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カペリンの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

燃料タンクの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
まだ暑い日のことでした。
最近、燃費が悪いなぁと思いながらも高速道路で色々な車と戦うため仕方ないかと思っておりました(^^;
その日も少々走りまして家路につくともうガソリンがありません(゜o゜)
仕方なし・・・
ガソリンを補給しましたあとにドラッグストアに寄り買い物。
駐車場に戻って来ると大変なことに(゜o゜)
車の下に水溜りが出来ています。
ガソリンがシャーと勢い良く出てます。
流石にこれは・・・危険・・・
後輩の整備士Tくんに即連絡すると
「燃料キャップを外せば圧が下がるので止まるか今よりはましになる」
とのこと。
即実行するとシャーからポタリにかわりました(--;
そこで何とか家までたどり着きその後キャリアーで取りに来てもらいました。
給油口からのゴムのところが劣化して裂けたのが原因でした。
部品を交換しめでたしめでたしとなるかと思いましたが、あまかった。
以前から燃料タンクは凹んでいたのですが凹んだ部分にも穴が開いていることがいることが判明・・・
燃料タンクを交換することになりました。
備えあれば憂いなしと車庫に保管してあった燃料タンクと交換しカプチーノは無事に復活です(^^)

しかし燃料タンクは本体よりも交換工賃の方が高いのが辛すぎます。
おかげで今年は他に手を出せずに修了です(T.T)

まぁ火がつかなくて良かった(^^;
これで燃費も上がるかな?

※写真はあまりにビックリしていたので撮り忘れて取り外した燃料タンクしかありませんでした(^^;
右側の凹みのあたりに亀裂が・・・

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この記事へのコメント

2013年11月26日 20:25

カペリンさん、、、災難でしたね!(怖)


交換の際に、燃料タンク上の2ウェイバルブは同時に交換しましたよね?

仲間内にて、同様なケースがあり、2ウェイバルブ不良に修理工場さんが気が付かず、二個の新品タンクを潰したパターンが有りましたので、コメります。

参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2013年11月26日 21:10
ありがとうございます(^^)

確認します(°o°)

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