• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜間の麦茶屋の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2026年4月24日

オイル漏れからのオイルポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイル消費が物凄いので調べたらオイルキャップ(オイルレベルゲージ)から漏れてました
入れる時にこぼして跡がついたと思っていましたが
勘違いでした
オイルキャップ交換で様子見ます

長時間走行するとオイルキャップ新品でも漏れました
エンジンが熱くなりすぎ?

シリンダーヘッドカバーを開けると違和感
オイルがビチャビチャにべとついてない
キックスタートを手で回してクランキングしてみると
穴からオイルが出てこない
週末エンジン分解清掃ですな
こんな状態で朝から夕方まで走ってたけど
よくやきつかなかったな(笑)
なんかエンジンの回転数が安定しないので駆動系の
不具合かと思っていたけどエンジンそのものが
ダメだった
オイルが循環しないからオイルが回転の抵抗になってたようだ

オイルポンプ交換
シリンダーヘッド側からオイルポンプとエンジンの隙間に
マイナスドライバーを突っ込み隙間をあける
ピックアップコイルが付いていたボルト穴2つにボルトを
入れてボルトを引っ張ってみるとすぽんと抜けました
外したオイルポンプを見てもキレイで壊れて
なさそうだったけど動かしてみると砂を噛んだような感じで
ジャリジャリした
やっぱこいつがダメだったようだ
交換して走ってみるとエンジンの回転数も安定しました
もう交換して無いのはフロントフォークとハンドルとガソリンタンクとフレームぐらいかもしれない(笑)

オイルゲージから漏れ出してるのは
ゴムのOリングが無いからだと判明(笑)
とりあえず液体ガスケットでОリングを代用して
漏れなくなりました

エンジンの回転数が安定しなかった原因は単純にオイルの
いれすぎだった??
きっちり0.7リットル入れたら大丈夫っぽい
オイルは減らなくなったし
オイルポンプ交換とオイル量厳守で完璧に治りました
オイルゲージでオイルを入れる量を決めるのではなく
しっかり計量で入れないと駄目みたい
オイルゲージは無視でオッケー(笑)
ゲージで少ないからといって足すのはオススメしません

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GT-R号再生整備その①

難易度:

純正エアクリーナーボックスダクト交換

難易度:

CVK20→VK20キャブ交換

難易度:

エンジン始動した

難易度:

loopスムースショット注入

難易度:

スペイシー100エンジン 112cc化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホンダ トゥデイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation