パイプ関係の手直し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
やっぱサクションパイプの青いシリコンホースがどうしても気になって仕方がなかったので赤のホース買いましたよ……
ついでに(どっちかってとこっちがメイン)リサキュレーションホース全面的にシリコンホースに置き換えるのと、インテークパイプのスロットルバルブ側の交換もしちゃおうってことで材料揃えました。
2
リサキュレーションパイプについては最終的に
○30cmの35φシリコンホース 2本
○L字35φシリコンホース 1本
○長さ75mmのアルミパイプ 1本
○45°曲げアルミパイプ 1本
で作りました。
純正のパイプ外して角度と長さが合うようにシリコンホース切ってバンドで止める感じになります。
3
まずはスロットル側のパイプの交換です。
外したついでにバタフライバルブにクリーナー吹き付けて、少し間をおいてからクリーナー吹き付けたウエスで内側を撫でる感じで拭き掃除しました。
まぁまぁウエスが黒くなりましたので少し汚れてるなって状態でした。
シリコンホースの両端をまずスロットルボディとインタークーラー側のパイプに取り付けてホースバンドで仮止め。
パイプのスロットル側にこの前やったアク取り網をバラした網を被せてからシリコンホースにはめて、角度調整しながらインタークーラー側のシリコンホースにもはめてバンドで仮止め。
https://minkara.carview.co.jp/userid/372762/car/3100937/7720372/note.aspx
その後微調整してからバンドを締めまくりました。
ちなみにバタフライバルブっていうくらいだから上下の板押せばパタパタすると思うのですが、私のエボは下が押せて上下開くのに上が押せないのは仕様ですか?それとも固着とかしてるのか??
下押せば上下開くのでそれで拭き掃除そのものは一通りできたんですけど……ちょっとその点だけが気がかり……。
4
次にリサキュレーションホース。
両端の30cmのホースを先にはめて仮止めして、L字ホースにアルミパイプはめたものを突っ込んで微調整してからバンドで固定。
L字ホースを切って余ったパイプをブローオフの接続に使いました。
5
あとはエアクリボックスですが、これも外したついでにエアフロクリーナー吹いて洗浄しました。
エアクリボックスの方に先にシリコンホース止めて、サクションパイプに接続。
あとはエアクリボックス固定して完成。
スロットルバルブ洗浄したからかアイドリングが波打つわ、ASCエラー表示出るわ、アイドリング3000回転で固定するわの状態になったのでリセット作業に突入。先人の知恵を拝借しました。
○バッテリー外して10分放置して繋いで
○エンジンオンして水温80度超えたらオフにして10秒放置
○エンジンかけて10分間アイドリング
○オフして10秒放置
○エンジンかけてエアコン最大、窓全開にして10分アイドリング
したらエラー表示もなくなり、回転も700〜800くらいに安定しました。
しかし、ASCエラー出たのはあまり良いことではないようなので近いうちにディーラーチェックしに行こうかと思います……
やっとこれで吸気側のパイピング関係はやりたいこと完成しました。
6
ブローオフが歪んでるのが気になったので微調整。インテークパイプとほぼ平行になりました。
7
それと今日は快晴だったので前回確認できなかった太陽光の下でのスポイラーの色確認。
画像で見ると少し赤みがかってる感じに見えますが、肉眼ではほとんど色の違いがわかりませんでした。
8
洗ってないので汚いですが……肉眼ではボディ色に馴染んで見えるので、塗装としては大成功ですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク