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よっしー@E90の愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2010年1月23日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラフィナラデイの時に水温計が70度を下回っているのを確認。
鹿の国は寒いんだな~とのんきに思っていたのですが、
jin-nさんのブログでサーモが悪いと判明!
早速部品を取り寄せました。
2
取り外すのは結構めんどくさいです。
何がって純正のホースバンド。
これと格闘している時間が結構長かったです(笑
さて、新旧比較です。
よ~く見ると古い方の弁の位置が若干上になっているのがわかるかと思います。
オーバークールの原因は間違いなくこれです。
3
手配したブツは水温センサーのコネクタ形状が違うので使用できず。
移植したのですが、新品の方の水温センサーは硬くて外れず、万力で固定して外しました。
4
元通りに組み付けてLLCを補充してエア抜きです。
念のためヒーター全開で30分ほど放置。
半年前に換えたばかりなのに少々勿体無いです(笑

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この記事へのコメント

2010年2月16日 23:40
知らない間にこんなところでネタにされていたとは(笑)

その後、水温は90℃で安定しましたか?

TSのサーモって高いですよね。V6は単純な形で安いんです(と言っても国産に比べると激高いですが)

先日、会社で秋に147買った方から電話あって「motor control failureが出た」と。
エンジン切らずにDラーに行くよう伝えたのですが、結果水温センサーの故障だったようです。
放置するとエアフロやO2センサー逝っちゃうんで、水温センサーも交換した方がいいですよ。
コメントへの返答
2010年2月17日 0:04
はい、思い立ったら即行動です!

90℃で安定はしているのですが、交換後こちらでは暖かい日が多く、寒い日に高速に乗ってテストできていないです・・・
ただ、水温の上がりはかなり早くなってます♪

今回はヤフオクに出してる業者さんから仕入れたので3割引で購入できました。
水温センサーも手配しますよとのことだったのですが、泊まり出張前で一刻も早く交換したかったのでケチってしまいました(笑

アッパーホースのラジエター側で極微量の漏れが発生しているのでひどくなった時にホースと同時交換かなと思ってます。

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