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ねんでるのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

こんげつのでぶすぴーど感想

んー。


買ったお?今月号。


本誌は1回目を通したら読まない派なのだけど。


車高ネタは俺得だけど、自分で調べて書いたネタが大半だしなぁ…なんて。
ただ、ストリート(笑)使用/仕様な方向な俺は、オンロードサーキットカーより、
むしろラリーカーに学んだほうがイイのかしら?とかいふ気がしないでも。
まー、そんなアホい速度で巡航したりしないし、所詮は趣味なんで適当に…



でぶでーの方は、ブレーキパッド交換DIYがチョット俺得。
俺の場合、サーキットパッド履いたりするなんてスグは無いだろうから誰t(ry



むしろ来月から始まるらしい、大井さんの「一般道でのドラテク修行」にwktk

で、その予告編を見てて思ったんだけど、撮影を意識してるのか知らんけど、
S15を結構に低回転で回して乗ってるんだなぁというのが納得だけど意外。

流石にプロ、運転がスムーズ過ぎて笑うしかねぇw
だが真意は、ドラテク向上のためだそうですが…はてさて。






ちゃお
 
Posted at 2011/02/27 21:19:47 | コメント(1) | 雑記 | 日記
2011年02月26日 イイね!

S16-5

頑張れボクの○○○   …oh, cock !





TopGear Series16 Episode5

※視聴にはニコニコ動(略)す





たしかに、多目的車両的な何かを年間の一時期だけ国が国民から徴用、
というか「貸してください(>_<;)」というのはアリかもなぁ…


とかいふ提言なのでは?とも思われなくもない雪かき車の話から。
とはいえ、番組の結果は当然ながら
「how hard can it be !? ====>>>> Rubbish !!!」になってますけど。



そして、今更?だけど確かになんか最近新パッケ出たねといふ、
あのバイエルンのクルマと、フォーリングスなアレが御登場。
パワーラップでの結果は如何に?









ちゃお
 
Posted at 2011/02/26 12:39:28 | コメント(0) | TopGear | 日記
2011年02月23日 イイね!

なんで温度あがるんだべな?

でっふー。


FF車両乗ってたときは「どうせ猿人近くにあるしなぁ」とか思って適当に考えてたけど、
FR車両に乗るようになって、某誌のDVDを走行動画見てたりして聞く耳が変わった。


なんでデヴ温度、じゃないやデフの油温って見事に100度以上逝っちゃうのかなと。
近くに、これといって派手な熱源体ないのになぁなぁなんでなんなぁ?


気になったので調べたり、思い当たる or google先生に聞いてみた感じでの原因。




1.そもそもデフで使用してるハイポイド歯車は油温が上がりやすい

2.オープンデフならまだしも多板なLSDとかでは更に摩擦をする箇所も大きい

3.基本的に空冷だし風当たり?というとなんか微妙な気も

4.ハイグリップタイアを履いてるとデフからの荷重が抜けにくいため
 更に歯車に荷重を乗せやすい → 摩擦力うp → 摩擦熱も沢山
 (空転は逆にタイア摩擦力としての反力減る:空転はグリップ走行ではロスだけど)

5.低速ギアは猿人トルクの数倍がデフ歯車に掛かる都合上、摩擦熱うp

6.トラクションが抜けない系の弄り(高レートバネやらよく動くアシやら)が
 タイアへの荷重を助けるが反力として(略:4.と同じ?)

7.ギアがオイルを撹拌(かき混ぜる)時に生じる摩擦熱とかとかとか




他にもいっぱい理由ありそうだけどなぁ。


少なくとも、つーことはアレかい?
低速ギアでずーっと引っ張ってるのって、猿人にも悪いけど、
デフやらミッションにはもっと悪影響ってこったかね。

何気に、ギアボックスやデフケースが車両前面に付いてるFFって、
空気の流れも良さそうだし水路は割と近くにあるしで、案外に合理的なんかも?
いや、よく解りませんけどね下手の横好きなんで。

(アタック)走行後は「ある程度の速度を高いギアで走ってクーリングしなさい」
なんていうけど、猿人よりもデフやミッションの油温に気を使いなさいってことなんかな。

少なくとも、ブン回し走りっパ → 車庫直行とかは良くなさそうだなぁ






…とか思いながら食べる夕飯は、余裕でコンビニ飯。
ええ、相変わらずお財布がピーピーで(´・ω・`)






ちゃお
 
Posted at 2011/02/23 23:19:31 | コメント(5) | 雑記 | 日記
2011年02月21日 イイね!

のーしゃおふ

のーしゃおふノー車、でなくてalnormさんの納車オフに出てみたり。






本人に聞いてた事前ヒントから察していた車種が鎮座なさっていたので、
そういう意味では驚かなかったんだけど【マジ買ったんかい!】的にはまことに驚いた。



慣らし終わったら助手席で楽しませていただきたい…w





ちゃお
 
Posted at 2011/02/21 00:02:39 | コメント(4) | おでかけ | 日記
2011年02月19日 イイね!

ごっ!御先祖様だっ!

なんか最近、コッチでTopGearの事ばかり書いてる気がするので別のネタというか。

とあることをgoogle先生に聞いてたら、意外なネタを見つけるとかよくありますよね?



…え?ない?そんなバカな。





BMW E21 路上復帰の計画。




E21といえば、ウチの御先祖様じゃないか!




…というか、30年以上も前の車両なのに部品が出るのに驚き。
ポルシェとかVWあたりしか出ないもんだと思ってた。
国産車だと10年過ぎたあたりで「ひぎぃひぎぃ」言ってるのをよく目にするので。


とはいえ、部品調達は流石に(?)個人輸入してるみたいですけど、
部品調達どころか、作業も自前とか感服するよりないです。

ここまで出来れば、趣味として楽しいだろうなぁ…リフト欲しいなぁ(ぉぃ




そうか…個人輸入か。





ちゃお
 
Posted at 2011/02/20 00:33:53 | コメント(0) | 雑記 | 日記

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