• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーミーブルーマイカのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

メタルキャタライザー交換1日目

タイトルの通り、1日では終わりませんでした。

O2センサーの延長工作で、電工ペンチは昔から苦手だったんですが、一部失敗してしまって次回に持ち越し。
(細かな部品なんだから失敗時の予備ぐらいつけてくれよ、というか最初からカプラーオンで使える延長コードつけといてくれよ、HKS)

この作業、個人でジャッキアップしてやるには難易度☆5つでした。
これを一人で一日でやったMGbomberさんはすごいですよ!

O2センサーは作動してませんが、一応形になったので試乗。
O2センサー作動なしの状態では、全域トルクアップ、レスポンスアップで、まるでホンダのエンジンが載ってる感じでした。
昔乗っていたZCエンジンのCR-Xを思い出しました。

また3日に今日の続きをやって、しばらくしたらパーツレビューや整備手帳にアップしたいと思います。
Posted at 2008/04/30 23:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年04月25日 イイね!

モーターランドの看板の意味

閉鎖した瑞浪モーターランドといい、モーターランド三河といい、ジャパンテクニカルランドの経営するサーキットには、必ず地域住民と思われる方々の反対看板がありますよね。
隣のYZサーキットやALTにはそんなものはないので、ジャパンテクニカルランドだけが嫌われているようです。

気になって調べてみました。

「ジャパンテクニカルランド」で検索してみると、なるほど、確かにこれは嫌われますね。
モータースポーツの振興という大義名分だけは支持できますが。
その手法は、、、
というより、その手法をモータースポーツの振興と言って、うまくごまかそうとしてるだけでしょうね。

先日のモーターランド三河のサーキット運営にも首をかしげましたが、なるほど、こういう経営母体と体質だったわけだ。

モーターランド三河はいいコースと思っただけに、残念です。
Posted at 2008/04/25 22:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年04月23日 イイね!

NC@作手サーキット×2

NC@作手サーキット×2本日オートランド作手とモーターランド三河に行って参りました。
今日の目的はNCの動き方を確認してくるという実験的なものでしたが、NC、いい動きしますね。

この車(VSほぼノーマル)の素性は、アンダーアンダーだとわかりました。
意図的にリアを出す操作をしなければ、リアのスタビリティは頑としてます。
大きなヨーが出ていなければ、アクセルONではリアは出ずにフロントがどんどん逃げていきます。
ブレーキやアクセルでリアを出しても、わかりやすい動きで対応は楽ちんです。(純正16インチ+純正A11A)
ただ、僕の車はNOPROのトーコンキャンセルアームを装着しているので、全くのノーマルだともう少しリアがトリッキーな動きになると思います。

すごいな、と思ったのはブレーキ。
思ったよりブレーキポイントは奥に持って行けたし、フェードしにくい。
フェードしてもしっかり効かせられる。
前後バランスが前よりなのがアンダーを助長してるかもしれませんが、このブレーキいいです。


そうそう、上記の2つのサーキットだと、NCにはモーターランド(ロング)の方が向いていると思いました。
オートランドの3コーナーはノーマルの足ではふらついて、楽しさより怖さが先に来ます。
モーターランドは複合の最終コーナー以外はまさに人馬一体感覚。
最終はLSDがあればドリフトでしょうが、オープンデフでは単にアンダーとの戦いでした。
オープンといえば、モーターランドは幌オープンで走らせてくれました。
4点ベルトもなしでいいし、アナーキーなところでした。
Posted at 2008/04/23 21:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年04月05日 イイね!

メタルキャタライザー到着!

HKSメタルキャタライザーが到着したんですが、う~ん、交換前の現状では星2つがいいとこでしょうか。

まずはその箱の大きさにビックリ!?
全長3メーター弱もあるので、置き場所に困っちゃいますね。

中を開けてみると、

「ガスケットが歪んでる!」

シリンダーブロックとエキマニの間の薄い鉄板のガスケットが、梱包の問題か、配送中にセンターパイプが暴れてプレスラインもろとも「く」の字に折れ曲がってます。
これでは排気漏れの危険大で使えない。
さらに酷いのは、ヒラノタイヤのクレーム対応。
この店はマジで酷いんですが、それはまた別の機会にアップしましょうか。
とりあえず、メーカーから部品が届くようですが、それでもまだ決着してません。

とりあえず説明書を見ましたが、なるほど、わかりにくいですね。
こういう部品の交換って、予期せぬトラブルに遭遇するのも嫌なもの。
ボルトが固着して緩まない、
角度が微妙で力が入らない、
工具の振り角が小さすぎてボルトが回らない、
潜りながらの作業で手がくたくたで知恵の輪状態でうまく入ってくれない等々、、、
カプラーの延長作業は未だメーカーは対応していないようです。
ガスケットの件といい、株式公開会社なんですからもう少し丁寧な仕事をしてほしいですね。
作業には一応GW2日ぐらい空けときましょうか。
Posted at 2008/04/05 23:08:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「渡島駒ヶ岳、目指すはあの頂、剣ヶ峰。核心部の垂直の岩壁をどう突破するか!?」
何シテル?   08/10 19:14
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートリファイン / ARC ARC リヤタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 18:01:29
トランスファーオイル交換(再) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 16:53:00
PIRELLI POWERGY 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 05:55:12

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540iツーリングindividual、M社製の特別な540iです。 息子と登山口まで素 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
V12に代わってやってきました。オーナードライブで快適さと運転の楽しさが素晴らしいです。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation