• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2017年04月29日

念願の

SIGMAのArt化が発表された頃から興味があって使ってみたかったのですが、お値段もお値段なのでなかなか。
しかし有難いことに今年に入ってからはもう数件、なんちゃってカメラマンな私(本業は自営でIT関係なのですが)にカメラマンなお仕事を頂きまして、そちらの収入分は本業とは別にしておき、ようやく入手できた念願のフルサイズ用35mm F1.4単焦点レンズです。

Canon EOS 5D Mark III
Canon EF 27-70mm F4L IS USM




よく35mm換算で50mmが都合の良い画角と言われるようですが、個人的にもう少し広角側が欲しいと思うことが、にゃんずを撮っていたりすると多々あるんですね。

念願すぎて嬉しくて、無駄にブツ撮りしてました(笑
光源はストロボではなくLEDのトーチを二台使って撮っています。

Canon EOS 5D Mark III
Canon EF 27-70mm F4L IS USM




仕様上ではボディが950g、本レンズが665gなので持ったときのバランスは良い感じです。
トータルで1.6kgという重さになってはしまいますが、持っていて疲れるという感じはなかったです。
※デジイチのお陰で力が付いたというのもありますが(汗

ちょっとブログを書いていて、なんかもう少し仕様より重たいような気がしたのでデジタルスケールで実測してみました。

ボディ 実測 990g (+40g)

Canon EOS 5D Mark III
Canon EF 27-70mm F4L IS USM




レンズ 実測 751g (+86g)
Artシリーズは重さも重いのですが、本レンズより大きいEF70-200mm F4L IS USM とほぼ同じくらいの重量がありますね(汗

Canon EOS 5D Mark III
Canon EF 27-70mm F4L IS USM




仕様よりトータル126gも重いですね・・・。
ま、誤差ということで(笑

とりあえず何か手近で撮れるものをということで、サクラソウ。
いやはや、F1.4ということもあって絞り開放では風で揺れるサクラソウにピントを合わせるのはシビアですね(汗
AF(オートフォーカス)ではちと厳しいので、MF(マニュアルフォーカス)で撮りました。
フォーカスリングは程よいトルク感(少し重め?)で合わせやすいです。

Canon EOS 5D Mark III
SIGMA 35mm DG HSM Art




よもぎさんの日光浴シーン(笑
誰得ですね。

Canon EOS 5D Mark III
SIGMA 35mm DG HSM Art




ごろんごろんしているしるばちゃん。
AF(オートフォーカス)で撮ってもずいぶんスムーズにフォーカスが合い、急な動体を追いかけるようなシーンでなければ全く困らなそうです。

Canon EOS 5D Mark III
SIGMA 35mm DG HSM Art




たっぷりの日差しを浴びている花です。
フォーカスが合っている部分はカリっと、あとはボケというのが明確ですね。

Canon EOS 5D Mark III
SIGMA 35mm DG HSM Art




よもぎさんの後ろ姿。
やはりフォーカスが合っている部分とその他の部分の差がよく分かります。

Canon EOS 5D Mark III
SIGMA 35mm DG HSM Art




期待通りな画が撮れる、そんなレンズです。
今回は絞り開放での撮影ですが、絞った撮影も近々やってきます。
これからもっと撮っていって、需要があれば(なくても?)またブログで報告すると思われます(笑


ではまた。
ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2017/04/29 21:35:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🎶
sa-msさん

20240622活動報告^_^
b_bshuichiさん

モカちゃん1歳になりました😸 
kazu3939さん

知人さんから頂きましたぁ〜😍
S4アンクルさん

中国・四国地方で城めぐり(1日目) ...
JUN1970さん

大人の工場見学グリコピアCHIBA ...
RA272さん

この記事へのコメント

2017年4月30日 7:51
もちろん、みっち~さんの腕もありますが、
コレも良いレンズですねぇ。

ごろんごろんのが、とってもかわいい♪
コメントへの返答
2017年4月30日 8:19
腕は相変わらずな撮り方しか出来ていませんが(;^_^A
レンズはほんと良いです♪

ゴロンゴロンは鼻の辺りから上の表情、前足の感じがちゃんと写っていて可愛らしい雰囲気が出たと思っていたので、嬉しいです(*^。^*)

ありがとうございます(__*)
2017年4月30日 15:47
あれ??よもちゃん、しるちゃんしか居ない。。

あくちゃんは??
(;_;)
コメントへの返答
2017年4月30日 20:22
残念ながら、このときはあくびさんお外に出てなかったんだよ(;^_^A


プロフィール

「重要機器の故障 http://cvw.jp/b/373392/47745400/
何シテル?   05/26 19:35
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イベント:DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 14:28:06
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 19:45:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation