• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月12日

ガイアパワー… 結果的なもの

ガイアパワー… 結果的なもの いろいろやってみたんですが、装着による効果は、自分の車両に関してはなかったような気がします。ディーラーでのECUのリセット(有料)をすれば変わったのかもしれませんが、そこまでやってみる気力もなくw 装着によるレポートを終了したいと思います。

ガイアパワーはエアダクトに巻くことで、取り入れる空気中に含まれる水分を活性化させ、燃料効率を上げるものとなってます。活性化した空気を取り入れ燃焼させることで効率を上げる。以前、MINIのディーラーでこの話をした時、理論云々は良くわからないけれど、燃費が良くなるということは、燃料を絞る、ガソリンの噴射の量が減るということになるそうです。MINIのマフラーにはO2センサーがついていて、ここで酸素濃度を計測し燃料の噴射を調整するそうです。例えて説明してくれたのですが、富士山のように高度な場所、酸素が少ないところでは、その噴射量を絞る仕組みになってるとのことです。なので、燃費が良くなる=噴射量を絞る=高度にいる状態である、ということになるそうです。なので、MINIの整備士いわく仕組み上はこうなんです、ということで話は落ち着きました。ただ、その時も言ってたのですが、巻いた後にECUが誤動作するということは、なんらかの影響は与えているものになるのでは・・・、ということでした。

長距離走行のトラックやバス等には有効なんじゃないかと思います。あと、担当者のいう、パワー感っていうのは、確かにあるかもしれません、ただそれが数値で見れないので何ともいえないのですが…

今回長距離(往復900km程度)を移動した時の燃費が記録されてます。同様に計測できる機会がまたあるかと思いますので、ガイアパワーを外した後での走行で効果が分かるような結果であれば、またレビューしてみたいと思います。

ブログ一覧 | ガイアパワー | 日記
Posted at 2012/04/12 12:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

咲いたよ❀
chishiruさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2012年4月13日 15:38
空気中の水分を活性化って、イマイチ意味が分かりませんね。物性物理専攻ですが、何が起こってるのか想像出来ません・・・全くハテナです(^^;) 巻くだけってことはきっと磁界か何かを掛けてるんだと思いますが、磁界かけたからって何も変わらないし・・・。活性化=イオン化?だとすれば電界なら可能かも?といってもそのような高電界が、エアダクトの大きさの領域に生み出せるわけなく・・・電源も繋いでないですし。まあ、そもそもイオン化させたらからどうっていうことも無いのですが(^^;)

で、ちょっと調べてみたら商品説明のところに最後に注釈がありました。

 ※ 以下の方は、出足は良くなっても燃費効果は生まれません。
 ・アクセルの踏み込み量を微調整(1~3割程度少なく)出来ない方
 ・惰性走行を行わない方
 ・ブレーキを強く踏む事の多い方

燃費走行においてはどれも基本事項です。その上、いつもより1~3割スロットルを絞れば少なからず燃費は向上します。もちろんガイアパワー有無は関係なしに・・・。商品に本当に自信があるのなら、「いつもの道をいつも通りに運転して下さい」 と書いてあるはずです。


いきなりこの様なコメントですみません・・・が、どうしても一言付け加えたかったので(^^;)
コメントへの返答
2012年4月14日 10:07
専門的な回答ありがとうございます!

確かに巻いた当初は「何か」?が起きて、燃費計に変化が現れました、特許も今年に入って取得したようで「何か」の効果は認められていると思います。

じゃぁ、実際はどうなのよ?って感じで、2ヶ月間の試用に至ります。確かに今までには沢山のまがい物が世に出ていたのも事実で、それらが法改正で排除され、残った商品のひとつがこれだったので試して見たくなったというのはありますね。

※印の部分、全くその通りで激しく同意します。商品に効果があるなら、通常と同じ運転をしても結果は出るはず・・・、なのにこのような表記があると、逆に??って感じになりますよねww

ただ、うちのMINIは燃費が良くないなぁーって思ってたので、MINI正規ディーラー整備士に話を聞いたところ、この年式のMINIは、市街地走行だと良くて7km台にしかならないそうです。他の方のMINIがあまりにも燃費が良さそうだったので、少しでも燃費改善になればなぁ~、最近ガソリンも高騰してるしなぁ~って、期待していたんですが・・・^^;

まぁ、もともと燃費を気にするような車ではなかったのですが、まぁ、このテスト中の期間はなんだかんだいっても楽しかったです。 

.゚+.(o´∀`o)゚+.゚!!

プロフィール

「[整備] #アイ エンジンオイル交換(4L) https://minkara.carview.co.jp/userid/373348/car/1493898/7633918/note.aspx
何シテル?   01/07 15:49
基本的にクルマ好きです。ラリーでもGTでも見るのが好きですね。近くにSUGOサーキットがあるので、昔はちょくちょく出かけたりしてました。実際に見ると映像では伝わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

ルーフスポイラー 修復メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 07:06:20
ライセンスランプのバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 06:53:56
パワーウィンドウの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 19:15:35

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
【所有期間:2017/08/23~現在も所有中】日産 TIIDA これからいろいろ、 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
【所有期間:2013/09/15~現在も所有中】 三菱 アイ ターボ車 S 2WD A ...
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
【所有期間:2015/11/21 ~ 2020/03/21、過去車、4年4ヶ月間】 RA ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
【所有期間:1995/12/21 ~ 2015/11/29、過去車、20年間】トラブル知 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation