• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストーミーブルーマイカの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2020年5月10日

リア足回り交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
アッパーは車体外側から固定されてます。
内装をバラす必要がないこの構造、とても合理的ですね。
2
施工に特段注意点はありません。
3
ダンパーの固定が外れました。
ロアアームを足で押し下げてダンパーを取り外すのですが、この時車体を傷つけやすいので、、、
4
横着がらずフェンダーを覆っときます。
5
ダンパーが外れたら同じ要領でスプリングも外しますが、自由長が長く、なかなか外れてくれません。

この時、ロアアーム内側のボルトを緩めればブッシュテンションがなくなり簡単に取り外せるようになります。
ですが、内側の固定ボルトはキャンバー調整ボルトでもあるため、マーキングしてもずれるのを覚悟して緩めるか、ずれても所詮リアキャンバーだからわかならいと割り切って気にしないか、ですかね。
6
トップボルトは16mm
7
アッパーマウントは中にウレタンが入ったフローティング構造。
かなり凝ったつくりになってます。
8
スプリングの上側の受けは外さずこのまま。
僕は好奇心旺盛なので外してみましたが、単にはまってるだけ。で、元に戻すときはまりが緩くなって施工しづらくなりました。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

アラゴスタ Type-S ストリート用にお試し調整

難易度:

リヤ バンプラバー交換

難易度:

サス交換

難易度: ★★★

リヤバンプラバー交換(必要な工具情報含む)

難易度:

車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「540iが点検から戻ってきた。idrive7のバッテリーの突然死は、鍵の通信圏内で鍵を物理的に動かさないことで、かなり防げる可能性。」
何シテル?   02/09 19:31
DIYやスポーツ走行がメインです。 主に自分のための備忘録として活用していますが、自己責任の範囲内でどうぞご活用ください。 国籍は日本ですが、日本で育っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMWパーツカタログ2023.01らしいサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 17:46:50
スバル(純正) リアアーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 22:12:49
【マニア限定】 BMW用ホイールスペーサー考 その2 【再編集】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 06:52:00

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540iツーリングindividual、M社製の特別な540iです。 息子と登山口まで素 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
320iの500台限定スポーティダイヤモンドです。ピンクゴールドな色と本革ステッチ&ウッ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
V12に代わってやってきました。オーナードライブで快適さと運転の楽しさが素晴らしいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ラグジュアリー系のロードスターです。華やかさを大切にしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation