• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーミーブルーマイカのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

Pelican Partsから荷物が届きました。

F01 740iやF20 M140i、E46 320iの消耗品等メンテナンス用補修部品を注文してたのが届きました(実はだいぶ前に届いてました)。
最近はものによっては普通に国内で入手した方が安くてよい場合がありますね。
今回は価格見ながらATF交換と室内用フィルタ、B58エンジン用のオイルフィルタ、M54エンジン用のヘッドカバーパッキンなどを取り寄せました。

Pelican Partsは人柄がよいのでいつも使いますが、今回もスゴク几帳面な梱包具合!
日本人以外でこんな詰め方できる人ってなかなか出会わない。
で、740iもM140iもATはZFの8HPなので、オイルパンも同じ。
純正よりZFブランドの方が安いのでこちらを買って見てみると、



純正と同じじゃないかな、IBS製ですね。

フィラーとボルトは付いてきました。
ボルトの締め付けトルクは10Nmですが、要交換?伸びる?ですかね。
ドレンはOPEN ONLYなんて書いてあります。
共に樹脂製のためバカになりやすく回り止め加工がなされてますが、1,2回くらいなら再利用できる気がします。
ATFは、ワコーズが業販のみにしたようで(偽物が多いからとか何とか、業者からの対面入手は可能)、パワークラスターに使い方を伝えて8HP用に作ってもらったものにします。
Posted at 2020/07/25 16:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか? 回答:していない。 Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。 回答: この記事は <a href="https://minkara.carview.co.jp/event/2020/eneos/" target="_blank">みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】</a> について書いています。 ※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/02 23:01:22 | コメント(0) | タイアップ企画用
2019年08月17日 イイね!

M140iからM4へ乗り換えを本気で検討⇒やめました

M140iからM4へ乗り換えを本気で検討⇒やめましたホントなら今頃八ヶ岳山中でテント山行でしたが、食中毒で家から離れられないのでブログに残すことを書いときます。

登山趣味で登山口まで”急いで”行くのに役立つM140iですが、街乗り+αの負荷領域にピントが当てられていて、僕の”急ぎ”のペースには車がしんどそうな面があり、それがけっこう根本的なところにもあるので、この際M140iの下取りが落ちないうちにM3、M4への乗り換えを検討したところです。

タイトルの通りだから、買わなかった理由=悪いことも書いてるのでM3、M4の悪いことを書かかれることにガマンできないタイプの方はスルーしてね。


で、新車が思った以上に高かったので、2017以降の非常に程度のよい物件に絞って。

バルクヘッドから伸びたパイプ、タワーバーに伸びたパイプ、ストラットタワー周辺のアルミ部材と鉄部材、、、

これですよ、これ。
このへん、やっぱ補強はバルクヘッド付近の前後方向が効くんですよね。
ここの補強部材はどこも出してくれないですね。

前後左右方向に箱をつくるように固定されたタワーバー、萌えますね。
カーボンでないと逃げが難しいのかな。

巨大な水冷インタークーラー。

アームはアルミだけどサブフレームは鉄だねぇ。
これもレバー比結構あるね。

放熱フィンがたくさんついたデフカバー。
後軸はここにジャッキかけるの?

ナッパレザーの質感はいい!

ステッチがグレーなのもいい!

ステアリングもナッパレザー?

それ以外の内装は、、、
ダッシュボードのステッチはニセモノ?
カーボンのパネルはMPerformanceのオープンポア&アルカンターラの方が質感が高い。
これはとても残念。

後席は少し頭が触れる程度。
GTRとかとは比べ物にならないくらいいい!

この状態で寝るわけだけど、O.K.
だけど、ここで座って着替えるのは狭い。

で、エンジンかけましたら、すごい排気音。。。
聞いたことないタイプ、何か工事現場から聞こえてくる音みたい。。。

30秒くらいで初期アイドルアップ収まってもボーボーいってる。。。


走り出してみると、、、
・ボディが固くとてもよい。
・ステアリングが滑らか、E46やE90の最後期の非Mスポのような感触。
・足回りは減衰力固定のまともな方で、Mスポの柔いバネをバンプストッパーで無理やり止めるものでは全くなく、固いバネでまともな動き。
・ブッシュも固い。
・それでもたぶん変えたくなるくらい。
・ブレーキはガッツンでなくとても扱いやすい。
・ロボットMTは発進やシフトチェンジとてもうまくなった。
・走行後ボンネットを開けても熱くない!熱はどこに行ったんだ!?
この辺はとてもよいですが、
・走行に伴う音の進入がM140i比かなり大きい。
・排気音が、まるでR32スカイラインの極太マフラーのように遠くで雷鳴が轟く感じ。いや、雷鳴というよりは腹痛でトイレに駆け込んだ時の(以下略)。
・急加速が必要な時にパドルシフトに慣れることはない。シフトレバーはコンソールに操作しやすいものがついているべきだ。

ということで、最後の二つが決定的にダメでM3も含めてやめときました。
音についてはね、エンジンかけて”これはヤバイ音量だね”、で、試乗一度目の交差点発進で”え?この音って?”と思って、それ以来もうダメでした。
YOU TUBEとかで聞く音とは違うね。どうしてこうなった?

この車は本来は限界走行を繰り返すためのものなのであって、で、それをストリートで使うためにあえてデチューンしてある車なんだ。
本来あるべき姿に戻していけばとてもいい機械になると思う。音も良くなるかな。

ということでM140iの要点に手を入れていくことにしました。

Posted at 2019/08/17 15:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月24日 イイね!

E46 320i 車検準備

E46は7月末に車検満了につき、準備のための点検をやりました。
普段から作業ついでに点検してますが、車検の前はまた別格ですね。

特に今回修理したEG、AT、DFオイル漏れの様子は・・・
エンジンオイルパン、

うん、もう漏れてない。

ATオイルパン、

こちらも大丈夫。

デフ、

ぴったり止まってる。

PS、

交換暦はないけど問題なし。

ブレーキ、

異常なし。

水回りとか、


吸気系とか、


アッパーマウントの沈み、


ブレーキのスムーズさは素晴らしい!組み方で変わるのよ、


テールランプの警告灯は修理、電球も交換、


運悪く直前にドウドウ波打ち出したエンジンもイグニッションコイルを交換、
適合確認~発送までのプロテックオートの対応最高

交換後はトルクが増しレスポンスもよくなって、夜の街がサーキットに見えましたとさ。

後は光軸とアライメントという車検レーンで一番引っかかりやすいものをやって、
月曜の車検に臨みます。
Posted at 2017/06/24 13:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E46 320i | クルマ
2016年10月29日 イイね!

トヨタ名古屋自動車大学校の学園祭であらためて基礎を確認

トヨタ名古屋自動車大学校の学園祭であらためて基礎を確認今日明日とトヨタ名古屋自動車大学校で学園祭が開催されており、毎年子連れで行っております。
画像のナオスンジャーが子供の大好物なわけですが。






本物の競技車両はいろいろと参考になります。
せっかくのトークショーも子連れでは聞けません。。。


DIY派にも参考になるのがこちら、1年生による整備コンテスト。
基本動作がしっかりしており、動き全体も流麗です。
特に基本動作は普段のDIYでもいい加減になりがちなところ、いい刺激になりました。
Posted at 2016/10/29 21:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「新潟の守門岳保久礼口への道、雪壁が凄い。頂上稜線は東洋一の大雪庇が連続する大絶景!E46は今冬山登山に大活躍してくれた!」
何シテル?   03/29 10:36
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トランスファーオイル交換(再) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 16:53:00
PIRELLI POWERGY 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 05:55:12
エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 20:33:32

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540iツーリングindividual、M社製の特別な540iです。 息子と登山口まで素 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
V12に代わってやってきました。オーナードライブで快適さと運転の楽しさが素晴らしいです。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation