オイル漏れからのオイルポンプ交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
オイル消費が物凄いので調べたらオイルキャップ(オイルレベルゲージ)から漏れてました
入れる時にこぼして跡がついたと思っていましたが
勘違いでした
オイルキャップ交換で様子見ます
↓
長時間走行するとオイルキャップ新品でも漏れました
エンジンが熱くなりすぎ?
↓
シリンダーヘッドカバーを開けると違和感
オイルがビチャビチャにべとついてない
キックスタートを手で回してクランキングしてみると
穴からオイルが出てこない
週末エンジン分解清掃ですな
こんな状態で朝から夕方まで走ってたけど
よくやきつかなかったな(笑)
なんかエンジンの回転数が安定しないので駆動系の
不具合かと思っていたけどエンジンそのものが
ダメだった
オイルが循環しないからオイルが回転の抵抗になってたようだ
↓
オイルポンプ交換
シリンダーヘッド側からオイルポンプとエンジンの隙間に
マイナスドライバーを突っ込み隙間をあける
ピックアップコイルが付いていたボルト穴2つにボルトを
入れてボルトを引っ張ってみるとすぽんと抜けました
外したオイルポンプを見てもキレイで壊れて
なさそうだったけど動かしてみると砂を噛んだような感じで
ジャリジャリした
やっぱこいつがダメだったようだ
交換して走ってみるとエンジンの回転数も安定しました
もう交換して無いのはフロントフォークとハンドルとガソリンタンクとフレームぐらいかもしれない(笑)
↓
オイルゲージから漏れ出してるのは
ゴムのOリングが無いからだと判明(笑)
とりあえず液体ガスケットでОリングを代用して
漏れなくなりました
エンジンの回転数が安定しなかった原因は単純にオイルの
いれすぎだった??
きっちり0.7リットル入れたら大丈夫っぽい
オイルは減らなくなったし
オイルポンプ交換とオイル量厳守で完璧に治りました
オイルゲージでオイルを入れる量を決めるのではなく
しっかり計量で入れないと駄目みたい
オイルゲージは無視でオッケー(笑)
ゲージで少ないからといって足すのはオススメしません
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク