| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
[サウンド設定]
KENWOOD MDV-M705のオーディオ設定トップ画面。
・リスニング設定
・イコライザー
・バランス/フェーダー
・音質・音場効果
・スピーカー
のみ設定を行い、
・サブウーファーレベル
・ソースレベル
は設定の必要がないため設定していない(デフォルトのまま)。
2
[リスニング設定]
リスニングポジションを「右前の座席(運転席)」に設定し、右下部の「調整」で詳細設定を行う。
3
[リスニングポジション設定]
リスニングポジション「右前の座席」についてのリスニングポジション調整。
整備手帳に別途掲載している計測図に基づいて設定。
4
[イコライザー]
リアルタイムアナライザで計測を実施したが、特にディップしていたりする箇所が見当たらなかったため、フラットとしている。
5
[バランス/フェーダー]
フロント:フロントドアスピーカー
リア:フロントオンダッシュスピーカー
と接続している。オンダッシュスピーカーは眼前にあり音を大きく感じるため、フロント側へずらすことでリア(フロントオンダッシュ)の音量が下がるように設定している。
6
[音質・音場効果]
ミュージックバスブースト:2
ミュージックラウドネス:HIGH
内蔵アンプ出力:ON
K2テクノロジー:ON
バスブーストとラウドネスを設定することにより、ホームスピーカーで聴いているような音場感になることが分かったため、上記設定とした。これによりオンダッシュのミッドレンジスピーカーの音が硬質な感じから暖かい感じに変化し、聴きやすくなった。
K2テクノロジーは再生する音源によってON/OFFを切り替える形で利用。ハイレゾ音源に対してONにすると、違和感があった。
Drive Equalizer+は走行中に聞こえない帯域を強化する機能ということで、試したところ確かに効果はあるが、急に音が変わることに違和感がありOFFにしている。
リアライザー、サウンドライザーは不自然なためOFFのまま。
7
[スピーカー(フロント)]
フロントのスピーカー設定。
・車両タイプ:コンパクト・軽
・取付位置:ドア下
・スピーカー口径:17cm
・ツイーター口径:なし
車両タイプは何に対して影響するのかわからないが、とりあえず「コンパクト・軽」に設定。
ツイーター口径はフロント接続側には繋いでいないため「なし」としている。
8
[スピーカー(リア)]
オンダッシュのスピーカー設定。
リア側配線にフロントオンダッシュスピーカーを繋げているため、フロントオンダッシュとして読み替える。
・車両タイプ:コンパクト・軽
・取付位置:ドア上
・スピーカー口径:18cm
・ツイーター口径:SMALL
オンダッシュのミッドレンジスピーカーは2.5インチだが、スピーカー口径を18cmにした方が中低音域の出方が良い気がするので、18cmとしている(口径によって帯域制限がる?)。
ツイーターはSMALL以外でもハイパスフィルターが制限しているためか変化が感じられないため、SMALLとしている。
9
[スピーカー]
サブウーファーのスピーカー設定。
・車両タイプ:コンパクト・軽
・スピーカー口径:20cm
KENWOODのKSC-SW12EQはスピーカー口径が円ではなく異形(20 x 13cm)であるため、20cmとしている。
10
[クロスオーバー調整]
フロント(ドアスピーカー)のクロスオーバー調整。
・カットオフ周波数:150Hz
・スロープ:-12dB/Oct.
・スピーカーレベル:0dB
・ツイーターレベル:0dB
カットオフはサブウーファーに合わせて設定しており、それ以下の低域はサブウーファーに任せる形としている。
ツイーターレベルに-2dBが入っているが、ツイーター未接続のため影響なしと考えるが、ドアスピーカーが150Hzのローパスだけでハイパスが掛かっておらず余計な帯域の音を感じるようであれば、ツイーター有りに変更のうえ、ツイーターレベルを下げるのも手かも。
11
[クロスオーバー調整]
オンダッシュ用のクロスオーバー調整。
・カットオフ周波数:250Hz
・スロープ:-12dB/Oct.
・スピーカーレベル:0dB
・ツイーターレベル:0dB
オンダッシュで設置しているミッドレンジ、ツイーターに対する共通での設定。カットオフは250Hzとしているが、ハイパスフィルターでミッドレンジは400Hz、ツイーターは4KHz辺りとなるため、特に設定に意味はない。
スピーカーレベル、ツイーターレベルは「バランス/フェーダー」設定側で調整するため0dBのまま。
12
[クロスオーバー調整]
サブウーファーのクロスオーバー調整。
・カットオフ周波数:150Hz
・スロープ:-6dB/Oct.
・スピーカーレベル:0dB
・位相反転:なし
カットオフ周波数はフロントドアスピーカー側の周波数と合わせて設定。スロープは-12dBとするか-6dBとするかで悩み中。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク