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エスエーフェチの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2008年10月29日

作業081029【リアブレーキ・ディスク・パット取り外し】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どこもかしこも錆び錆びです。
そして全てのブッシュがダメダメ状態、まいったな~!
社外品のウレタンブッシュで鬼高そうだし?
純正とかあるのかしら?
ブッシュはさておき、取り外しスタート!
2
ディスク・ブレーキ・キャリパ下側のボルト(1本)を取外す。
俺のSAアップでみないでくれ~(悲)
3
1504
パーキング・ブレーキ・ケーブルの取付ブラケットナットを外し、作業しやすくします。
オイラは無理矢理上側にあげちゃおうと思い四苦八苦しましたが、無理は無理。(素直に外す事に・・)
スパナだとナメそうだったので12×14のフレアー・ナット・レンチを近くのホームセンターで買い取り外し
4
じゃまなキャリパをどかしてディスクの取り外し!
メッシュホースに交換する予定だったので、マウンティング・サポートが固定されているときにホース類をバラせば良かった。
※時すでに遅し、本日一番後悔するはめになるとは・・この時思わず。

リア・ハブからディスク・プレートを取り外すには2本のビス(+)を外す。
5
固着してましたが、ドライバーの枝でぶっ叩くと、すんなりとれました。
反対側はまったく取れずに、本日3度目のホムセン行き(ウレタンハンマー購入)
でも叩いても叩いても取れず、怒りのパワー一撃を加えてようやく外れた。(30分格闘)
6
上、古いパッド
下、新しいパッド

うぇ~
7
取りあえず右は20mmありますが・・・
左は20mm切ってます。
錆びも素穴っぽく気になります。

削りだしではなく、研磨を検討中!
8
フレキシブル・ホースのブラケットの取り外しに一苦労。
暗くなり視界不良。
ホースのナットナメました。※メッシュにするから良いけどさ!

イイね!0件




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