猿人&歯車箱マウント交換ってアレ
1
ぬぁ~~~んか最近、アクセル入れてやると妙にエンジン位置が横揺れするような、つーかコーナー抜けながら3速へシフトアップとかいうときに3速に入らな
…という現象が今秋のアレとか付近から感じられるようになったのですが、その理由を考えてみるに、以前に比べたら「すぽーてー走行()笑」をしかるべき場所で行うようになったといえばそうだし、前回に交換した時から距離数もソレなりに延びてる気がすr
…とかいう適当な理由をでっち上げたトコロで記念すべき第101回の整備手帳は、初心に帰って(?)エンジンマウント交換ってアレをやりますた。
2
たまに「DIYでっ!」って頑張ろうと計画を立てる人いるっぽいけど、個人的にはウマ掛けてナニってアレはオススメしないっつーか。
1.エアインテークあたりの部品を外す
(エンジン位置をナニする作業全般共通)
2.インテーク側のアレナットを緩める
3.エンジン周りの下側部品を外す
(補強板とか)
4.【由緒正しい支え棒】でエンジンを支える
5.フロントサブメンバーを【由緒正しい(ry】
(完全に降ろさないけど(ry)
6.(面倒くさくなってきたのであとは省略)
7.交換完了\(^o^)/
…とかいうナニがあるっつーか、そもそもエンジンの重量が200[kg]程度はあると思った気がするので、【道具を扱えるプロ】に頼むなりした方が良いと思いますしおすし。
3
ほんで「良くある新旧比較」ってアレな絵面を撮ってみたけど、コレで「高さが違うじゃん」とか思うべ?
でもね、さっき書いたとおり「200[kg]だかの重量のエンジンが乗っかってる」訳ですよってことでアレしましょうか。
4
純正マウントにプレス機で荷重掛けた状態でドン、更に倍
…じゃないけど、まぁこんな感じっぽいんで社外品でも「選べば」ソレなりに大丈夫じゃね?的な何かを感じつつ、作業のお手伝いをしつつ。
とはいえ上記動画でも言ってるけど、使ってるプレス機は「トン単位」の荷重計が付いてるアレのせいか、100[kg]程度の荷重では計測器の針が動かなかったみたいなので【あくまで参考】って方向で。
そういや稀に「エンジンの上下位置ズレたらアレベアリングも交換しないと」とかいうトンデモ知識を披露する方が居らっしゃいますが、そもそも「多少ズレた程度」では問題ないように作ってあるので大丈夫っスですハイ。
とはいえ流石に50[mm]とかエンジン搭載位置をヅラすと問題があるとは思いますが、このマウント自体が50[mm]程度なので…とか他にも、そんなにヅラしたらアソコの危険が危ないトコロが出てくるし。
5
重医が「マフラー降ろしたくねぇんだよなぁ…」ということで今回はマフラー下ろし無しで作業しましたが、そうなると結構難易度高いのがミッション側のマウントの方の交換。
物凄く簡単に素人さんに無茶に説明すると「知恵の輪的な何か(手が入りづらくて)」って感じなのと、車両前方に向かって右側のミッションマウントのネジが排気管のすぐ上にある感じなんで、道具揃ってないプライベーターは余計に苦戦すると思います、つまりマフラー下ろしもしないとアカンから(´Д`)
…世の中のナニカラ()を見てると、何でもかんでも「D.I.Y.」ってのを標榜するヒトを良く見るっつーか、そもそもナニを以ってして「D.I.Y.」ってのもあるけど、「とにかく自分で弄らないと気が済まないっていう素人さん」でも、ちゃんとリフト借りたほうが良いと思う。
思うけど、でももうチョット待ってっつーか調べてみそ、リフト借りる料金相場を見て更に自分の作業時間を目算してみ?って考えると、大抵はプロに頼む料金の方が安くあがる
…「コストはどうでもいいから自分の手でヤリたい」ってのなら話は別ですが、「お金かかるからD.I.Y.」ってのは程々にしといた方がイイよ?って話です。
ちなみに当然ながら「(整備)プロのプライベートな遊び」ってのはソレに含まれませんので勝手になさってくださいw
それではごきげんよう。
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