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hiroひろさんの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2025年11月1日

レボーグVN STIマフラーカッター取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みんから先輩の設備手帳やみん友さんの助言を借りて取り付けました。カッターはyahooオークションで購入。
2
まずはピカールで綺麗にお掃除。程度が良いものだったので、さびも元々なく5分くらいで終了(写真は磨く前)
3
磨いた後。あまり変わったように思えないです。
4
まずは先輩方の記録を頭に入れて、下部にあるフランジボルトをめがねスパナで取り外しました。そのままVNマフラーを被せてみましたが、穴の位置が合わなくVNの下部を穴開けすることにしました(写真は純正の下部)
5
カインズでドリルを購入。3mm、8mmを購入。これも諸先輩方の手帳を見て選択。ちなみDIYも含めど素人で穴開けも初めての体験でドキドキです。ドリルだけで3,000円弱。結構高いですね。インパクトドライバーは所持していたものを使用しました。
6
純正マフラーにVNマフラーを被せて、開いている穴にマジックで印を付けます。取り外したあとに純正マフラーにつけた印から、穴の位置を測定しました。穴の中心間の距離で15mm程度。写真のようにVNマフラーの15mmの位置に記しをつけて、穴の位置がづれないように、養生テープでマスキングをしました。ど素人なりに考えてやりました。力入れずにあっさり穴が開きましたが、仮穴?(3mm)を開けておいたおかげで位置がづれ無くうまくできました。
7
穴開けしたVNマフラーを被せてみて、そのまま元々SLマフラーについてあったフランジボルトで純正ごと締めました。左側の穴が水抜きの穴。真ん中が元々の穴、右でボルト締めしている穴が今回開けた穴。
8
念のため左右どちらも同じ方法で穴の位置を測定しましたが同じ15mmでした。マフラーの位置もほぼ同じように出ているので、うまく取り付けられたかと思います。素人でしたので、1時間程度掛かってしまいましたが、慣れている人であれば30分も掛からないと思います。ボルト1本で止めてあるので、しばらく乗ってからボルトを増し締めして様子を見たいと思います。
9
横から見た感じです。
純正マフラーは上部もボルトで止めてあります。よってVNマフラーの上部も穴開けして2本で止めるという選択もありますが、素人だと上部の穴の位置を決める方法がわからなく、手を出しませんでした。
10
ちなみに純正マフラーに耐熱マーカーで黒塗りすることで、影で被せているのをわかりにくくしています。これも皆さんの手帳から拝借したやり方です。ありがとうございました。

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