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ストーミーブルーマイカのブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

E46ハブベアリング交換計画&ジャガーXFR&XJR&新型XFの印象【自分用メモ】

E46ハブベアリング交換計画&ジャガーXFR&XJR&新型XFの印象【自分用メモ】ここのところ昨年とは違って少し時間がとれるようになりました。
みんカラのブログもアップできます。
画像は某国のテイクアウェイスタンドの価格、欧州人に日本はもう高い所じゃねぇよ、と言ってもなかなか信用してもらえないんですが、それは物証を示してないからで、こうやって示されるとモロわかっちゃいますね。
単位はユーロですが、どこかは想像してみてください♪
1ユーロ180円くらいだったころとか、もうびっくりしますよね。
ベルリンだともう少し安いと思います。

納車して1年と数ヶ月経つ740i、とっても素晴らしい車です♪

インプレなどまだ書いてませんが、あの大きさですが、運転が楽しい車ですね~
3シリーズや、はたまたロードスターのようなプリミティヴな楽しさとはまた違いますが、また違った良さ楽しさがあります。
とくに長距離走行後の疲れのなさはスゴイものがあって、日帰りで数百キロのドライブの後にも体力仕事が普通にできちゃいます。
伸びとか1回もしたことないと思います。

さて、E46ですが「コォー」「ゴー」「ジャー」といった走行ノイズが大きくなってきて、タイヤノイズなのかハブベアリングなのかよくわからない感じ、左後ろの方からよく聞こえるのでハブベアリングを交換してみることにしました。

当日に手間取ることがイヤなので事前準備をしていて、整備手帳に上げてるのでご存知の方もいらっしゃるかとは思います。
純正OEMとの評判のRUVILLEを使うことにしますが、これで治ってくれるといいですね。
で、ハブベアリングを留めてるスナップリングなんですが、これがでかくて普通のスナップリングブライヤーでは歯が立たないので、今まで借りてなんとかしていたんですが、そろそろ買い揃えることにしました。

一番左のがそうです。
ハブベアリング全般に使えるくらいの大きいものを買ってみました。
で、ついでに前から欲しかったヘンな形をしたクニペックスのラジオペンチというかメカニックスプライヤーも同時に買ってみましたが、、、
このプライヤーでもスナップリング施工できますね。。。
いままで150mmクラスのものしか使ったことがなかったですが、200mmクラスの先曲がりならいけます。
先端ストレートでいけるかはわかりませんが、先曲がりはスナップリングの軌跡と同じなので滑りにくいのです。


さてさて、XFRとXJRに、カルガモ的だけれども相応の距離を乗ってみる機会があったので自分用の備忘録を。

あくまで自分のための備忘録であり、一般的なインプレではありません。自分と感覚が似通っている方が参考にされるのは構いませんが、逆に思ったことをそのまま表現しないと備忘録にならないので、厳しい表現ばかりです。
それでも我慢できる方だけ以下にお進みください。
オーナーはくれぐれもお近づきになりませぬよう・・・

<総論>
過ぎたるは及ばざるが如し。
ちょうどよいエンジン搭載モデルはいかがだろうか。
Rのつくモデルは、おいしい食材に変わり種ソースをかけすぎて味が壊れてしまっている料理のような感じ、それ以外の他のモデルはどうなんだろうか。

<XJR>
・エンジンが重過ぎ、フロントが重すぎる。せっかくうまく足回りをやろうとしているんだが、頭が重すぎる物理的な瑕疵はどうにもならない。
・エンジンが速すぎる。全開など1速ででしかできない。やりすぎだ。
・あっという間に目標スピードに達する。または何も起きない低回転で全てが終わるので、エンジンを味わうゆとりはない。
・頭が重すぎるのはアレだが、足回りは意外に楽しくつくってるぞ。
・ハンドルは軽い。クラウンアスリートのような感覚。
・BMWとは違って4WSとか可変ステアリングがないのは、操作への予見がしやすい、車との対話感という点ではよい。
・内装が、特にドアのインパネの意匠がつまらないなぁ。満足いく内装は2000万円以上出さないとできないみたい。
・オレ以外の試乗者って何あのヘッタク・・・(以下略)

<XFR>
・XJRと同じ。
・内外装から5シリーズを差し置いてXFはない。

<新型XF>
・リアシートは頭がつっかえるXEよりはつっかえない。
・XEは内装がはっきりと安いなぁとおもったらXFだった、仰天!運転席は右前方に偏向してステアリング軸は大きく左にオフセット・・・一応イギリス発祥のブランドでこの右ハンドル。。。
Posted at 2016/03/13 21:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ
2016年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます&アウディS3、A3の印象【自分用メモ】

明けましておめでとうございます&アウディS3、A3の印象【自分用メモ】新年あけましておめでとうございます。
また本年もよろしくお願いいたします。

貧乏暇なしにつき、正月から事務整理や現場作業に精を出しています。







結局昨年は多忙中につきブログを1件も上げませんでした。
ネタがないわけではありませんが、アップするまでに仕上げるのはしんどい感じでした。
各種作業メモも物理メモにすると紛失するのでみんカラクラウド上に保管している、という感じになってます。

みん友?の方々も多数削除いたしました。
プロフィールにも上げてますが、カラむ余裕がないというか、直の方々はいいのですが、イイネとかで「?」な内容が表示されるのがストレスだから。
そんな状況なので以前よりモチベーションは下がってしまいましたが、PVも毎日500くらいあって、自分の情報が必要とされているようなので続けようと思います。


さて、E46は向こう数年で荷運び車のデミオと入れ替えようと思っており、数年スパンでの買い替え車検討中です。(なくすのはデミオであって、その用にE46を充てるの意)

とりあえずアウディのS3,A3に乗ってみたのでその印象を。
あまりいい印象ではありませんでした。。。



あくまで自分のための備忘録であり、一般的なインプレではありません。自分と感覚が似通っている方が参考にされるのは構いませんが、逆に思ったことをそのまま表現しないと備忘録にならないので、厳しい表現ばかりです。
それでも我慢できる方だけ以下にお進みください。
アウディオーナーはくれぐれもお近づきになりませぬよう・・・




<総論>
アウディとは「何をもって良しとするか」というイデオロギーを異にすることが再確認され、今後検討する必要は全くない。同じドイツ車とはいえ、そもそも、違う。


<S3>
・シートがまっすぐ前に向いてついている。ステアリングもシートの真ん中の延長線についている。ステアリング軸もまっすぐ前に向いている。これが試乗してみようかと思った動機。

・高性能、高出力モデルであるが、高負荷時に最適となるようなセッティングであり、低負荷な街乗りに向けセットされていない。

・S3が向いているのは、直線道路を高出力に任せて高速で移動するとき、荒れた路面やウェット、荒天、グリップが安定しないとき。4WDと高く安定した制動力できっちり減速し、止まり、ぐわーんと再加速するシーン。だけ。

・低速で軽すぎ全くフィールのないパワステの感触。ハンドル操作するのが苦痛に感じる。速度が上がれば手ごたえは出てくるが、依然フィールに乏しい。タイヤののせいか。銘柄失念。

・制動力が高すぎ、かつ、スロットル、ブレーキのペダルの段差が大きく、とても扱いづらいブレーキ。あまりにスロットルと段差が大きく、ブレーキペダルを操作する際は大柄なシートをもってしても太もももやひざ裏が浮き、踏みづらい。微細な制動コントロールは脚が痛い。どうしても身体に合わないため左足ブレーキ必須だが、ペダルが右脚で踏むように仕立てられおり右寄りであるため、それはそれで身体が痛くなる。

・片押しピストンのようで驚いたが、対向ピストンキャリパー変更車のような、ストロークが長く、奥でギューっと吸い込まれるように効いてくる。街乗りでは実にコントロールしづらいブレーキだが、”コントロールのいらない”大制動なら気持ちよさそうな雰囲気はある。

・車全体の動きは普通。いいな、とも、いまいち、とも感じない。普通すぎて記憶がない。曲がるのが楽しい車ではない。サスペンションは思ったよりは固めだった。ブッシュも固めで位置決めは低負荷では好印象。

・エンジンは十分には速い。ロードスターより少し速い感じがしたが、M135iと同等とかそこまで速いとはまったく感じない。いい音はしない。BMWの4気筒と比べてはいけない。高回転でもタレにくいが音も含めて気持ちよくはないので低・中回転でのトルクで走ることになる。

・B&Oのオーディオは、ない。

・やらんとしていることはわかる。直線番長だ。そのフィールは、ブリ薄まではいかないものの、人が運転する機械として、その対価を考慮すると、厳しい。

・A3の方が絶対いいだろ?と言ったらA3が出てきた。この一連の流れ、うちのBMWのディーラーマン達なら、笑いながら「やっぱりそうでしょ?A3の方がいいっすよ!」と予想できちゃうシーン、アウディの営業マンは、「そうですか、ならばA3に乗ってみますか?」と来た。営業マンの類型もBMWとは違うと感じた。

