいニーズも当然すごくあって、それはアウトドア感などが演出された遊びグルマ感あるクルマとして具現化されているけど、そういうクルマって実はイキり度は高くなく、そして非常に人気があるようにも思えます。

対するイキり度が高いクルマは、やや売れてないのでは…?偏見すぎ???

昨今の経営不振が気になるメーカーさんは特に、そのへんの所も考えてみられては?と思います。
Posted at 2025/05/17 21:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月15日 イイね!

魅せてもらったぞ天然というものを

魅せてもらったぞ天然というものを今や希少な天然ものが、ひょんな事から…。

大変に有り難いことですたが、良くも悪くも脂は控えめで風味が薄く…

養殖もののほうが臭くとも旨風味が強いので、もし「養殖と天然どちらかを選べ!」と言われれば、養殖かも…

そんなの味音痴なだけだろと批判されそうですが、水が綺麗なところ育ちの影響か、本当に風味が薄かったです。

つまり、天然神理教は、絶対真理ではないということです(´・ω・)


#うなぎ #鰻
Posted at 2025/05/15 19:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月15日 イイね!

スズキさんが軽EVやるならワゴンRベースでお願い!

スズキさんが軽EVやるならワゴンRベースでお願い!スズキが軽のEVを作るとすれば、燃費ならぬ電費パフォーマンスで言えばアルトベース一択でしょう。

しかし未曾有の大災害に伴う車中泊のことも考えれば、車内空間は広いほうが良く、かといってスーパーハイト系(スズキで言えばスペーシア)ベースでは、電費パフォーマンスが不利に…。

だったらワゴンRベースが最適ではないですか!

リヤのシート下や床下収納の部分をバッテリースペースとして使ってもユーザーは怒りません。

…って、すでに新型ワゴンRの開発は進んでいるようなので、こんなの書いても意味ないでしょうけど、なんか急に書きたくなったので(;´∀`)
Posted at 2025/05/15 19:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月12日 イイね!

ゴミでタイヤ段差スロープを作ってみた

ゴミでタイヤ段差スロープを作ってみたジャッキアップするほどでもないけど車体を少し高くして下に潜りたいという時に便利なタイヤスロープですが、まぁまぁのお値段すると思います。
(関連URL)

そこで、生い茂る竹(ゴミ)と、有り余るPPバンド(ゴミ)を組み合わせて作ってみました。

これでコンクリートブロックに乗り上げられれば大成功です。

まだ使ってみてないので、もしかすると悲惨な結果になるかもしれませんが(;´∀`)
Posted at 2025/05/12 22:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月12日 イイね!

カーボン除去の難しさ

カーボン除去の難しさ廃油ストーブ試作で、蒸発燃焼皿に燃え残った廃油(主にエンジンオイル)のカーボンは、研究がてらバーナーの炎を吹き付けてみても、なかなか燃えて無くなりませんでした。



炎が当たればバァ~~っと燃えるものだと思っていただけに、炎を当てても、ほぼ燃え残り、物理的に擦り拭いて、ようやく凸凹が無くなった程度という結果は考えさせられました。



これがエンジン内部だったら?

アイドリングや低回転の時間を長くしたり、オイル管理が悪くてカーボンが溜まることが、いかに大問題であるか?は想像に難くありません。

最低限のアイドリングや低回転で増加したカーボンは、できるだけ燃焼温度を上げて、こまめに焼いていく必要があることが、よぉ~~~~~く解りました!
Posted at 2025/05/12 00:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「発電力は十分あるが、エンジン負荷が増えるほど失火気味になるという、よくある点化系(イグニッションコイルとコードと点火プラグをリフレッシュしたら直るというアレ)の症状を確認(´・ω・`)」
何シテル?   09/18 21:08
つべに2024年の初期型ワゴンR公道復帰、アニマル動画、Music動画、RC動画などを載せてます。 https://www.youtube.com/chann...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5 6789 10
11 121314 1516 17
18 1920 21222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神戸ラビット で 商用車などを見せてもらう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 19:56:21
オイル交換!!とCKM-002!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 20:31:07
[スズキ セルボ] F5A ツインカムターボ換装(+備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 20:02:16

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
どうにか初代CV(1型)ワゴンRを転がしていますが、余裕なく部品も廃番になっていく中の維 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
家の仕事車でした。 エアコン以外ずっと絶好調だった→一時は自然にエンストする事が増えて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation