• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZの愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2019年2月16日

DG-5車高調 フロントスタビリンク位置変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
BKアクセラ用DG-5車高調なんですが、ちょっと問題がありまして
2
スタビリンク取付位置がショックの真裏になります。
車高調付属のスタビリンクだと長さが足りない。。
純正や市販のスタビンクはボールリンク部が大きくて車体側に当たる。。。
しかも変な方向に力が掛かっているのか、ステアリングを回すたびに盛大な異音が。。。。。
3
工房長に泣きつきまして。。。

リンク取付部の除去や

鉄板切り出しから始まり
4
純正ショックを採寸して
純正位置を再現

ABSセンサの配線も考慮してもらい
5
ステーは純正同様で筒に沿った曲げ加工も入っています。

某社車高調ではステーの溶接強度不足によるリコールが出ていましたので、溶接は全周念入りにやってもらいました!
6
スタビが正常に機能して超しっくりきた!
異音なし
乗り心地変化なし⇒なぜだ?
ステアリング軽いかも

フロントの入りいいぞ!アンダー減った!
と感動ものでした。

スタビリンクは垂直が基本ですかね。。。
7
スタビリンクに過度な負担が掛かっていたのか1週間でブーツが2つも破れてしまったので、汎用品に交換してもらいました。
一回りブーツが大きいとご指摘いただきましたが、激安で交換完了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルーフスポイラーを外したら雨水が漏れる

難易度:

車高調セッティング

難易度:

フロントブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

タイヤ洗浄

難易度:

洗車 Plus1

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V40 DG-5車高調 フロントスタビリンク位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/371784/car/1504128/5175019/note.aspx
何シテル?   02/16 22:19
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation