• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝帰りの四十爺☆のブログ一覧

2026年06月18日 イイね!

カタログ値?まぁ、ね。

4月中頃に親父が入院してから2ヵ月以上になった。

入院後数週間は3回ほど『ヤバいから急いで病院に来てくれ』と呼び出しがあって、その時ばかりは片道100km超をぶっ飛ばした事もあった。。。

とりあえずは、もう急変する可能性も低くなり、見舞いで同じ距離走るなら燃料代少しでも安い方が良いじゃん👍🏻

新ひだか町〜苫小牧の病院…往復200km程度でも回数多ければバカにならないからね😅

昔は白老カーランドや氷上走行会を楽しんでいたけど、根は貧乏性…
かつてはタイムを追い求めてたけど、今は燃費を求め😌

普段の仕事🚚では速度縛りされてる分、逆に信号や交通の流れを読む事、そして周りの車との駆け引きに鋭くなった👍🏻
昔から地図を見るのが好きだったから常に新しいルートを探り、最近苫小牧市内で燃費に優しいお気に入りのルートも開拓した😁

ちなみにだけど、郊外路が約50km、田舎高速が約120km、市街地走行が約30kmと言った所。
周りに迷惑を掛ける勘違いエゴランではなく、トラックドライバーが本気のエコランをしたらどうなるか…

まず叔母の車を代わりに運転。
カローラアクシオ・1500の4WD。WLTCモードで15.6kmらしいが…
叔父・叔母乗せてエアコンは常時オン。
1回目・大人3人。天候も良く風も弱め、交通の流れもそこそこ良くて20.5km。
2回目・大人4人。雨模様で風もややあり。18.6km。
3回目・大人4人。天候は良いものの風ややあり。19.3km。

証拠写真は無し。信じるか信じないかはあなた次第😁



次に親父のダイハツ・初代イース…ではなく、トヨタ・ピクシスエポック☝🏻
年式によってWLTCモード30.0か33.4か…
大人3人乗車でエアコンはオフ。風がやや強くて5m前後、往路は押し復路は向かい。
家から出て約13kmの交差点での燃費計見て驚いたね💦


まっ、それが続くわけも無く、色々噛み合って上手く走れた往路約100kmで38.0km。


問題の復路は問題の向い風5m。
常時2車線の高速なら80km位でトコトコ走れるけど、一車線しかない田舎高速だと迷惑極まりないから、90km位で追い越して行ったトラックのケツに☝🏻
煽りと見なされないギリギリ車間で辛うじてスリップに入ってる感じ❓️だったんだけど…

そのトラック、営業ナンバーのクセに下手でさぁ…何でもない所ですら速度維持出来ないの😩80〜100kmのバラ付きってどうよ💦
単独で走っても向い風地獄、トラックの後ろでもリズム狂わされ地獄…ドッチが正解だったんだ🤣

更に静内で買い物して0.3km落ち、最後の自宅前の激坂で0.3km食われ…最終結果は33.3に落ち着きました😣


軽は条件が揃うと馬鹿みたいに燃費伸びるけど、余力が無い分悪条件が重なると一気に悪くなるね💦

ちなみにエポックのメーター写真は乗せておくね。
信じるか信じないかはあなた次第😁


Posted at 2026/06/21 21:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月13日 イイね!

元気を貰いに👍🏻


時間が経ったが今年も1日だけ、13日の土曜日にYOSAKOIソーラン祭り見に行ってきた。
YOSAKOIは25年前に踊り子同士でチーム内結婚した四十爺☆家の原点だから。㊗️銀婚🎉

9時半頃にはジャンポパーク1000に着いたけど、例年に無い位混んでいて8階までぐ~るぐる🌀

今年は三越前で11時頃まで、大通り10丁目へ移動して16時頃まで、そしてまた三越前へ戻って見る作戦💨
一応有力チームと言われる所をマークしつつ、昨年解散した活破組に変わる個性派チーム発掘出来ればなぁ〜と☝🏻

11時過ぎから雷ゴロゴロ⚡️雨もパラパラ来たなぁと思ったら…、12過ぎには土砂降り😱
大気が不安定とは聞いてたけど、☂️マーク無かったやろ〜💢

一応合羽は持ってたけど、カメラやタブレットを守る為カバンに掛けて自分はずぶ濡れ🤣
藤・北はスマホで📷️、それ以降はスマホで撮るのすら諦めた🙈
まっ、1時間弱で雨も止んで晴れたんだけどね💨

10丁目の会場はSTVのクルーも入ってたんだけど、相手も仕事とは言えシャッターチャンスの時に限って割り込んで来て😩

大通りは16時前で後にして、また三越前へ移動…
やっぱり途中で移動すると良い場所は取れないよね😅
人と人との隙間から📷️狙ってみるも、自由度は低くて😭

まっ、それでも1日と考えるとファイナル・セミファイナル選出チームの8割位見れたのはなかなか👍🏻
カメラに夢中で踊りを覚えてないとは口が裂けても🤣




ちなみにJPEGしか撮ってないし、RAW現像がイマイチ分からん俺は、Google先生のAI補正に任せっきり😁
しかも、今回はバリバリ消しゴムマジック使ったから、俺が気付いて無い所で変な写真になってるかも🤣































































Posted at 2026/06/18 23:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月03日 イイね!

サボり?🤣

普段花に疎い俺でも桜を見れば良いなぁと思うし、カメラを持てば写したくもなる。

一応日本人なんだと思う😌

って事で仕事の途中(とは言っても空車時ね🚚)に寄り道して毎年同じ桜で撮ってるんだ。

理由?
基本、夜勤だから街灯に当たってる桜か、早朝に立ち寄れる場所しか😅


さっぽろビール庭園駅



恵庭駅近くの交差点。八重の桜に信号の赤が👍🏻
月とのコラボを狙っても未だに正解が分からず😣


恵庭駅から文教大への桜並木


えりも町庶野のさくら公園






恵庭の会社の敷地にある桜を道路から


恵庭駅から文教大への途中にある公園





ちなみに殆どオールドレンズのタムキュー52BB。もしかしたらOLYMPUSのオールド50ミリ1.8も混じってるかも…(Exifデータ残らんから分からん😅)
Posted at 2026/05/03 23:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月28日 イイね!

簡単に決められません

先週は人生のなかで1番難しく重い決断を迫られた週でした。

高齢の肺炎の怖さを思い知らされました。

幸い山は越えたように思います。

今回の件で終末医療の希望や、微々たるモンだけど財産の事、葬儀の希望など、肝心な事は全然話し合ってなかったなと改めて思った。

聞きにくくて遠ざけてたもんな。
本人の希望全然分かんなかった。

どんな病気でも重症化しやすい年齢になったんだと自覚して話し合わなきゃ駄目だな。

運転は苦じゃない俺だけど、こんだけ頻繁に仕事前後に苫小牧行ったら堪えるや😅
Posted at 2026/04/28 07:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月20日 イイね!

北の国から'26 覚え書き『動揺の帰還』


短い銀婚脱北旅行も最終日😢
本当は近くに住む従兄弟にも会いたかったが都合付かず…😣
夫婦だけでざっくり予定の1日💨

例のごとく自分が見返す記録と言う意味合いが強いので長文となります☝🏻
興味の無い人は華麗にスルーして下さいね😉


4:00過ぎ
起床。シャワーを浴びる

5:00過ぎ
ホテルを出て姫路駅に向かう。
本日の朝活スタート‼️

寝台サンライズを見送りながら…



5:29
山陽本線普通・岡山行きに乗車。
JR西227系500番台『Urara』



途中 地元と同じ名称の三石駅駅名標を📷️撮りたかったけど、車内混雑が始まっていて失敗😣



6:51
岡山駅到着

7:14
朝食の時間に間に合わせるべく、姫路まで新幹線ワープ‼️
こだま934号新大阪行き・N700系7000番台



向いの下りホームにはワンピースラッピングの700系
もう少しコッチの停車時間が長ければ🤣



前日700系乗った後N700に乗ると加速度の凄さが😆✨

7:39 
姫路駅到着
7:45
ホテル食事会場に到着。
宿泊費安いとは言え、2日間全く同じメニューか😅

8:55頃
ユニバーサルホテル チェックアウト、
俺が朝活中に妻を襲った排水トラブルを報告…ホテル側 絶対把握してたな😩



最終日妻との行動スタート。姫路駅へ

9:15
A快速748号・米原行き乗車。
1本早い新快速にも乗れたけど、座れる魅力✨
(西明石まで各駅停車だからね)



9:59
明石駅到着。ベタに魚の棚商店街へ💨
まだ時間が早くて開いてない明石焼きの店も多くて焦ったが、商店街端っこに救いの女神…よし川が✨
若い女性3人で切り盛りしていて、オジサンそれだけで当たり🤣
明石焼きとたこ飯のセット、熱さで悶絶しながら戴きました😆



11:01
予定していたより30分早く直通特急乗車。
阪神8000系。乗り継ぎを考えて後ろの号車☝🏻



11:29
新開地着 乗り換え

11:40
神戸電鉄有馬線乗車 神鉄5000系
50パーミルって、人間の目でもハッキリ坂だと判る斜面だ😳



12:18
有馬口駅乗り換え

12:19
神戸電鉄有馬線 有馬温泉行き乗車 神鉄1100系
トンネルを抜ければ、そこは温泉街だった😃



太閤さん、定山渓から贈られたと言われる河童さん、寧々さん、有馬川親水公園などベタな写真撮りながら荷物をフルに持って移動💨



駅にもロッカーは有るのだが、帰りは別な手段を考えていたので観光案内所に荷物を預かって貰う😉

初っ端から金の湯の足湯😆
何処かの温泉に入りたい気は山々だが、コレからも移動が続く事を考えたら逆に疲れそうで足湯で我慢😌

足湯に入りながら目に入った饅頭😃
ベタな温泉街グルメや🤣

作る行程見てたら、作業してるおばちゃんがヒョイと1枚 三森の炭酸せんべい👍🏻✨


 
これまた有馬と言えばのベタなコロッケ☝🏻
既にゴロッケは売り切れ。
ちなみにミンチカツ?メンチカツ?地域性?

北海道の人間にしたら既に暑い気温だけど、猪肉のありまん♨️



温泉街自体はコンパクトで、温泉に入らないなら1時間半?



ちなみに有馬を回ってる最中…
13:00過ぎ
親父が入院している病院から電話。
最終手段の気管挿管も考えている…家族の同意が必用だと。
急いで兄弟や叔父叔母に電話したね。
それからは観光していても上の空だった。

とりあえず有馬温泉街 王道の散策コースは殆ど見終わっていたので、予定より1本早いバスに乗るべく荷物を預けた案内所へ。


14:30
神姫バスが運行する神戸空港第二ターミナル行き特急バスに乗車。
鉄の気が少々多めな俺が珍しくバスを選択☝🏻
僅か数分早くとも 三宮ダンジョンを含む乗り換え3回ある鉄道は荷物多い旅行者にはね😅


(拾い画像ごめんなさい)

有馬出発時は乗客10人くらい。
三宮で全員降りて空港までは貸し切り😅

日本一短い国道174号をかすめつつ…

15:27頃
神戸空港着。
運行時間や曜日の影響もあるかもだけど、三宮ダンジョンでの乗り換え不要な利便性…
もっと利用者が増えてもいいバスだと思った。

さて、神戸の空港(第一ターミナル)
正直とても小さな空港である。
しかし伝統ある洋菓子ブランドが乱立する神戸と言う地☝🏻
誰でも1度は見聞きした事あるブランドのお土産が…

菓子好きには堪らん🤣
(後日記:自宅用に買ったケーニヒスクローネのはちみつアルテナ美味しかったな。会社や友人、従兄弟に買った物はどうだっただろう😌)

16:45頃
パンパンになった紙袋とキャリーを預け荷物へ



少し身軽になった所でターミナル探検❗️
展望デッキ…予報に無い霧雨で🙈
デッキより更に上の階で展示物見たり、まだ目にしたことないトキエアの飛行機見たり😌




17:30過ぎ
まだまだ飛行機の時間には早いが手荷物&金属探知。規制エリアへ。

一般エリアで売り切れていた頼まれ物の赤福、規制エリアの旅日記で見付けて即ゲット❗️
無理やり手荷物カバンに詰め込む😅

実はバスの中でネットニュース見て地震があったのは知ってたが、待合室のテレビで広域に津波警報が出ている事を知る。我が地元も…
ウチが乗る千歳行きの便は関係無いが、仙台行きの便は条件付きになってたな💦

津波とは関係無い?が機材遅れで自分たちの便も出発遅れが決定😣

19:05
HD121便 AirDo千歳行きB737−700。10分遅れでトーイング。
24H前まで座席開放されず、まともな席を選べなかった😭
雲が多く、辛うじて明石海峡大橋が見えたのを最後にずっと雲の上💨



(まさかの全体写真撮り忘れ🙈💦)

上空ずっと大気が不安定で細かい揺れ…
とは言え大きなストンは無し👍🏻
暖かい飲み物は提供中止。定番のオニオンスープが😭

20:55頃
ほぼ定刻通り新千歳空港に到着。
勘違いで別な預け荷物コンベアで待ってた💦恥ずかし🙈

21:20頃
他社駐車場の送迎バスが次々と来る中、エアポートパーキングのバスが😣
僅か3日とは言え内地の気温に慣れた身体には寒かったよ💦

21:30過ぎ
自分の車に乗り換えエアポートパーキング出発。
この頃には全て津波による規制も解除になっていた👍🏻

途中ウトナイのローソンだけ寄りつつ一路自宅へ🚗
迷惑ハイビーム💡のアフォにイラッとする場面はあったが…

23:20頃
無事に帰宅❗️
連日の朝活と やや負担の大きい靴の疲れで あっと言う間に寝落ちたのは言うまでもない😅


3日にわたる長文の覚え書き、ここに完結。
最後まで読んでくれた人はよほどの物好きか、俺のファンに違いない🤣🙏🏻




 








Posted at 2026/04/30 04:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族日誌 | 旅行/地域

プロフィール

「@おでちん 死んだふり作戦だ‼️」
何シテル?   06/20 17:49
冷やし中華始めました!じゃなくてハイドラ始めました♪ ハイドラ始めて仕事車も登録してるから、愛車激増中(^_^;) 馬と昆布と桜の街よりこんばんは♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

俺はアンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/09 22:37:12
海苔ぃぃぃさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 07:20:35
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 13:31:23

愛車一覧

ホンダ N-ONE ゆず・N・コロ助 (ホンダ N-ONE)
中古での購入だったのですが、一目惚れでした😌 とにかくオサレです✨ 目立ちます。悪い ...
ホンダ N-ONE ライム・N・コロ助 (ホンダ N-ONE)
デミ蔵さんの余命宣告を受けて急遽の車探し💦 '14.5〜9ヵ月しか販売されなかった伝 ...
日野 その他 日野 その他
以前勤めていた会社の車両…過去車登録です。 プロフィア?の4軸低床シャーシにセレガ?を ...
マツダ デミオ 地味色デミオのデミ蔵 (マツダ デミオ)
お義母さんからのお下がりです。 お世辞にも車の状態が良いとは言えませんが、子育て世代も終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation