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ストーミーブルーマイカの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

サイドブレーキの本格的な調整

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年07月06日
1
まず、サイドブレーキのブーツをめくり、画像のナットをレバーを降ろした際にテンションが掛からなくなる程度まで緩めます。

サイドブレーキが完全にフリーになっていることを確認します。

なお、この先の作業はリアタイヤが左右完全に持ち上がっていないとできません。

2
ホイールボルトを1本外し、サイドブレーキのアジャスターリングの位置に合わせます。
位置はキャリパーの根本、穴が垂直から65°のところです(画像の左上の穴位置参照)。

穴から+の2番相当の-ドライバーでアジャスターリングをいっぱいに締め込み(歯車があり左右方向に回転、右方向への回転で締まる、右側なら内側方向へ、左側なら外側方向へ回転させると締まる)、そこから10ノッチ戻します。
(一応それぞれでサイドブレーキが効く、効かないを確認しときます)

レバーを8ノッチくらい引き、ケーブルナットを左右均等になるまで締め込みます(締めすぎない、感覚的に)。
そこからレバーを降ろして、1ノッチではフリー、2ノッチでシューとドラムが当たり、力を込めればホイールが回るくらいにケーブルナットを左右均等に調整します。

後は1ノッチではフリーとなる範囲内で引き代を微調整すればよろしいかと。
最終的にはクリープでサイド引いてレバーの根元での微調整、思ったよりシビアでした。

問題なければ簡易調整に留めた方がいいでしょうね。
3
<追記>
アジャスターはシューのイニシャル位置の調整、すなわちワイヤーのテンションに関係なく、シューの減りに応じてドラムとのクリアランスをつめていくもの。
シューが偏磨耗していたり、ドラム(ブレーキディスク内側)が真円が出ているとは限らないので、シューがドラムに当たって回らなくなるまでアジャスターを締め、そこから12ノッチ戻す。
この位置をアジャスターのデフォルトとして、あとは実走しながらケーブルナットを調整していく。
左右でなかなかそろわないだろうが、実走しながら(走行により微妙にシューとドラムのクリアランスに変化がでるようだ)根気よく調整していく。

<自分用メモ>
28.3.21OH時の組み込み。
左側は内側に向かって押し下げる方向でシューとドラムの間隔は広がる方向(アジャスターは締まる方向)。
外側に向かって押し上げる方向でシューとドラムの間隔は狭まる方向(アジャスターは広がる方向)。

右側は外側に向かって押し上げる方向でシューとドラムの間隔は広がる方向(アジャスターは締まる方向)。
内側に向かって押し下げる方向でシューとドラムの間隔は狭まる方向(アジャスターは広がる方向)。

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