・自分の好みとはかなり違っていた。どういう人がS3選ぶのか聞いてみたら、(中略)、BMWを選ぶタイプの人とは違う印象を持った。

・ゴルフRと同じ車らしい。


<A3 1.4TFSI?>
・シート、ステアリングの配置といった運転環境はS3と同じ。

・アピアランス、走り、まったくもって普通だが、非常によくできている。カローラバンによく似ている。それをより上質に作った感じ。

・ボルボと走りのキャラがかぶる。ボルボの方がハンドルが重い。

・低回転でしっかり前に出るセッティングだが、中高回転がアレな完全な実用タイプのエンジン。

・ブレーキはとてもいい。フィールもよく、思ったとおりの制動ができる。ペダル配置はS3と一緒だが、踏力、ストローク等が異なるためまったく印象が違う。もっとよいエンジンが欲しくなる。FFのためかジオメトリーのせいかBMWよりはダイブする。

・絶望的なS3よりはるかに豊富なステアフィール。曲げた分だけ曲がる。意思と動きが一致しているが、曲がるのが楽しいわけではない。

・よくできた普通、普通って素晴らしい。その普通のレベルが高い。

・普通である。普通だ。これを新車で買う意味とは何だ?E46 318iを徹底的に手を入れていき、浮いた金を有意義に使ったほうが人生幸せではないか?

・同系の車ならカローラバンがある。


<A1>
・シートが大柄で非常に好印象。国産はとても小さく特に肩やひざ裏が厳しい感じだが、この車はフルサイズだ。

・A3と同じく運転環境がまとも。

・サイズは小さくともこれで十分ではないかと思わせる大きさ。


<Q5>
・ステアリング軸が左に1cmずれている。マカンは5mmくらいだった気がするが、それよりも左にズレてる気がする。座った瞬間わかる級。
Posted at 2016/01/01 21:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ
2014年11月29日 イイね!

F01 740i契約 他車のプチ印象

F01 740i契約 他車のプチ印象今年もサーキットシーズンがやってきたのでYZ本コースへ行ってきました。
秋までにメンテしていて、動きの確認に。
減衰調整もせず、空気圧は見もしませんでしたが、39秒台半ばまでいけました。
ちゃんと走ればまだまだいけそうですが、40秒切るのは15年前なんかはかなり手を入れたランサーやインプレッサに手練が乗って出るタイムなのですごく速いという印象でしたが、今時はロードスターでも走れるんですね。
その後モーターランド鈴鹿へ初めて行きましたが、こちらも減衰・空気圧ともに気にせず手探りで安全運転したのみでしたが、47秒台後半から48秒台前半は普通に出てたので、やはりNCのロードスターはやるべきことをやれば速くなるのでしょう。
かつては”速いですね、教えてください”と話しかけに言っていたのがいつの間にか逆になっていて、ここは素直に誇らしいです。

さて、うちには親父が所有するV12エンジンがあって所謂ショーファードリブンというものです(でした)が、少し古くなっておりガタもきていたので買い換えを検討してました。
僕から親父への引退プレゼントになるのですが、僕も乗るので僕が自由に選ばせてもらったわけで、、、

ほかにも魅力的な車種もありましたが、結局なじみのある7シリーズの未発表限定車を契約してきましたよ。
(どうやら先日正式に発表になったExective editionというもののようです)
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/7series/740i_executive_edition/index.html



この手の車ではトヨタ製のものには乗ったことがあって、内外装は値段相応だけれども運転する歓びがまるで感じられないイメージがありましたが、BMW製は全然違いますね。
3シリーズがそのまま大きくなったような感じでした。
人間関係的なものも含めて7シリーズになったわけですが、他にも捨てがたい車種はあるわけでして、少しばかりの印象を、、、


<レクサス LS>
レクサスには縁がないだろうと思いつつも、いざ本格的に買い替えを検討して見に行ってみましたが、何か高級そうなことをいろいろやろうとしてるようですが、、、中略、、、リアのルーフ形状がアレで、乗り込みに頭打ちそうだったのが印象的でした。。。

<ベンツ Sクラス>
このクラスの車の中では図抜けてゴージャスな内外装でしたが、自分が運転するイメージが掴めず。でか過ぎるエンジンよりも廉価なモデルはハイブリッドのみなのもいけなかった。

<ポルシェ パナメーラ>
NAの素モデルの試乗車がなく、ターボのSに試乗。この車はでかいRX-8のような車ですね。ああいう形をした、しっかり4人乗れるちゃんとしたスポーツカーでした。
デフカバーについたヒートシンクに萌えましたが、新車見に来る人でそういうことを指摘する人は始めてとの店長談。。。
1人で運転できたので、”とある場所”へ行って、”あんなこと”や”こんなこと”をしてきて、車も”そんな状態”になってましたが、Sのターボエンジンとエアサスの動きが好きになれず自分で運転していて酔ってしまいまいた。
が、ここから想像するに素のモデルはよさげです。
迷った1台でしたが、ポルシェを新車で買う人に熱いドライバーや本気な車好きはほとんどいないという点に。。。
営業マンもミツワ時代からの店長さん以外は、自分とは違ったタイプのお客が得意そうでした。

<アルピナ D5>
アルピナ、アルピナと神格化されているようですが、僕にはこのD5からは神がかったものは感じられませんでした。残念です。

<アルピナ D3>
D5よりは乗っていて楽しいです。が、3シリーズは3シリーズなわけでして。沢村慎太朗氏はアルピナを”文学的”な車と表現しているが、補完説明もないままに文学的なんて表現されても意味がわかりませんが、僕にアルピナは向いていない。実際に試乗して買うとかではなく、新車購入者層も”アルピナがほしくて買う”といった方が多いとのこと。
ただ、僕の営業担当と話してましたが、情緒性を求める僕にはそもそもディーゼルエンジンは向いてなくて、アルピナのガソリンエンジンはもっとよいものみたいです。
<追記>
僕の営業担当とさらに話込みましたが、アルピナ選ぶならBの方でないといけないらしく。Dの方とはエンジンだけではなく車そのものが違うとのこと。

<BMW 640iグランクーペ>
ガレージにとまっている姿がカッコイイし、限定モデルの内装がスイートかつちゃんと使えるリアシートだったので、実は本命だった1台。
試乗して、アクティブステアリングの、違和感を通り越して危険と思った動きに馴染めませんでした。残念。

<マゼラーティ ギブリ>
内装がエロいなどと言っている評論家がいるけど自分にはその気持ちは「?」だった。オプションのフルレザー内装にすればゴージャスだろうし、それが70万円程度で装着できるのは魅力的。
あの大きさ(7シリーズより幅広く少し短い)で室内が3シリーズより狭いのとステアリング軸が左にずれているのが印象的だった。
営業の方がトヨタの技術系出身の方でメカニカルな話がすごくできて、迷った1台だったけれど、BMWと7シリーズの魅力が上だった。。。

<BMW 528i individual>
最後の最後まで迷った1台。individualをご存知ない方もいるかもしれませんが、BMWのパーソナルオーダー特注生産品。カタログに載ってないことも相談次第でできちゃったりするようです。いろいろと手を入れるので7シリーズとほぼ同等の金額になる528i individual、長く愛着が持てると思いましたが、同じプラットフォームといえど5と7には明確な違いがあって、やはり7かなと。
7と比べるとさらに3シリーズに近いような車ですね、当たり前かもですが。

と、こんな感じで自然にBMWに収斂していって7と5で迷って7になりました。

いろんな高そうな車を本気で検討して商談して思いましたが、3シリーズを買うのとは少々というか、いろいろと感覚が違うようですね。
7シリーズとか1,058万円の値札がついていますが、普通は値札通りの金額では売ってくれないようです(もっと高い)。
僕も値札通りでは買えるわけではありませんでしたが、この辺気持ちよくボッタくられてきましたよ。

販売サイドにも未発表で、生産・乗船してから突然出てきた名もない(なかった)限定車だったので、以外と納車が早く(というか販売店的には早く登録したい)、来週末には納車の予定で、今から楽しみです。
Posted at 2014/11/29 21:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW F01 740i | クルマ
2014年08月31日 イイね!

E46、E90ブレーキパーツ、ATF交換パーツ到着

E46、E90ブレーキパーツ、ATF交換パーツ到着今年の夏は変ですね。
梅雨が明けて夏が来たかなと思ったら悪天候で涼しく、ここ数日の様子からすると、もう秋が来たようです。日が沈んで自転車に乗ったらアゴがガクつきましたよ。
僕のような熱帯育ちには厳しい夏でした。
農作物は大丈夫なんでしょうか?

さて、○○ヒマなしにつきブログとか整備手帳のアップも全然追いつかないですが、それでも少しずつ時間をつくって作業をしています。
そんな感じなのでいつも作業からアップまで相当なタイムラグがあるんですが、今日はタイムリーにアップを。

E46とE90の2台の320iのために注文したパーツが届きました。

E46の方はかなりメンテも進んで走りの味も新車の輝きをかなり取り戻してきていると思いますが、ブレーキが僕の要求水準まであと一歩足りない感じなので、純正風味でメンテすることにしました。
調達先はFCP-EUROとSOL、

LEMFOERDERのローターとJURIDのパッド、どちらも純正OEMとのことですが・・・・



ローターは銀色に塗装がしてあります。
純正品って銀塗装してありましたっけね?
きっと耐熱塗料だと信じます。
見た感じは国内社外メーカーの中国製造品よりはよさそうに見えます。
そちらは塗装ではなくダクロダイズドでしたが。



FCP-EUROにはブレンボローターもありましたが、ブレーキ部品は重いので輸入となると送料がかさむのでSOLで購入しましたが、ブレンボの方がハッタリが効きましたかね。



パッドは前後違う摩材ですね。
リアのメタル成分が少なく見えます。
あと、よくお店でも間違えて表現してますが、パットではなくパッドですので正しく表現できるといいですね。



ATEのキャリパーシールキットは、見た感じ普通のシールですね。
たまにSSTがないと組めないことがありますが。
4輪のうち一つ開封品がありましたが、日本以外の国の感覚はそんなものなので気にしないことにしますが、(輪ゴム状の)シールは洗浄すると旧品も新品と見分けがつかなくなるので、あまりいい気はしないです。



あと、こういうものがありました。
ATEのキャリパーはスライドピンにゴムが入ってますが、奥での効きとコントロールを上げたかったので導入してみました。

E90-LCIの方もそろそろ5年30,000kmに達しようとするところなのでATFを交換してみようと思います。


純正品でフィルターとガスケットをそろえました。
E46のZFミッションは紙ガスケットでしたが、こちらのGMミッションのガスケットはゴム製ですね。



フィルターはE46のZFと同じくIBS製です。
あと、ATFはNUTECのZZ-51改を使おうかと思います。
一般ユーザーには公式には使えないことにしているみたいですが、掛けてみます。

その他取るに足らないフィルターとかOリングといったスモールパーツを。
内外価格差が大きいのでついでに買っておきました。



ロードスターもいろいろと手を入れていっていますが、オーディオ総交換とセンターコンソールは苦労しました。
内装関係は本当に大変です。
今度デフマウントを換えますが、いつになることやら。

休みなしで突っ走ってきましたが、9月上旬には休みをとってバルト三国に行くことにしました。
旧ソ連の国には縁がなく、一カ国も行ったことがないので前から行ってみたかったのです。
といってもソ連な感じよりもむしろ中欧的な雰囲気のようですが。
あまりやることもなさそうなので、普段読めなく積まれた本をこの際読んでこようかと思います。
Posted at 2014/08/31 21:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月12日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
 2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
   ファルケン ZIEX912

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
   ある
  
■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
   丸く転がる。
   柔らかく、タイヤ全体でしなやかにグリップする。
   ドライ・ウェットの差が少ない。

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:マツダ/デミオ/H19年式 (BMW 320i 2004年式、2009年式)
タイヤサイズ(前):185/55-15、(205/55-16)
タイヤサイズ(後):185/55-15、(205/55-16)

■年間の走行距離をお答えください。
   10,000km
 
■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてくだい。
   営業車

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
   ある

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
  BMW2台にPS3(205/55-16)を履いてその素晴らしさは実感済み。
  デミオとのマッチングを知り(185/55-15)、その実感を更に裏付けたい


※この記事は ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/12 21:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「新潟の守門岳保久礼口への道、雪壁が凄い。頂上稜線は東洋一の大雪庇が連続する大絶景!E46は今冬山登山に大活躍してくれた!」
何シテル?   03/29 10:36
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
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BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540iツーリングindividual、M社製の特別な540iです。 息子と登山口まで素 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
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V12に代わってやってきました。オーナードライブで快適さと運転の楽しさが素晴らしいです。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。

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