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星の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年7月30日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
96000kmを超え、突然の1発失火状態になり原因はイグニッションコイルと判明‼︎
部品が揃ったので、早速バラしていきます。
画像白丸と右下にあるプラスネジを緩めて、エアクリーナー本体をズラします。
2
シリンダーヘッドのコイルカバーを外します。
8mmのボルト4本を外すとコイルが見えます。
3
前回調べた時に、ダメなコイルに印を付けておきました。
全部交換しますが、使えるコイルは予備として残しておきます。
4
右側のコイルは、先にコネクターを外しておかないと、コイルが抜けません。
5
前回のチェック時、電極がかなり減っていたのでプラグも合わせて交換します。
ktcの16mマグネット付きプラグレンチにエクステンションを繋いで外します。
プラグレンチはマグネット付きが、絶対オススメです(^^)
6
新品のプラグは、電極も長く綺麗です。
純正と同じDENSOのイリジウムプラグです。
気になったのは純正IUX22Cに対して、交換品はIUX22⁉︎
最後のCが有りませんが、目視上違いは見当たりませんσ^_^;
一応名の通ったメーカーなので問題は無いと思います。
7
左が外した純正、右が社外新品コイルです。
先端のゴム形状が違いますが、押し込まないと入らない程の太さではないので問題なさそうです。
8
プラグを規定トルクで締め付け、社外コイルを取り付けます。
後は、外した逆の手順で組み付けて終了。

無事エンジン始動しました(^^)
ちゃんと3発点火してます。
社外コイルは、純正コイルの3分の1の値段なので、3・4年持ってくれれば元が取れるかなσ(^_^;)

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仕事柄、外歩いてるんで 最近スマホ弄りながら運転しててドカンを ほんとよく見ますよ‼︎

個人的には、事故じゃなくて人災だと思います(ーー;)
保険屋の査定額は、確かに酷いですよね⤵︎⤵︎
後付けした部品は定価請求出来るので、リアスポ分もしっかり貰いましょう!」
何シテル?   12/12 11:53
茨城県より参加です。 しばらく放置ぎみでしたが、最近またちょこちょこ車弄り(修理??)してます。 車種・年齢・性別問わず、みん友募集中です(^^)
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