• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@カムリのブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

京都帰省2019&燃費12.28km/L

京都帰省2019&燃費12.28km/L11月21日~27日で年一回の京都帰省しました。多分14回目くらいになるのかな?往路はいつものルート、国道4号~46号~7号~北陸道~161号。

前日に積雪があり、仙岩峠では路肩には雪が残っていましたが路面は乾いていて走りやすく、ルート全体を通して天候も良く快適に走行できました。今までは一気に走り抜けていましたが、今回から途中のSAでしっかり眠る事にして、翌日午前到着としたところ体調良好、一泊二日25時間半の行程です。

帰路も同じルートだったのですが、夜の滋賀県国道161号線は片側一車線が続くのに大型トラックがやたら速かったりして憂鬱なので、試しに国道27号線美浜経由で敦賀まで走ってみたところ、中々平穏な道路事情で気に入りました。かつては狭い部分も多かったと記憶しているのですが、大幅に改良されていて走りやすいです。今後も採用するかもしれません。

その後はいつものルート、北陸道で仮眠~国道7号~46号~4号で青森着が19時半頃。ただし今回は帰路は2日目午後になってかなり疲労を感じたので、次回からはスケジュールを考え直す必要があるようです。

今後の希望としては、朝京都出発し東北に入ってしっかり休む一泊二日としたいのですが、山形以北の道の駅は夜中は暗く寂しい感じなので余り気が進みません。秋田道を少し乗り越して西仙北SA利用も考えるのですが、24時間営業でなく以前利用した時恐ろしく寂しかったので悩みどころ。

ところで、今月購入のスタッドレスタイヤで臨んだのですが、やや速い目ペースで走ろうとするとハンドルに振動が来ることが判明。カムリでは初めての経験なのでホイールバランスの問題でしょうか?まぁ普通の速度で走る分には問題無かったので、かえって安全運転になって良かったのかもしれません。トータルでの燃費がかなり良い部類だったのにも関係があるのかないのか。

それ以外はカムリ絶好調で気持ち良く走りきる事が出来ました。また今年5月に買い替えたパイオニアDEH-970+iPodは気持ち良く鳴り、YahooカーナビアプリのiPhoneXR 6.1インチディスプレイは、今の視力(老眼加減も含め)でもチラ見で字を読めるので大変快適でした。カーナビに案内させるなら縦画面の方が優れていると思います。


◆◆◆以下自分用メモ◆◆◆
往路9時半青森出発、新潟猿沢で給油、北陸道尼御前SAで仮眠、敦賀ICから高速出て給油、161号線経由で京都着が翌11時頃
復路20時京都出発、国道27号線経由、敦賀で給油して高速へ、北陸道南条SAで仮眠、新潟猿沢で給油、青森着が19時半頃。

総走行距離2329km、ガソリン27016円分189.61L、燃費12.28km/L(12.85km/L、13.44km/L、10.02km/L、10.34km/L、12.20km/L、13.67km/L)高速代:往路8590円、復路8590円

2011年春(13.15km/L)夏タイヤ
2011年秋(11.55km/L )夏タイヤ
2012年春(12.04km/L)冬タイヤ
2012年秋(11.72km/L)冬タイヤ
2013年春(12.56km/L)冬タイヤ
2013年秋(12.11km/L)冬タイヤ
2014年秋(11.4km/L)冬タイヤ
2015年秋(12.51km/L)夏タイヤ
2016年秋(11.95km/L)夏タイヤ
2017年秋(11.14km/L)冬タイヤ
2018年秋(11.96km/L)冬タイヤ
2019年秋(12.28km/L)冬タイヤ
Posted at 2019/12/03 14:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月07日 イイね!

スタッドレスタイヤ購入BLIZZAK VRX

スタッドレスタイヤ購入BLIZZAK VRX 前回から3年経ってスタッドレス購入の時期がやってきました。昨年、ブリジストンのBLIZZAKシリーズは VRX2へとモデルチェンジしましたが、今までカムリとセカンド軽自動車共々、旧モデルVRXを6シーズン履いて幸いにも怖い思いをしなかったので、値段も安い旧モデルをまた購入しました。我が家で計5セット目の購入です。今回は昨年後半製造の在庫品でしたが、長く使うものでもないし良いでしょう。

いつものタイヤ専門店は明朗会計で気分が楽で良いですが、3年前と比べて1本あたり税抜き工賃が1500円から1800円と少し値上がりしたようです。それでもタイヤ本体が安かったので予想より安く収まり助かりました。

サイズ205/65R15にホイールはいつものカムリ純正ホイールです。夏タイヤの4年目レグノ GR-XI(10868km走行)から乗り比べると、ロードノイズが静かになったように感じました。徐々に劣化でうるさくなっていたようです。

毎年の事ながら冬はできれば運転したくないものですが、車でなければどこへも行けないので、憂鬱ではあっても仕方ないです。今シーズンの冬も無事故で乗り切りたいものです。

話は変わりますが、筋力不足でまずいですよと指摘されてしまったので、夏前から家で毎日筋トレを少しだけやってみていました。普段は成果を実感する事は無かったのですが、今回は春よりタイヤ運びが少し楽になった感じがあります。それでも次の車では小さくて軽いタイヤ装着車を優先して選びたい気持ちは変わりません。
Posted at 2019/11/07 14:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | 日記

プロフィール

2009年から青森県在住。超オクテな性格なので皆様の記事へのコメントやイイネは中々できませんが、楽しく読ませて頂いています。 ブログ内容は車とパソコンの備忘録で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

TIREHOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 05:25:52
 
フジ・コーポレーション R45八戸店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 18:13:22
 
ETC利用照会サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/11 09:04:15
 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2010年12月~ 微妙に影の薄い7代目カムリ4WDです。善良そうな見た目と、全体のバ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2008年2月から2010年12月まで乗っていました。 コンパクトセダンらしい形と地味な ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1800ccATクーペ 2003年11月から2008年2月まで乗っていました。 約30 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E28 2000ccAT 2001年1月~2002年2月まで乗っていました。まだ燃費オタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation