
新年あけましておめでとうございます。
また本年もよろしくお願いいたします。
貧乏暇なしにつき、正月から事務整理や現場作業に精を出しています。
結局昨年は多忙中につきブログを1件も上げませんでした。
ネタがないわけではありませんが、アップするまでに仕上げるのはしんどい感じでした。
各種作業メモも物理メモにすると紛失するのでみんカラクラウド上に保管している、という感じになってます。
みん友?の方々も多数削除いたしました。
プロフィールにも上げてますが、カラむ余裕がないというか、直の方々はいいのですが、イイネとかで「?」な内容が表示されるのがストレスだから。
そんな状況なので以前よりモチベーションは下がってしまいましたが、PVも毎日500くらいあって、自分の情報が必要とされているようなので続けようと思います。
さて、E46は向こう数年で荷運び車のデミオと入れ替えようと思っており、数年スパンでの買い替え車検討中です。(なくすのはデミオであって、その用にE46を充てるの意)
とりあえずアウディのS3,A3に乗ってみたのでその印象を。
あまりいい印象ではありませんでした。。。
あくまで自分のための備忘録であり、一般的なインプレではありません。自分と感覚が似通っている方が参考にされるのは構いませんが、逆に思ったことをそのまま表現しないと備忘録にならないので、厳しい表現ばかりです。
それでも我慢できる方だけ以下にお進みください。
アウディオーナーはくれぐれもお近づきになりませぬよう・・・
<総論>
アウディとは「何をもって良しとするか」というイデオロギーを異にすることが再確認され、今後検討する必要は全くない。同じドイツ車とはいえ、そもそも、違う。
<S3>
・シートがまっすぐ前に向いてついている。ステアリングもシートの真ん中の延長線についている。ステアリング軸もまっすぐ前に向いている。これが試乗してみようかと思った動機。
・高性能、高出力モデルであるが、高負荷時に最適となるようなセッティングであり、低負荷な街乗りに向けセットされていない。
・S3が向いているのは、直線道路を高出力に任せて高速で移動するとき、荒れた路面やウェット、荒天、グリップが安定しないとき。4WDと高く安定した制動力できっちり減速し、止まり、ぐわーんと再加速するシーン。だけ。
・低速で軽すぎ全くフィールのないパワステの感触。ハンドル操作するのが苦痛に感じる。速度が上がれば手ごたえは出てくるが、依然フィールに乏しい。タイヤののせいか。銘柄失念。
・制動力が高すぎ、かつ、スロットル、ブレーキのペダルの段差が大きく、とても扱いづらいブレーキ。あまりにスロットルと段差が大きく、ブレーキペダルを操作する際は大柄なシートをもってしても太もももやひざ裏が浮き、踏みづらい。微細な制動コントロールは脚が痛い。どうしても身体に合わないため左足ブレーキ必須だが、ペダルが右脚で踏むように仕立てられおり右寄りであるため、それはそれで身体が痛くなる。
・片押しピストンのようで驚いたが、対向ピストンキャリパー変更車のような、ストロークが長く、奥でギューっと吸い込まれるように効いてくる。街乗りでは実にコントロールしづらいブレーキだが、”コントロールのいらない”大制動なら気持ちよさそうな雰囲気はある。
・車全体の動きは普通。いいな、とも、いまいち、とも感じない。普通すぎて記憶がない。曲がるのが楽しい車ではない。サスペンションは思ったよりは固めだった。ブッシュも固めで位置決めは低負荷では好印象。
・エンジンは十分には速い。ロードスターより少し速い感じがしたが、M135iと同等とかそこまで速いとはまったく感じない。いい音はしない。BMWの4気筒と比べてはいけない。高回転でもタレにくいが音も含めて気持ちよくはないので低・中回転でのトルクで走ることになる。
・B&Oのオーディオは、ない。
・やらんとしていることはわかる。直線番長だ。そのフィールは、ブリ薄まではいかないものの、人が運転する機械として、その対価を考慮すると、厳しい。
・A3の方が絶対いいだろ?と言ったらA3が出てきた。この一連の流れ、うちのBMWのディーラーマン達なら、笑いながら「やっぱりそうでしょ?A3の方がいいっすよ!」と予想できちゃうシーン、アウディの営業マンは、「そうですか、ならばA3に乗ってみますか?」と来た。営業マンの類型もBMWとは違うと感じた。
・自分の好みとはかなり違っていた。どういう人がS3選ぶのか聞いてみたら、(中略)、BMWを選ぶタイプの人とは違う印象を持った。
・ゴルフRと同じ車らしい。
<A3 1.4TFSI?>
・シート、ステアリングの配置といった運転環境はS3と同じ。
・アピアランス、走り、まったくもって普通だが、非常によくできている。カローラバンによく似ている。それをより上質に作った感じ。
・ボルボと走りのキャラがかぶる。ボルボの方がハンドルが重い。
・低回転でしっかり前に出るセッティングだが、中高回転がアレな完全な実用タイプのエンジン。
・ブレーキはとてもいい。フィールもよく、思ったとおりの制動ができる。ペダル配置はS3と一緒だが、踏力、ストローク等が異なるためまったく印象が違う。もっとよいエンジンが欲しくなる。FFのためかジオメトリーのせいかBMWよりはダイブする。
・絶望的なS3よりはるかに豊富なステアフィール。曲げた分だけ曲がる。意思と動きが一致しているが、曲がるのが楽しいわけではない。
・よくできた普通、普通って素晴らしい。その普通のレベルが高い。
・普通である。普通だ。これを新車で買う意味とは何だ?E46 318iを徹底的に手を入れていき、浮いた金を有意義に使ったほうが人生幸せではないか?
・同系の車ならカローラバンがある。
<A1>
・シートが大柄で非常に好印象。国産はとても小さく特に肩やひざ裏が厳しい感じだが、この車はフルサイズだ。
・A3と同じく運転環境がまとも。
・サイズは小さくともこれで十分ではないかと思わせる大きさ。
<Q5>
・ステアリング軸が左に1cmずれている。マカンは5mmくらいだった気がするが、それよりも左にズレてる気がする。座った瞬間わかる級。
Posted at 2016/01/01 21:02:22 | |
トラックバック(0) |
車選び | クルマ